※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトモのとよあず
妊娠・出産

出産についての悩み。陣痛が来たら義母に連絡し、病院の状況に不安。主人が不在で心細さを感じ、周囲の対応も悩みの種。

悩んでます…

そろそろ産まれてくるかな?と同時に、
陣痛がきたら「義母に連絡するんよ‼️家も近いし連れてってくれるように頼んでるから」と。

主人は現場が遠く、複数人乗りあわせで仕事に向かうため一度出ると仕事が終わるまで戻ってこれなくて…

病院見学をしたときに陣痛室を見ましたが、
小上がりの3畳ほどの部屋にお布団だけ。

「陣痛長々なったりしたら、義母とここに二人きり⁉️いやぁめっちゃ気ぃ遣うやん…」
「じゃぁ実家族も呼んじゃう?いやいや、狭すぎるわ…邪魔やわ」

初孫だからみんなが「産まれそ う になったら教えてね❤」って言うけど…

主人がいる夜中に陣痛がきますように😢
死ぬほど痛いのに、気なんて誰にも遣いたくない。

コメント

みこ

タクシーで行くのもありだと思いますよ!
必ずしもお世話にならなくちゃ行けないわけじゃないですし😂

うちは産後すぐ分娩室に旦那家族が来てほんとに殺意が湧きました_:(´ω`」 ∠):_

• オトモのとよあず

オトモのとよあず

コメントありがとうございます❤

仲が悪いわけではないですが、実母でもうっとおしいかもと思うのに、ぞろぞろやって来られると…💦

いろんな出産体験談読んでると、殺意湧く方多いみたいですね笑っ💦

• 7月27日
みみ

私ならタクシーで行きます!
実母でさえ、気遣って陣痛室には入ってこなかったです😂
うちの旦那も乗り合わせで現場行ってますが、臨月迎えた時くらいに、陣痛始まったら電車で帰れるようにお願いしてました!

• オトモのとよあず

オトモのとよあず

コメントありがとう❤
    さすがお母様、分かってますね✨

車で高速使って2時間かけて現場に向かってます(´・c_・`)
    電車だとさらに遅いかも…💦
    不安で泣きそうです…💦

• 7月27日
yunnan

それは絶対阻止したいですね( °-° )!うちの旦那も同じような状況でしたが、出産予定日近くは1人で車で行かせてもらってました。何かあったら帰れるようにってことみたいです。結局陣痛は深夜でしたが(ง •̀_•́)でも、呼んでないのに義母が来て(陣痛来たけど、病院には来るなと旦那が電話しました)陣痛中ずーっと横に居座られまし。かなり苦痛でした、、経験したことのない痛みと戦いながら、義母へは必死に敬語を使って、、😭

• オトモのとよあず

オトモのとよあず

痛みに耐えながら気を遣い、敬語で会話…
    拷問かな?((( ;゚Д゚)))
    主人だったら「おちゃ」「こし」「あせ」とかで言いんだろうけど…

あーーーっ、いやーーーん💦

• 7月27日
やっぴ

私も義母とは仲良いですが
陣痛中に呼ぶと後悔しますよ(笑)
2人目の時は絶対に呼ばないと決めました(笑)
誰もいなければ、最悪タクシーで行ってもいいと思います!

• オトモのとよあず

オトモのとよあず

後悔…φ(..)💦かぁ

だって病院だし、自宅で一人で産む訳じゃないし、助産師さんもついてるし❗ひっ、一人でも…大丈夫ですよね(´・c_・`)

• 7月27日
あやか

逆に痛すぎて。無礼講状態でした(笑)
何も気にならなかったです✨(笑)

旦那も途中からずっといてくれましたが…生まれた瞬間にいたのか!お前!ってくらいの感覚でした(笑)

• オトモのとよあず

オトモのとよあず

そこまで集中出来たらいいなぁ✨
    小さい布団の回りにワラワラ人が群がってて、覗き込んででとか想像するともう…💦

• 7月27日

ものすごくわかります、、!
わたしの夫も仕事に行くとすぐに来れない状況なので、最初のころは陣痛きたら義母にすぐ連絡したほうがいいよな!って夫に言われてめっちゃ嫌でした…(わたしは実母がいないので心配してくれてのことなのですが)

