※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりさ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜寝るようになり、ミルクの量が減った。700mlは少ない?3時間毎に飲ませた方がいい?同じように少ない方いますか?

生後5ヶ月の娘がいます。
5ヶ月と4日目で離乳食を始めました。

5ヶ月になった途端、夜21時に寝てから、朝6時まで一度も起きずに寝るようになりました。

もともとミルク(完ミ)を120〜180ml/回、5回/日で少ない方だったのですが、夜寝るようになって4回/日に減りました。
そうすると、トータル700mlほどになるのですが、少ないでしょうか?
ちなみに体重は6.8kgです。
ミルクの時間を3時間毎に短く変更して、もっと量を飲ませた方がいいのでしょうか?

同じようにミルク飲む量が少ない方いらっしゃいますか?

コメント

ちゃんぴょん

うちもミルクの回数が5回から4回になり1回の量を増やしました!
3ヶ月〜4ヶ月半くらいまで160ml×5回を3.5h間隔であげていましたが4時間〜5時間空くようになり180から増やしていき、今は200で寝る前は220ml飲んでいます😊
ちなみに離乳食は2週間目です。

  • こりさ

    こりさ

    200mlも飲んでくれてすごいですね!うちも一回の飲む量が増えるといいんですが(^^)

    • 7月27日
うしゃぎ

うちも全く同じ感じです。
急に今週入って早く寝てしまい、ミルクが5回から4回になって、今では700〜800ml/日をうろうろしてます。
最初は起こしてでも飲ませるか?と思いましたが、寝顔が気持ちよさそう過ぎて起こせず…笑
体重も増えているようだし、これも個性。あくまで5回飲ませるのは目安だし!と夫婦で昨夜話したところです😊

  • こりさ

    こりさ

    同じで安心しました。無理に起こさず飲む量が少なくても様子見てみます。

    • 7月27日
ちや

うちも飲みムラがあって、あまり飲む方じゃないです。そして早い段階で朝まで寝てくれているので、夜間授乳もありません。最初は寝てるの起こして飲ませていたんですが、眠いからかしっかり飲んでくれないし足りてるから寝てくれていると思うので、最近は寝かせちゃっています。
おしっこもウンチもして機嫌が良ければいっか^_^と思っています。

  • こりさ

    こりさ

    そうですよね、おしっこウンチ問題なければこのまま様子みます。

    • 7月27日
えりたまま

うちの子と全く同じです(o^^o)
2ヶ月後半から夜起きなくなり
未だに22時のミルク最後に
朝7時まで寝ます‼︎

私も悩みました。あきらかに少ないしって。
色んな手試しました‼︎
時間あけたり、短くしたり、乳首かえたり。
でも、結局トータル量は同じでした。
4ヶ月検診でも少ないねーと言われて
だよねーとか思ってましたが
体重は増えています!
最近測ってないですが…😅
保健師さんに言われたのは、首も座って
極端に細いとかでもないし、夜も
しっかり眠れるなら様子みましょうって
言われました‼︎
その子その子で個性ありますし、
飲まないもんは飲まん!と諦めました!笑

離乳食も5ヶ月2日から始めました!
量を食べるわけではないですが、口あけて
モグモグするのでこの子のペースで
進めて行こうと思ってます!

うち昨日は620でしたよ(o^^o)
長々とすみません。

  • こりさ

    こりさ

    600mlの方がいて安心しました。この子は小食ちゃんだと思い、個性として自信持ってこのまま様子見ていきたいと思います(^^)

    • 7月27日
  • えりたまま

    えりたまま

    上の子の時は1回に200の5回だったので
    私も悩みました😅
    でも、機嫌も良いし、良く動くし、
    うんちもおしっこも問題ないので
    このままうちも様子みるつもりです!

    体重だけは気にして測ってみて下さいね!
    減らない限りは大丈夫です🙆‍♀️

    • 7月27日
  • こりさ

    こりさ

    はい、体重増えてるか、排泄は確認していきます!

    • 7月27日