※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴍᴀᴛᴏ
ココロ・悩み

友人から男の子の方が可愛いと言われて気になり、性別に関する考えを吐露したい。男女の可愛さは違うと思い、どちらでも嬉しい。子供の性別が男の子だったが、女の子だった場合の言葉に戸惑いを感じる。異性の子供の可愛さはあるが、全てがそうだとは思わない。些細なことだが、気になっている。

※お子さんが女の子の方は
不快に思われるかもしれません。
閲覧にご注意ください。

先日友達に言われた言葉が
どうしても引っかかっていて、
吐き出させてください…。

長文失礼致します。

友「性別はどっち?」
私「男の子の可能性が高いみたい」
友「男の子めっちゃ可愛いよ!
(性別)どっちがいいとかある?」
私「どっちでも嬉しい」
友「絶対男の子がいいよ!
女の子本当に大変だから。
息子の同級生もすごくませてるし。
うわーって思う時あるもん」

みたいな会話があり…。

その子の子供は息子1人で、
女の子がいるわけではありません。

わたしは、
男の子は男の子の可愛さがあり、
女の子は女の子の可愛さがあると
思っています。

男の子だったらこれがしたい、
女の子だったらこれがしたい、
というビジョン?もあり、
どちらも欲しいし、
自分の子供ならどちらでも嬉しいです。

それに、「男の子の可能性が高い」
と言っただけで、もし女の子だったら
その発言はどうするんだろう…
と思ってしまいました。
結果、男の子だったんですが…

確かに"異性の子供の方が可愛い"
みたいなのはあると思います。
うちは母子家庭なのですが、
実際にそれを体験してきました。

だからといって、全員が全員
そうだとは思っていません。
自分がそうなるつもりなんて
もちろんありません。

些細なことなのですが、
どうしてもモヤモヤしてしまい…
不快に思われたら申し訳ございません。

コメント

®️

もちろん男の子かわいいです。
でもやっぱり女の子もかわいいです。
男の子も女の子も違うかわいさがあると思うんです。

たまに、男の子はかわいい!って決めつける人や、男の子は大変だから嫌!って言う人いますが、そんな狭い考え方しか出来ないかわいそうな人って考えてればいいんです😅

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😢
    どちらにもそれぞれの可愛さがあるのに…
    女の子を育てたことがあるなら
    まだ分かるんだけどなぁ…
    と思いながらお話をしてました…

その子なんでもかんでも
    決めつけて話すとこがあるので、
    そう思うようにします😢

• 7月27日

私は女の子が欲しかったです。ベビー服売り場に行けば女の子のものがたくさんあるし髪も結んだりおしゃれをさせたりしたいのもあり旦那も私も女の子希望でした。結局男の子だったのですがそれはそれはかわいい。男の子だからこそこんなにかわいいのか??異性だからか??と思ってしまうほど笑笑
でも次は女の子がいいですね〜☺️確かに女の子はおませさんだし成長は早そうですがそれはそれで楽しそうです😍何よりかわいい服がたくさんあるのでそれも楽しそう!!
その人も女の子を育てていれば
男の子より女の子の方が絶対に良い!と言っていたと思いますよ🤣

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

めっちゃくちゃわかります…!
    女の子の方が可愛いお洋服が多いし、
    選ぶの楽しそうだなぁと思って
    女の子が欲しかった時期もありました。
    髪結いたいですよね😭😭
    かわいくしてあげたい😭😭

わたしも次は女の子がいいです…!
    欲張りだけど、どちらも欲しい…!

絶対そう言っていたと思います😢
    シンボルが先生の見間違いで
    女の子だったら言うの気まずいなぁ…
    と思いました😢

• 7月27日

退会ユーザー

それはお友達も気まずいでしょうね笑笑
    なんてフォローしてくるのやら笑笑
    今後主さんやお友達に女の子ができても気まずいですね〜🤣🤣

• 7月27日
  • ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

ちゃんとへその緒と別で見えたので
    90%男の子なんですけどね😂
    そうですよね!?
    先のこと考えてる?大丈夫?
    ってなりました😂😂

• 7月27日
ゆき

わたしも、どちらでもいい派です🌷
思うにその方は女の子がいるというイメージができないんじゃないですか?
その方に女の子が産まれたら産まれたで可愛くなると思いますよ\(◡̈)/

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

どちらも可愛いですもんね😭
    そうなんだと思います( ´•ω•` )
    自分の子供であれば、性別は関係ないんじゃないかなぁと思いました…!

