※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
お金・保険

保険料控除証明書を提出したら、会社から「払っていないので不要」と言われました。保険屋は「夫が支払っているので大丈夫」と言っていたが、育休中の給付金が影響しているのか気になります。

年末調整のときに、私名義の保険の保険料控除証明書を夫の会社に提出したら、『奥さんはH27年度に税金を払っていないので、奥さん名義のは必要ありません。』と言われて返されました。

提出する前に保険屋さんに確認したらその時は『名義が私でも払っているのは旦那さんのお給料で保険料を支払っているので大丈夫です。』と言われました。

でも、会社が出来ないと言えばやっぱりダメなんでしょうか?
私が今育休中で育児休業給付金を貰ってるのが関係して、今回はダメなんでしょうか?

コメント

☆こまち

できるはずですけど、免税される金額に上限があるのでご主人だけで上限まで達しているという可能性はありませんか?

もし、金額も問題ないなら担当者が無知なだけかもしれないですが…

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!

先程ちょうど会社の方から電話がかかってきて、確認したら多分限度額超えるから必要ないと言われました。
    もし、まだ限度額超えなければ再度提出してとのことです。

ちなみに、限度額ってどの家庭もみんな同じなんでしょうか?

月々8000円と1500円の保険に加入してまだ10カ月しか経ってないのですが、それでも限度額ってギリギリになりますか?

• 12月2日
  • ☆こまち

☆こまち

生命保険料控除で3万円、介護医療費控除で2万5千円、個人年金保険料控除で3万円なので…超えてる可能性はありますね^^;

• 12月2日
  • ❁saku❁

❁saku❁

そうなんですね💦
    じゃあ、超えてるのかもですね😅

ありがとうございました!

• 12月2日
02

保険屋さんの方が正しいというか一般的な決まりです。
控除額は満額になってないのですよね?満額になってれば出しても無駄、というのはありますけど。

そこを提出するかしないかを決めるのは会社じゃなくてしおりさんなので出していいんですよ!

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!

先程ちょうど会社の方から電話がかかってきて、確認したら多分限度額超えるから必要ないと言われました。
    もし、まだ限度額超えなければ再度提出してとのことです。

でも、まだ税理士にちゃんと確認はしてないらしいのですが、会社がそう言うなら多分超えてるんですかね…😥

• 12月2日
  • 02

02

保険料控除等申告書、と検索すると画像とかで書類が確認できますので、もう一度各項目(生命保険がいくらで、養老保険がいくらで)の金額を確認してみて下さい。

• 12月2日
  • ❁saku❁

❁saku❁

はい!調べてみてちゃんと確認してみます!
    詳しくありがとうございました!

• 12月2日