※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳前後から食事の集中力がなくなり、好きな食べ物も食べずに床に散らかす様子が続いています。栄養面が心配で、フォローアップミルクで補う必要があるでしょうか。果糖の取りすぎも気にしてバナナは1日半分にしています。

今までご飯よくたべる子だったんですが
1歳迎える少し前から集中力なくなってきて
最近は5分と持ちません。好きな豆腐ハンバーグも食べたり、べぇーしたり。せっかく作っても、半分はべぇーと、床に散らかして終わり。

栄養面が心配ですが、こう言った場合はフォローアップミルクで補うしかないでしょうか?

バナナとかベビーダノンとかは食べますが、
果糖の取りすぎも良くないようなので、バナナは1日半分にしてます。

コメント

りなみな

遊び食べの時期でしょうか?
うちも次女が激しかったです。
わざと口から出したり、噛んで出して眺めて
また、口に入れたり…
床に撒き散らしてみたりしてました。
食も細かったので、2歳くらいまでフォロミ飲ませてましたよ。

• ままり

ままり

遊びたべ…そうかもしれません💦

遊び始めたらご飯やめますか?
    前に、保健師さんからは、遊びだしたらやめて良いと言われたんですが
    そうするとほとんどお腹に入ってない状態で🙌
    付き合ってると30ふんくらいかかるし、、

ミルクで補う感じですね、ありがとうございます!

• 7月27日
  • りなみな

りなみな

1歳のお子さんに通用するかはわかりませんが…
    現在9ヶ月の息子は「ながら食べ」になってしまったので
    「ごちそうさまでした」と言ってから
    食べてなくても片付けて、足りない分はミルクをあげてました。
    それからは、「ごちそうさまでした」と言うと食べ足りないときは半べそかきながら
    戻ってきて
    ちゃんとテーブルについて食べるようになったので、片付けの合図など決めて
    遊び出したら片付けの合図を出して様子見してみてはどうでしょうか?
    食べてくれないと不安になりますよね💦
    遊び食べは一時的なものなのでそのうち食べるようになると思いますよ!

• 7月27日