• 7月27日
みにとまと

私も、男の子も女の子もそれぞれの可愛さがあると思います‼️男の子は暴れるから大変だよー💦って言う人もいますし😅
結局、我が子ならどっちも可愛いんだろうなーって思います❤️

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

うちは弟がかなり大人しくて
    わたしがかなりやんちゃで、
    結局大きくなってみないと
    分からないんですよね!!😭😭
    弟に嫉妬していたのもありますが、
    わたしの方が暴れん坊将軍でした(笑)
    つわりも陣痛も乗り越えて、
    こんなに愛しいもの他にあるけ…??
    ってなりますよね…!

• 7月27日
初めてのママリ

私も男の子と言われましたが、女の子でも男の子でも産まれて来てくれるだけで凄く嬉しいです☺️❤︎
男の子だからませてるとか人それぞれだと思いますし、自分の子でも人の子でも男女どちらも可愛いと私は感じます!!!
友人が自分の気を押し付けてくるのが強い方なんだと思います💦
あまり気になさらないで下さい☺️

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

そうですよね(´;ᆺ;`)
    どちらでも、きっと目に入れても痛くない自信しかありません…
    常に自分の価値観やらなんやらを押し付けてくる子なので、ちょっとストレスが爆破してしまいました😭ありがとうございます😢

• 7月27日
ちぴ

男の子も女の子も、自分がお腹で育てて苦しんで産むんですから、どちらでも可愛いにきまってますよ♡
自分の価値観を押し付けたいタイプの方なんだな〜残念!って思って流せばいいですよ。
気にしない気にしない!

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

そうですよね😭😭
    一人目が男の子だったら次は女の子がいい、とかはあると思うんですが、結局どちらでも可愛いですよね(´;ᆺ;`)
    そうなんです…常日頃からそういう話し方をしてきて「絶対こっちがいい!」「絶対それはやめた方がいい!」って感じにゴリゴリに押し付けてくる子なので、爆発してしまいました(´;ᆺ;`)
    お気遣いありがとうございます(´;ᆺ;`)

• 7月27日
ぽっぽ

自分の子ならどちらでも大切で可愛いです。
この一言に尽きると思います。

女の子でマセていて大変だとしてもそれが我が子ならイライラもしつつそれさえも愛おしく感じるものだと思います。

なのでどちらだからいい、どちらだからダメなんてことはないですしそういう考えの方好きではないので言わせておけばいいと思います。

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

次会う時や、次また子供が出来て何か言われた時、それを言おうと思います!!

自分の子供でなかったらイライラで終わってしまうかもしれませんが、我が子はきっとまた別ですよね。

「どちらだからいい、どちらだからダメなんてことはない」に泣きました( ; ; )
    かなり気にしすぎてしまう性格で、気にしないようにしても深く考えてしまっていたので、救われました。ありがとうございます(´;ᆺ;`)

• 7月27日
さーママ

その会話を読んで、とくに不快に思いませんでした。

エコーで男の子って言われるとその可能性は高いと言われてますし、お友だちはほぼほぼ男の子だろうという気持ちで、男の子の良さを言いたかったのではないでしょうか?
女の子を蔑むというか、見下すというか、そういう印象は受けませんでした。

ただおっしゃる通り、これでもし女の子だったらどうしてたんでしょうね(^^;;ちょっと大人として先が見えてないというか、突発的な発言過ぎてその点についてはもうちょっと配慮がいるような気がします。

