※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツバサR
ココロ・悩み

義兄嫁との関係で悩んでいます。義兄嫁が過干渉で、精神的に疲れています。赤ちゃんが生まれても義兄嫁と会いたくないですが、親戚として付き合わなければなりません。

お世話になっております。
義兄嫁についてです。
義兄嫁は私と5つ歳が離れています。
良く言えば面倒見が良く、悪く言えば馴れ馴れしい人です。
私は旦那と付き合って1年で結婚しました。
義兄嫁は私より長く義兄と付き合っており、やたらと旦那の事ばかり話してきました(旦那ちゃんは私(義兄嫁)の事をキレイだって誉めてくれた事がある、とか)。
そして旦那と私が結婚すると、以前は『お金ないし結婚はまだまだいいや』とか言ってたくせにバタバタと私たちの数ヶ月後に結婚(義兄は転職したばかり)。
私たちは出来婚だったのですが、最近はSNSでも周囲に子づくり頑張るとばかり呟き、私にも『排卵日狙ったの?私はルナ○ナ使ってるけどなかなかできないんだ』と絡んできます。
私は切迫早産からの休職といったトラブルもある中絡まれ精神的に疲弊してしまいました。
これから赤ちゃんが生まれ義実家へ行くとしても、義兄嫁とは会いたくありません。
でも、親戚として付き合っていくしかないんですよね。
ハァ…

コメント

華ちさ

悪気はないのかもですが、正直ほっといて!とも思ったりしますよね。。
当たり障りなく、ほどほどーにのお付き合いできればいいですけどね(^^)
きっとツバサRさんの事が羨ましいのだと思いますよ!

• 華ちさ

華ちさ

義理姉さんは、実のお姉さんや妹さん、いらっしゃらないんですかね?
    もしかすると仲良くしてほしいのが、そういう感じになってしまうんですかね(._.)
    これから赤ちゃん産まれたら尚更あるかもですし、ほんとに限界きたら旦那さまにお兄さんつてでも伝えてもらうこと出来たらいいですけどね。。

• 12月2日
あまかろん

分かります!!
義兄嫁の存在嫌ですよね(^o^;)
こちらは結婚してすぐに子供が出来ましたが、義兄夫婦は6年も不妊治療してて兄嫁が更に鬱なので子供が出来たことすら言えてません!
うちらに勝ちたいみたいで義実家の裏に家を建てると急に言い出したし、本当にやめてほしいです!
義実家で話してるときは、わたしが知らない時代(わたしが旦那と出会う前)の話ばかりして入っていけないし、義母とも無駄に仲良さそうにしてる姿にイライラします。
旦那も義兄嫁好きみたいで、大人しくていい人だよなんてほめます。←あたしは明るくてよく喋りタイプです
あまりにもイライラしたので、年末年始は義実家行かないことにしました!
お腹大きくなってきたのを見られて兄嫁がヒステリックに泣き崩れるのもやだし、家自慢も聞きたくないので今回実家に逃げることにします!
なるべく距離置きたいですよね……

ツバサR

ありがとうございます。

私が義兄嫁を嫌悪してるってだけで、義兄嫁自身に悪気はないのかもしれませんね。
義実家に妊娠経過報告したいのですが、義兄嫁に絡まれるのが嫌で切迫早産で休職した事も赤ちゃんが小さめな事も言えずにいます。
こちらは距離を置きたいのに『私たちもお揃いの指輪買おう(結婚祝いに妹からペアピンキーリングを貰ったとSNSに呟いた直後言われました)』などと絡まれ疲れます。
何故貴方とお揃いの指輪を買わなければいけないのか…orz
しかも『今年中に買いたいね』って、私予定日年末だって言ったのに…
ハァ…

ツバサR

ありがとうございます。

あーたす*さんの義兄嫁さん、うちの義兄嫁とそっくりで驚きました。
無駄に張り合ってくるし、『私は貴方より義実家に馴染んでる』アピールをしてくるんですよ。
旦那曰く『年増の女に対する誉め言葉をそれしか知らなかった。あんなケバい女は嫌だ』らしいですが。
うちの救いは、旦那も義兄嫁が嫌いだというところです。
義兄嫁、年齢的にも焦っているのは分かるんです。
でも、子作り子作り騒いでる義兄嫁にうんざりしてしまいます。
普通義弟嫁に『排卵日狙ったの?』なんて聞きませんよね。
できれば義実家行きたくないですけど、初孫を楽しみにしてくれている義父母を思うと…

