※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。子供が何でも嫌がり、泣きます。限界を感じて怒鳴ってしまいました。自分に余裕が欲しいです。

イヤイヤ期について…。
もうながーいこと、イヤイヤ期です。わたしが髪の毛くくってたら外して!て怒り大泣き。運転するときに、日よけのアームカバーつけてたら、つけないでと大泣き。外すまで大泣きです。テレビも、Eテレ全部嫌。アンパマン嫌、持ってるDVD嫌で、ようやくこれでいっかと思うものにありつけれたと思ったら、そこに出てくる歌の部分だけ(30秒くらい)がいいようで、終わるごとに、何回も「もう1回!」て叫んでるので、用事してる間も何回も巻き戻しにいってます。。。
今日はお昼ご飯のときに、口に入ったご飯の量が多かったようで、大泣きして、そこから何しても泣き止まず、ご飯も食べず。

もう毎日毎日私も余裕がなくなり、限界がきて、泣いてる娘に私も泣きながら「もう毎日毎日何が気に入らないの!」と怒鳴りつけてしまいました。。
イヤイヤ期だから、理由なんてないのもわかってるんですがね…😢

娘は普段から私にだけではないんですが「怒ってる?怒ってない顔して」と、よくいってきます。
今日私があんな怒り方をしたことにより、ますます人の顔色伺うような子になっちゃったらどうしよう、と思ってしまい。。。

私は実家が遠方で、主人の実家がちかくです。よく頼らせてもらってます。お友達はまだまだ少ないです。全く1人ってわけではないんですが、毎日毎日突然起こる、あのキーキーして暴れて泣く声を聞いてると、ノイローゼになりそうです。
イヤイヤ期はまだまだ続きますよね…笑

自分に余裕がもっとほしいです😢

コメント

ママ

私はまだイヤイヤ期序盤でまだ耐えられてますが、
イヤの内容がうちのことまっったく一緒です!!
髪結んだら怒るし、テレビもすぐ変えて変えて…

イヤイヤ期大変とひとくくりにいえどその子のイヤイヤ期はその子のママしか体験しませんしね…😭

うちは最終手段は
しかたないなぁ…実はね…いいものがあるんだよ…!とめちゃくちゃ含みながら棒アイスを出すことです笑

• まりん

まりん

コメントありがとうございます!
    棒アイスいいですねー🤣
    うち、食に関してももともと大変で、おやつも最近買ったもの食べてくれないし、アイスはもともとつめたいから苦手みたいで…😱

ほんと、大変ですねーー笑!
    もっと自分に余裕がほしいです!

• 7月27日
あや

まだイヤイヤ期来てないんですが、全部言うこと聞かなきゃいけないんですかね😭
私も怒鳴ってしまいそうです💦
というかイヤイヤ期でない息子にさえ、イライラすることあるのに‥

怒った顔になるの、なんでか分かる?とかお話してみるのはどうですか??

イヤイヤ期未経験なのにスミマセン😔
落ち着いてるときにママの気持ちとか話を聞いてくれないかなーと‥
うちも泣いてるときは全然聞いてくれないけど、しばらくしてからこうしてほしかった、とか話すといいよって言ってくれることあるので😊

• まりん

まりん

それいいですね!

お昼寝から冷めたら聞いてみようかと思います☺️

• 7月27日
大丈夫さん

うちも絶賛イヤイヤ期です!今朝も朝から理由は分からなかったのですが、嗚咽しながら泣きまくってました。私は最初は対応しますが、数回怒鳴ってしまったことがあるため、そこからは別部屋に避難しています。数分すると、息子の泣き声も冷静になってくるので、その気配を感じたら近づきます!それで割と落ち着きます!イヤイヤ期、本当つらいですよね(>人<;)

• まりん

まりん

わーー😭よく分かります😭
    そうなんですね😳
    今度試してみます💦

今妊娠中なんですね!おめでとうございます!つわりとか大丈夫ですかー⁉︎そんな中のイヤイヤ期、ほんと大変だと思います😭😭

• 7月27日