性別にこだわる方も多いですし、こういう人なんだ〜〜と受け流しておきましょ。こういう発言される方、いらっしゃると思いますよ〜
女の子できたらどうするんだろ笑

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

不快に思わなかった、ということで安心しました…!吐き出したい気持ちはあるものの、ドキドキだったので( ; ; )

蔑んだりする発言ではなかったと思うんですが(記憶が曖昧で…)、普段から自分の考えをゴリゴリに押し付けてきて、決めつけばかりの発言をしてくる子なので、ちょっとストレスが爆発してしまいました( ; ᴗ ; )

そうなんです!!女の子だったら言う方のわたしも気まずいよなぁ…って思っていました😥
    女の子できたら「女の子めっちゃ可愛い!」って言いそうですよね…笑

• 7月27日
ボラちゃん

私は男の子がいいと思っていて女の子でした。とっても可愛いです!
私も姉妹で母子家庭です!子どもそれぞれで、育て方によるんじゃないの?と思ってしまいます。

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

わたしは男の子ってほぼ確定してから、前にも増して女の子が可愛く見えるようになりました…😂
    結局そうなんですよね…わたしは親からすれば可愛くない子供だったかもしれませんが、それは弟ばかり可愛がる親に対しての反抗でした…😥

• 7月27日
まぁママ

私は2人とも女の子予定です。
たぶんそのお友達もそんなに深く考えずに言った言葉だと思います。
仲間が増えたら嬉しい的な。
私は女の子の母ですが、確かに回りのませてる女の子の小学生とかの話しを聞くと「うわ~っ」て思います。でも自分の子はそうならないようにしよう!と思うくらいですかねー

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

わたしは男の子とほぼ確定してから、前にも増して女の子が可愛く見えるようになったのもあり、女の子いいなぁ可愛いなぁと思っていたので、もう少し考えて発言してほしかったです…(´;ᆺ;`)
    男の子でもませてる子はいますしね…!
    結局どう育つか、ですもんね…

• 7月27日
ちゃん★

1人目男の子で2人目は女の子と言われました!
私自身、男の子の方が絶対可愛い!!って思っていたタイプで、男の子を何人も産みたいと思っていました。なので、2人目が女の子って分かった時は正直戸惑いました。
ですが、エコーを見たり服を見に行ったりする度に楽しみが増してきて、早く会いたいなって気持ちが強いです。♡♡どちらも自分の子なら絶対可愛いです。断言できます。♡

私は周りに女の子だといいねってずーっと言われてたので、男の子だったらどんな反応されるんだろうって思ってました、、

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

えっ、えっ、羨ましいです…!わたしはまだ一人目なので、もちろん二人目の性別なんてまだまだ分かりませんが、めっちゃ羨ましいです…!!😭
    正直、わたしも最初は男の子の方がいいなぁと思っていたいというか、自分が差別されて育ってきたので、元々女の子に対する接し方が分からず…
    でも、男の子と確定してから女の子がめちゃくちゃ可愛く見えるようになって、次は女の子だと嬉しいなぁ~!と、既に次のことまで、、😂
    でも、どちらでも可愛い分かります!!わたしも断言できます!!

やっぱり、一人目とは違う性別の子を期待?されてしまうんですかね…

• 7月27日
せいママෆ⃛*:・

お友達の子どもや子育てに求めているものがまみさんと違うのだと思います。性別関係なく「自分の子」を育てるという考えが普通だと思いますが、その方は「自分の子」の前に育てやすさや見た目を重視しているように思えます❗️性別関係なくやんちゃな子はやんちゃだし、おとなしい子はおとなしいですよ( ˊᵕˋ* )
お友達は「ませてて大変」と言いますが、その子の親からしたらそれが可愛い思ってますよね❓聞き流すのが一番ですよ〜♪

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

なるほど…!!なんかすっっっごく納得できました!!根本的な考え方が違ったんですね…かなりスッキリしました…
    同じ親でも全然性格違いますしね( ´•ω•` )わたしはかなりおませさんでたし、かなりやんちゃでした(笑)
    ませてる部分も、結局はその子の親の捉え方ですよね!
    真に受けやすい性格なので、次からは聞き流せるようにします!( ´﹀` )