ツバサR

再度お返事下さりありがとうございます。

義兄嫁には最近出産された実の妹さんがいらっしゃいますし、旦那の妹もいます。
義妹は義兄嫁をどう思っているか分かりませんが『彼氏紹介してね』と言われても対応できていたので、仲良くできているんだと思います。
赤ちゃん生まれてから絡まれるのはもっと嫌です。
でも絶対絡まれるでしょうし、そんな義兄嫁に赤ちゃんができたら所謂妊婦様になりそうで恐ろしいです。
旦那には『放っとけ、そんな奴』と言われていますが、絡まれると当たり障りない対応をしてしまいます。
無視できたらどんなにいいか…

あまかろん

兄嫁ってだけで偉いのかよ!とか思いますよね(>_<)
こっちの方が若いから負けたくなくて無駄に対抗意識持ってるのかもしれないですけど、兄の年齢とか考えるとこっちが若くても普通ですよね💦
旦那さんも兄嫁嫌ってるなら愚痴とか言えて羨ましいです(>_<)
うちは言っても兄嫁をかばいますもん😒💢
赤ちゃんは授かりものだし、狙ってどうこうじゃないですよね!
逆に兄嫁が妊娠したら「おめでとう」じゃなくて同じ事を言ってあげてもいいと思いますよ(^o^;)←子供に罪は無いですが……。
でも、義両親に初孫見せてあげられるのはわたしたちだけです!!
出産頑張りましょうね💕

ツバサR

本当ですよね。
義兄は私の1つ歳上なので義兄嫁は姐さん女房なんです。
旦那の長兄は義兄嫁の1つ歳上なのですがあまり家族の集まりにもいらっしゃらないので、何かするにも結婚前から義兄嫁が仕切っています。
旦那はそんな義兄嫁がきらいだったとか。
義兄嫁を庇われたりしたら、私発狂するかもしれません(^^;
でも、男の人って女同士のいざこざに鈍感なんですよね。
排卵日狙って出来婚とか、私どんな悪女だよって感じです。
だから、たまたまですよって返してやりました。
義兄嫁が妊娠したら、同じ事して精神的疲労を味わわせてやりたいですよ!!…なんて、胎教に良くないですね。
お互い、穏やかな気持ちで出産できるといいですね。
頑張りましょう(^ー^)

ゆうきしゅん

私も義兄嫁は苦手で、御正月会うのが苦痛です。
義兄夫婦は13年付き合い結婚2年目ですが、義母とも仲良く話したりため口で話してて羨ましい&すごいなあと思います。
しかし、滅多に義実家には来ませんし、来ても車の中で待機してます。
兄嫁曰く義母が自分に何も言ってくれないから、義母は私を家族と思ってないんだろうと言ってましたが、私にしてみれば、嫁の貴女から義実家に行けばいいのにと思いました。
義兄が選んだ相手だから、お互い死ぬまでの付き合いですもんね…
義兄夫婦は同居されてるのでしょうか?
同居じゃないなら来てないときに行くのはどうでしょうか?

ツバサR

ありがとうございます。

13年も付き合いのある義兄嫁さんなら、仲良しなんでしょうね。
うちの義兄嫁は同居こそしていませんが、義実家近くに住んでおり頻繁に義実家に出入りしています。
ゆりゆうきさんの義兄嫁さんとは反対に、義実家にベッタリって感じです。
しかも『貴方ももっと義実家の近くに引っ越したら?(義実家は車で高速30分、私の実家は車で高速3時間強なのに。義兄嫁の実家は義兄夫婦の家の近くです)』『お義母さん息子が家離れて寂しいだろうから、もっと行って話聞いてあげて(私も旦那も月1で各々の実家に帰省しています)』とか口出ししてきて、うざったい事この上ありません。
旦那も『なんで他人のアイツがそんな事言うんだ。母さんがそう言ってるわけじゃないのに』と憤っていました。
義兄は義兄嫁の言いなりなので、抑止力にもなりません。
月1の義実家訪問が義兄嫁と被った事はあまりないのですが、義実家での集まりなどで顔を合わせるのが憂鬱です。
こればっかりは、仕方ないんですけどね…

はなはないぬいぬ

その人と話してるときは無になる!何かいってるな~って(^_^;)まともにとらえたら損ですよ~(*^^*)流すのは大事です。仲良くしたいのかもしれないけれど、鬱陶しいですね(^_^;)体調のせいにして実家にいく日をずらすとかしかないですね。

ツバサR

ありがとうございます。

義兄嫁の言葉一つ一つにイライラしてたら損ですよね。
義兄嫁と接する時は無になって受け流す事ができるようになりたいです。
頑張ります!!
でも、できれば会話したくない…
旦那は私が義兄嫁嫌いなのを知っているので、協力してもらってなるべく会わずに済むようにしたいです。

