※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出て困っています。病院が休みで相談できず、様子を見ているけど大丈夫でしょうか?

予防接種後に副作用で熱がでるかもしれないというのは理解していましたが、昨日の14時頃受けて平熱36.5度の生後3ヶ月の娘が38度も熱がありどうしたら良いか困っています…

昨日受診した病院は今日休みで聞けず
こちらに書き込みました…
様子を見て大丈夫な範囲なのでしょうか(>_<)?

コメント

うちも前回発熱してしまいました。夜だったので救急電話相談をしましま。9度以上になるなら救急病院へとのことだったので、その後9度以上になったので病院へ向かいましたが、4ヶ月にならないと解熱剤が出せないということで家に帰ってからは熱さまシートと氷枕で対応しました。その後1日半程で熱も下がりました。
ご心配であれば地域の救急電話相談をされてみたり他の小児科を受診されてはいかがでしょうか?

• ぱんだ

ぱんだ

ご返答ありがとうございます!
    熱さまシートは大人も使っているのと同じものでしょうか(°_°)?

• 12月2日

退会ユーザー

はい!大人用しかとりあずなかったので大きかったですがそれを切って貼りました!

• 12月2日
  • ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!
    今とりあえず寝ているので様子をみてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 12月2日

退会ユーザー

早く良くなりますように(>_<)♡
    お大事に!

• 12月2日
★チョコチップ★

私が行った病院では次の昼まで熱が下がらなかったら連絡下さいって言われました(>_<)

• ぱんだ

ぱんだ

15時くらいまで様子を見てみようと思います(´;ω;`)

• 12月2日
サクラ

うちも予防接種の次の日に38度でました❗初めての発熱で慌てて病院いったら副反応だから大丈夫と言われました。そのあと、ほぼ1日寝てたら下がってました😃
今後、もっと上がるようなら病院にいくといいと思いますよ(^-^)

• ぱんだ

ぱんだ

私も初めての発熱にビックリしてます(´;ω;`)
    こんな日に限って午前中は旦那が娘をみていたので具体的に他の症状もわからず…
    様子を見てみようと思います(>_<)

• 12月2日
meeeeeegu

初めての事で動揺しますよね💦
でも、副作用があると言うのは異常な事ではないので心配しなくて大丈夫だとおもいます。

とりあえず熱を下げる様に熱さまシート(ドラックストアなど行けば赤ちゃん用など売ってます)大人用の物も大丈夫ですがうちの子は冷えすぎるのか嫌がりました。

脇や足の付け根、など貼ってあげると良いかと思います。
おでこはあまり効果ないみたいですw
あとは水枕など使って頭を冷やしてあげてみて下さい。

様子をみて熱が上がる様ならば救急病院、翌日小児科に受診してみてはいかがでしょうか?

看病大変だと思いますが頑張って下さい。

• ぱんだ

ぱんだ

本当にビックリしました(>_<)
    前回の予防接種は何も異常はなかったので…

• 12月2日
メイ&ガブママ

うちも肺炎球菌の時は毎回39度くらい熱が出てました。
病院に行き、解熱剤をもらいましたが、38.5度以上が続いて機嫌が悪い(おっぱい飲まないなど)ようなら薬を使うよう言われ、うちは機嫌は悪くなかったので結局薬は使っていません。

あと、病院で先生が言っていましたが、保冷剤で脇の下と太ももの付け根(リンパ)を冷やすと良いそうです。直接だと冷たいので、私はハンカチに巻いてました。それから薄着にしてあげてと言われました。ぬるま湯でつけたタオルで(本当は水でも良いそうなのですが嫌がる子もいるそうで)身体を拭いて乾くまで少しそのままにしてあげると、身体に着いた水分が蒸発する時に少し体温が下がるから試してみてと言われました。
うちの子は保冷剤、気持ちが良かったようで、付けても嫌がらずじっとしていました。可哀想ですよね、触って明らかに熱いので心配になりますよね(>_<)
心配が拭えない時は病院に行って安心するのも手だと思います。早く熱が下がりますように(>_<)

• ぱんだ

ぱんだ

ご丁寧に心配まで…
    ありがとうございます(´;ω;`)

昼寝から目覚めたら
    熱を測って試してみたいと思います(>_<)

• 12月2日
azu66

うちも肺炎球菌で副反応の高熱が出る子です。翌日、38度以上出るのですが、翌々日には必ず下がります。もう肺炎球菌予防接種での発熱、四回やってます。

私も最初は心配しましたが、受けたときに「翌日の発熱は大丈夫。翌々日まで下がらなかったら連絡ください」と言われましたよ!

• ぱんだ

ぱんだ

注射から帰っても腕が腫れてたので心配はしてましたがまさか熱が出るとは(>_<)

様子を見てみようと思います(´;ω;`)

• 12月2日
ゆーゅ

こんにちは(*☻-☻*)
うちの息子は肺炎球菌で熱が出ました‥翌日慌てて病院行きましたが副反応だからと薬ももらわず様子見だけでした。冷えピタとか貼ったら翌朝下がりましたよm(_ _)m

• ぱんだ

ぱんだ

昼寝をしたら熱は落ち着き
    注射したところは赤いままですが
    食欲もあるので大丈夫そうです!
    ありがとうございました!

• 12月2日