• 7月27日
ピーチ*⍤⃝*♡

そういう人いますよね。 だいたいフーンって聞いて終わりです٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶
あなたの考え聞いてないよ〜ってなります。うちは女の子ですが、つぎは男の子確定もらってます。どっちも可愛いですよ◟̊◞̊ ♡

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

普段から決めつけて自分の考えを押し付けてくる子で、わたしも変に神経質だったり考えすぎてしまったりするので、もうストレスが溜まって溜まって…
    どちらも欲しいので、羨ましいです(´;ᆺ;`)うちは弟贔屓が凄かったんですが、つい最近までブラコンでした(笑)

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちは2人いますが、どちらも女子です。姉妹いいな~とよく言われます。
3人希望なので、次はどっちかな~と思ってます(^^)
女子、、確かにませてます。3歳ですが立派に言い合いできます(笑)すっごくむかつきますが、かわいいですよ♡
ご友人はひょっとしたら、女の子が欲しかったのかな?と思いました。女の子がほしかったのに、男の子だったから仲間を増やしたいというか、そういう身内意識を芽生えさせたかったんですかね🤔
私は男の子の子育て経験ありませんが、男の子ママはほんっとに小さい彼氏、かわいいってみんな言ってます😚

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

わたしも同性のきょうだいが欲しかったので、いいなぁ~と思いました…!みなさんと目線は違うんですが…(笑)
    自分の子なら、ムカついても、なんでも可愛いんですよね😭♡
    そうなんですかね…だとしたら、「どっちでも嬉しい」と思ってるわたしには効果なかったです…(´;ᆺ;`)
    小さな彼氏よく聞きますよね!☺️「唯一許される浮気をしてる」って言ってる人もいました☺️笑

• 7月27日
煌音

私も二人目も男の子です! 私も性別気にしてませんでしたが、周りは、女の子もいた方がいいよ、とか、言ってきます!まぁ三人目ねとか言ってきて、はぁ?なんであんたらに、勝手に決めつられないといけないの?って事がありました!

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

その「女の子もいた方がいいよ」ってなんなんですかね…その決めつけ、基準はなんなんだろう…もし煌音さんが女の子が欲しいって思ってても嫌な発言(꒪꒫꒪ )
    自分の子であって、あなたの子じゃない!って感じですよね😣

• 7月27日
POP!!

息子ですが、女の子がませるのも育て方とか周りの環境で変わると思うので
女の子が必ずしもませてるとは限らないですよね😵
男の子も女の子も我が子なら可愛いし
その人の考えが謎。

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

女の子でもませてない子はたくさんいますもんね!そんなの大きくなってみないと分からないのに、最初から女の子はみんなそうだと決めつけて、男の子の方が可愛いと決めつけて、何なんだろうと…
    我が子なら可愛い、本当に間違いないです。

• 7月27日
りんご

私も1人目は男の子が良いと思っていましたが 女の子でした😊

けど 女の子は可愛い〜し ませるところも 可愛いいです。
私の友達の男の子はやんちゃで ママさんは 男の子は大変😩と嘆くので

やはり 男、女 関係なく可愛いとこもあり 大変なとこもありですよね。

2人目も女の子でした。未知の男の子も育ててみたかったな〜と思いましたが、女の子でも嬉しいです。

どちらが良いって希望はあるけど
育てやすいから。とか大変だからとかで 性別希望は変ですよね(^^;

どちらも 大変だし どちらも可愛い

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

わたしはませていてやんちゃだったので、お母さん大変だったと思います(笑)

そうなんですよね。
    それぞれの大変さがあって、それぞれの良さがあって、だけどなんでも可愛いのは我が子だからであって…
    人の子を見てそう思ったのかもしれませんが、男の子しか育てたことがない子が、女の子をそうやって言うのは違うよなぁって思いました😔