ゆうきしゅん

義兄夫婦が結婚前義兄夫婦と義母とで義祖母を市内に送りに行ったりしてたみたいなので仲はいいと思います。
しかも、お盆の時期や御正月の時期に行ってたし、結婚もしてないのによく行けるなあと思いました。
同居されてないなら行くのが被らなければいいですが、行くまでに高速で行かないといけないならそんなに行けませんよね…
御主人の言うように、他人なんだから余計なお世話って思いますね…
けど、年下というか義弟夫婦からは立場上色々言えないからお互い辛いですね…

ツバサR

分かります。
義兄嫁も結婚前から義実家で家族のように振る舞っていて、冷蔵庫普通に開けたりトイレ無断で使ったりしていました。
お義母さんが寂しいからとか近くに住めばとか言われたのも、私も義兄嫁も結婚していない頃で完全な他人だったので、旦那(当時は彼氏)も半分呆れていました。
私たちの方が年下ですし、あれだけ堂々と振る舞われると何も言えません。

ゆうきしゅん

年下でましてや義理だから尚更言えませんよね…
義兄が二年前結婚したんですが、その時食事会をしたら、義兄嫁家族が義兄の事をあだ名で呼んでました。
本当びっくりで唖然としましたね…
正直常識ない人が義兄嫁になるなんて憂鬱でした。
しかも義母や主人の伯母も義兄の事をあだ名で呼んでる事にびっくりしてました。
普通こういう場所では呼ばないですよね…
その後私は主人の伯母に頼まれ、兄嫁にああいう場であだ名で呼ぶのをやめるように電話で話したら兄嫁家族全員が怒ってたそうです。
義兄嫁も兄嫁だけど、義兄も実親に話さなくてもと思いましたね。
話した日に義父から電話があって、兄嫁に何を話したか聞かれました…
もちろん誤魔化しましたが…
本当非常識な人と親戚になるとろくなことないなあと思いましたね…

ツバサR

義兄嫁さんはご家族も常識がないんですね。
ゆりゆうきさんは悪くないと思いますよ。
いくら親しくても、相手の家族の前であだ名呼びは非常識ですもん。
うちの義兄嫁の家族には会った事はまだありませんが、転職したての義兄とバタバタ入籍(今まで入籍予定なしだったのに私たちの1ヶ月後に入籍)することを許したりするくらいですから、やはり常識がないのかもしれません。
義兄夫婦はまだ結婚式を挙げていないのですが、私たちの結婚式(両家両親の希望で妊娠7ヶ月の時挙式)の時は会食場でお互いの写真を撮り始めたりご祝儀夫婦で3万だったりと非常識極まりなかったので、義兄夫婦の挙式でどう仕返ししてやろうか考え中です。

ゆうきしゅん

私も主人の伯母も初めて会いましたが、ドン引きしました…
親が親なら子も子ですよね…
ちなみに義兄嫁の母親と兄も義兄の事あだ名で呼んでました。
家族みんなしてあだ名でよぶなんて本当あり得ない家族だなあと思いました。
女って同じ嫁でも対抗心を燃やす方もいますもんね…
こっちはそんなつもりないのに疲れますね…
3万は少ないですね…
結婚式なのにさすがに少ないですよね…
非常識な人は自分が常識と思ってますもんね…
こっちがヨケイ疲れますね(´・c_・`)

ツバサR

親しき仲にも…って言葉知らないんですかね。
普通なら、冠婚葬祭の場であだ名呼びは控えると思います。
義兄嫁の対抗心はお義母さんと義妹も感じていたらしく、焦りすぎだよねーって苦笑いしていました。
巻き込まれたこっちはたまったものじゃないですけど。
1人1.5万とか、料理+引出物の方がかかってますよ。
自分たちの挙式費用や車買い換えるお金を貯めていて金欠とか言っていましたが、なら参加するなよと思いました。
義兄嫁の事を考えただけでイライラするので、いっそ旦那のように失笑できるくらいになりたいです。

ゆうきしゅん

本当親しき仲にも礼儀ありですよね。
それに、会ったことない相手の身内の前でよくあだ名で呼べるなあと思いましたね。
何故こんな人が義姉なのかといつも思います。
私も主人も義姉と思ってないので名前にさん付けで呼んでます。
一度義母が義姉さんと呼ぶように言ってましたが、思ってもないので、本人が言わない限りな呼びたくないですね。
御祝いのお金は同じ金額を渡されたらいいと思います。
相手がなんと言おうとこの金額を頂いたし、私たちもそんなにお金はありませんと言われたらいいと思います。

ツバサR

義兄嫁さんを非常識だと知っている顔見知りなら『こういう人だし…』で済むところもあるかもしれませんが、初対面の方は驚くでしょうね。
私も義兄嫁はさん付け呼びです。
お義姉さんとは思いたくないですし、そう呼びたくはないですね。
多分私は預け先もなく育児でバタバタしている時期なので丁重にお断りすると思いますが、旦那には連名で同じ金額を持たせようと思います。