※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

母乳が勢いよく出てしまい、射乳になる悩みがあります。授乳前に搾乳を考えていますが、お腹が空いているときに搾乳するのが難しいです。授乳中のむせにくい抱き方についてアドバイスを求めています。

現在生後2ヶ月の子をほぼ完母で育てています
1ヶ月過ぎたくらいから母乳が良く出るようになったのですが、勢いが良くなってしまい毎度射乳になってしまいます。
娘は飲んでる最中で射乳になるとむせて口を離してしまうので噴射してる母乳を毎回タオルで落ち着くまでキャッチして、落ち着いたらまた授乳再開してます。キャッチが遅れて娘の顔や頭に噴射させてしまうこともしばしばですが(笑)
授乳の前に搾乳することも考えたのですが、お腹が空いて泣いていると放っておけなく、そのままあげてしまうことがほとんどで、このままだと母乳が嫌になってしまうのではないかと思い、心配です
今縦抱きで授乳してるのですが、むせにくい抱き方ってあるのでしょうか?
同じような方いらっしゃいましたら、何か対策なさっているか教えて頂けたら嬉しいです😵

コメント

こりす

すぐ張って来ちゃいますか?

授乳と授乳の間に搾乳して
張らないようにすると
ピューっと出るのを防げるかと思います!

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    だいたいいつも、おっぱい張ってきたなってタイミングでちょうどお腹すいて泣き出すことが多いので、そのままあげちゃうことがほとんどです😫
    ある程度時間が空いたら積極的に搾乳した方がいいですよね?💦
    ちなみに、手搾乳ですか?搾乳機での搾乳ですか?😳

    • 7月27日
  • こりす

    こりす


    赤ちゃんのお腹と連動してるの?
    ってくらいベストタイミングで
    張ってきますよね!😆

    張ると勢い良く出ちゃうので
    張る前に絞っておいて
    ふにゃふにゃおっぱいでいると
    ベストだと思います!
    手だと大変じゃないですか😥?
    私は電動の搾乳機使ってました!

    哺乳瓶使えるなら取っておいて
    搾乳した分も哺乳瓶であげてもいいですし🎶

    • 7月27日
  • のん

    のん

    本当、絶対連動してますよね😂
    あぁ〜張ってきたから泣かなかったら搾乳しようかなってタイミングで絶対泣きます笑😂
    泣かれちゃうと、すぐあげなきゃ!💦って気持ちになっちゃってましたが、勢いよく出るは出るで、嫌がられちゃうんで、やっぱり搾乳してからあげたほうがいいですよね😵!次回からそうやってみます!
    ちなみに、電動の搾乳機私も使ってるんですが、使ったあとに絞りきられてしまうような(母乳のストックが0になるような笑)感じがあって😂 搾乳した後でも十分授乳できますか??

    • 7月27日
  • こりす

    こりす


    ふにゃふにゃおっぱいでも
    ちゃんと出てきますよ✨
    吸ってもらってれば次々に
    おっぱいが作られてるので😊

    勢い良く出るのはおっぱいの先に
    おっぱいが溜まってるから
    吸われた拍子に出てきちゃうんです!
    (乳腺外来の先生に言われた事です)

    心配なら2〜3分ずつ搾って
    溜まってる分搾って
    おっぱい柔らかくするだけでも
    変わってくると思いますよ🙆‍♀️

    • 7月27日
  • のん

    のん

    ありがとうございます!
    なるほど、先っぽに溜まってるんですね😵
    2、3分搾乳試してみようかと思います🤗

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

完母です。私も噴射します!
3ヶ月過ぎたあたりから少し出が落ち着いたような気はします。
ですが、今でも間隔が空くと噴射しますが特に対策してません。
娘もよくむせたり勢い良すぎると口から離しますが、最近は私の心配をよそに、にや〜っと笑ってます(笑)
それでおっぱいが嫌いになることはないんじゃないかなーと私は思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、搾乳すると余計に母乳が作られるので更に張ってしまうそうです💦

    • 7月27日
  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!💦
    母乳って難しい…!
    ニヤッとする娘さん可愛すぎますね!
    うちは今のところ嫌そうに口を離すので心配してましたが、嫌そうって思っているのは意外と私だけかもしれませんね😳
    ちなみに横抱きで授乳してますか??
    縦抱きだから余計にむせちゃうのかな〜とも思ってます

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね💦

    確かにその瞬間は嫌なのかもですがおっぱいがおいしいのは分かってると思うので嫌いにはならないかなーと!

    私は横抱きか、寝転んで添い乳スタイルであげてます!
    以前縦抱きであげたときに吐いちゃったのでそれからは縦抱きで授乳してないんです。
    横抱きだと多すぎたらタラーっと出せますが、縦抱きだと飲み込んでしまうので、それで余計にむせるのはあるかもしれませんね😥
    一度横抱きでやってみてはどうでしょうか?(^^)

    • 7月27日
  • のん

    のん

    やはり横抱きですか〜!
    なんか、何故か右乳の授乳が横抱きだとしっくりこなくて(何でかわからないんです😭)右だけ縦抱きであげちゃってました💦
    何回もやっていればそのうちしっくりきますかね😂右も横抱きでトライしてみます!
    母乳って甘いって言いますもんね!ご意見聞けて安心しました ありがとうございます!

    • 7月27日
なお

私も射乳なります!(笑)
が、特に対策していません(笑)
前まで息子も口を離してましたが
最近はそのままごくごく飲んでます🤣
なので母乳が嫌になることはないと思います!
ただ、最近左おっぱいにしこりができて痛い思いをしたので、面倒だと思いますが(私は面倒でほとんど横抱きばっかだったので笑)、縦抱きだけじゃなくて横抱き、フットボールと色々されることをお勧めします!!!

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!!
    そのまま飲めるようになったんですね!
    希望が持てます😭!
    なるほど!むせるむせない問題以外にも乳腺炎問題もありますもんね😵
    色んな飲み方できるように頑張ってやってみます😭!

    • 7月28日