• 7月27日
ゅぃ

逆に女の子は、楽って言うのはあります。

男の子はやんちゃなので、なかなか落ち着かなかったり。

男の子のママはお洒落大変って感じでした。

第1子が男の子(離婚したので一緒にいません)。第2子が女の子です。

割りと、精神的な成長が女の子は早いので、離乳食などの管理は楽ですね。

男の子は本当、ぐずぐずが多かった気がします。

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

なるほど…だから、うちも母が弟ばかり手をかけていたのかな、と思いました。
    余計わたしがヤキモチ妬いて反抗的になってしまったんですけどね😂

ませてる、ではなく、成長が早いという捉え方をすれば、考え方も変わってきますよね( ´•ω•` )

• 7月27日
  • ゅぃ

ゅぃ

育児も、その子に合わせてあげるのが一番ですね。

バイトをしていて、後輩指導などで気付きました。

捉え方一つですね。

男の子は、大人になっても子供っぽいじゃないですかwなのでそれはそれで、ママとしては甘えて貰えて嬉しいと捉えるとか。

あまりにマザコン気質はあれですけど、旦那さんとか見ててもそんな感じです。

• 7月27日
  • ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

人それぞれ、本当に一人一人違いますもんね。

そうなんです…!
    その子はシングルマザーで息子一人で、その息子くんがかなりのマザコンで…だから「それが可愛い」と言っていました。
    だから、男の子に対する可愛いという思いが、余計に強いのかも知れません。

• 7月27日
  • ゅぃ

ゅぃ

うちも実家が少し遠いので(片道1:30-2時間かかります)、核家族ですから、ママっこです。

土日祝は私がバイトですが、平日はつきっきりなので、ママ大好きです。

男の子でも女の子でも、ママ大好きは、あまり変わらないですね。

シングルマザーだから、やっぱ、男の子は可愛く感じる気持ちはわかります。

小さな彼氏って感じで、寂しくて息子依存しやすいのかもですね。その方はですが、そんな感じがします。

私の知ってるシングルな方も、息子が可愛いのかよく仕事を休んでました。

それで一緒に働いてたので、結構迷惑した部分はあります。

そう言うタイプのシングルさんもいるのかもですね。

• 7月27日
うぃりー

お友達の言ってることも〜まぁわからなくもないですが…
どっちも可愛いですよね♡

確かに女子は口が達者でおませさんで、私も5歳の娘とマジ喧嘩することもあります!笑
でもいざとなると、頼りになるし女の子の服は可愛いので一緒に買い物行くと楽しいです(*´꒳`*)
男の子は異性ってのもあるし、行動がアホだなぁー笑😁って思うこともあって可愛いです(o^^o)
お友達も女の子がうまれるとまた考え方が変わるかもしれないですね!!

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

分からなくもないんですが、男の子しか育てたことがないのに、女の子全否定でムッとしてしまいました( ; ᴗ ; )

女の子のお洋服一緒に選びたいです😭
    弟が大人しい子だったのであまりアホな行動は分からないんですが、自分の子供を見て楽しみたいと思います!笑

• 7月27日

そういう人いますよね。
うちの友達も男の子可愛いよ!女の子はお金がかかるって言われます。
自分は娘なのでそれがまたいいのよ!って思いますが、、、

うちは内心は姉妹が理想で男の子は、、、って考えですが、だからって絶対女の子の方がいいよ!とは友達には言わないですね。

それに今は私もこの考え方ですが、男の子生まれるとどうなるか分かりませんし、、、、

異性の方が可愛いって親も言いますが、その異性の息子くんうちの弟は親を相手にしてないので、ツーンってしてます。なのでそれでも異性が可愛いの?って思います。

私の場合男の子だと、異性なだけに分からないこともあると思ってパパさえしっかりしてたらいいのですが、無理なので、その辺が自分自身は心配です。
特に性の事とか。男の子ですし、いずれ興味も持つのですが、、、
実際問題、ロリコンとかになってリンちゃんとかみたいに殺す側になったらどうしようとか思っちゃいます。

ネットでも、親はどういう育て方してたんだろー。って書いてるのみて逆にどうやって育てたらそうならないのか誰か教えてー!って感じです。