「(夫)くんがもし結石とかになって、ものすごい痛くて死にそうなときに、わたしのお父さんがずっと付き添ってたらどうする!?気を遣ってしんどくない?!」と言ったらなんとかわかってくれ、産まれそうになったら連絡するということになりました笑

最初なんて義母が「私が立ち会うからね!!」と張り切っていてかなり憂鬱でしたよ🙄🙄💦
わたしの通う病院は有難いことに立ち会えるのは旦那のみだったので、それを理由に断ることができました💦
陣痛が来たとき一人だったら、タクシーを呼ぶか実父に連絡しようと思ってます!(実父も仕事があるので結局タクシーで行くことになると思いますが、、)

オトモのとよあずさんも、病院に頼んで「陣痛室へ入れるのは旦那さんと実親だけなんです〜」って言ってもらってはどうでしょう??

• オトモのとよあず

オトモのとよあず

気遣いに気を遣っちゃいますよね💦

男性には分からない痛みだから、心配でしょうがないってのもあるかもだけど、余計なお世話だよーー!
    となりそうで💦

病院に頼んで、言ってもらうのが1番ベストな感じはします✨

• 7月27日
なお

陣痛時は側にいたのは旦那だけでしたが出産して処置が終わり病室に運ばれるなり旦那が「来てるから呼んでくる」「は?誰が?」「親父とお袋」「はい?」半分意識飛んでる状態で赤ちゃんより先に対面しました😅
仕事がちょうど2人とも休みだったみたいで来たみたいですが勘弁してくれって感じです😓

• オトモのとよあず

オトモのとよあず

疲れきった自分、精も根も尽き果て…赤ちゃんは処置中でそこおらず…💦
    え!は?ってなりますよね(´・c_・`)

せめて実母なら「わたしは寝てるから勝手に見て帰って~」の対応ですみそうですが…

• 7月27日
まり

私の病院は、分娩室も陣痛室も立会いも旦那のみです(ラッキー🤞)
でも、里帰りなので母が入れないのは、少し心細いです😂
ひたすら1人で頑張るんかと思うと…😅
産まれても母や父に会えるのは待合室のみです笑笑

• オトモのとよあず

オトモのとよあず

病院により様々ですねぇ💡

不安と寂しさと気遣いにいろんな感情が交錯しますね💦
    「みーんながいてくれたから、良かった🎵」って人はほとんどいないようなので、それでいいのかもしれません(´・c_・`)

• 7月27日
  • まり

まり

逆に、周りを見てるほど余裕もなさそうですよね💦
    居たらいたで、あまりの辛さに逆ギレしちゃいそうです、私😅
    こっちは赤ちゃんにだけ集中したいのに…って思っちゃいます💧

• 7月27日
  • オトモのとよあず

オトモのとよあず

うちの病院はお見舞いに来た人用にコーヒーメーカーなんかもありますが
    「あっ、飲み物入れますね😃」なんて言う余裕はないですもんね笑っ

• 7月27日
  • まり

まり

ほんとですよね🤣笑笑
    勝手に入れて勝手に飲んでくれ!ってなりますよね😂

• 7月27日
ゆ

私も義母がすごく張り切っていて大変でした…。
途中まで旦那がいてくれていましたが、ギリギリで仕事に行かなければいけなくなり、義母が来てくれましたが、まぁまぁイライラしましたよ😭
5分切るぐらいの陣痛の時に旦那に腰をさすってもらっている時に、「可哀想…」
って言われ最初にイラ。
旦那が仕事でいなくなってから30分から1時間ぐらい義母が腰をさすってくれましたが、場所も微妙に違うし、太ももさすられ更にイラッとし…。
この時で陣痛がMAXに近いぐらい痛くて声もで始めてた時だったので、背を向けてフル無視してました🤣
その後は助産師さんに任せて義母にはお昼+内診で出ていって貰ったら子宮口全開だったので、そのまま1人で産みましたが、気を使って何かする余裕なんてなかったです🤣
呼ばない方がいいとすごく思いました🙄
1人で助産師さんに対応してもらう方がよっぽど良かったです🤣