※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に頼まれた事なんですが…うちの旦那は食用の油を作ってる会社に勤め…

旦那に頼まれた事なんですが…
うちの旦那は食用の油を作ってる会社に勤めています。
上司に「油の会社に勤めてるからには天ぷらくらい揚げれないとな〜」と言われたそうで、
私の父の友人が実家の近所で和食のお店をやってて、その父の友人に頼んで天ぷらを揚げる修行をさせてもらえないかな?と旦那が言ってきました。

私は父の友人と言っても『親友!』と言うほどでもないし、お座敷が何個もある大きなお店だしそんな事迷惑すぎて頼めない!と言いました。

でも旦那は製油会社に勤めてるプライド?があるらしく、プロが実際にどんな油を使ってどうやって揚げてるか教えてもらうことは大事な事なんだよ?(素人は)わからないかなー?って感じです。

とにかく父に聞いて見てよ!と言うんですがそんな事頼まれても父を困らせるだけだしな、と私までで食い止めてます。

「製油会社に勤めてるので実際にプロが天ぷらを揚げてるところを見て、自分も揚げられるようになりたい」
この旦那の頼みって普通に非常識ですよね?( ̄^ ̄)
勝手に旦那自身が別のお店に頼んでくるなら良いと思うんですが、父の友人のお店でやったとしたらうちの両親は友人に会うたびにお礼を言ったりいろいろ気を使う事になると思うんです。

そんなに必要なら会社でお金払ってプロを呼べば良いんじゃないかと思います。

コメント

もか

最後の文、まさにその通りですよね!
会社でプロ呼んで研修させればいいだけの話😂

お父さまのご友人からしたら、とんだ迷惑話ですよね💦
旦那さんがそんなに知りたいなら、自分で見つけたお店で頼み込んでくるべきです。
わからないかな〜って言われたら、即答で被せ気味にわからないよ、と返せばあまりその話題しなくなりませんかね?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ほんとにそうですよね!
    料理人なんて朝早くから仕込みをして忙しいイメージなのにそんな旦那の意味不明な頼み事なんて頼むだけで迷惑だと思うんですよね。
    何で平気でそんなお願いができるのか我が旦那ながら疑問です。
    非常識を巻き込まないで〜って感じです( ̄^ ̄)

• 7月27日
  • もか

もか

うちは実家がケーキ屋なのですが、もし家族の友人のお婿さん?がそんな頼みごとしてきたら、正直仕事の邪魔でしかないので迷惑です💦
    でも大切な友人の頼みならきっと受けてしまうと思います😅
    なので、そもそもそんな頼みはすべきでないです🙅‍♀️
    例えば、天ぷら屋さんをやりたい!とかならまだ100歩譲って分かりますが…
    理由がまず意味わかりませんからね…
    まずその上司!余計なこと言わないで!って感じですね笑
    天ぷらの揚げ方分からんのならググればよろしい!
    いい大人が何を言っているんだか…困ってしまいますね😭

• 7月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那は口が上手で話していると、あれ?私がおかしいのかな?と思っていたので安心しました〜。
    本当、仕事の邪魔ですよね。
    理由も意味不明です( ̄^ ̄)

• 7月27日
  • もか

もか

旦那さんがちょっとズレてるだけなので安心してください😂
    きっと上司の方に言われ、お父さんのお友達のこと自慢してしまったのかな?と推測します。
    プロに教わって来ますとか言っちゃったのかなーと💦
    天ぷらなんてネットで揚げ方調べればいいだけですから、巻き込まないでほしいですね😵

• 7月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ズレてますよね〜!
    まずは自分でやってみろって感じですよね。
    むしろそんな時間があるなら子供の面倒みてくれ〜って思います( ´∀`)笑

• 7月27日
  • もか

もか

グッドアンサーありがとうございます😊

そもそも天ぷら揚げられないといけないわけじゃないんだから、プロにこだわる必要もないのにって感じですよね💦
    本当、そんなこと言ってないで子供と遊んでほしいですよね😤

• 7月27日
1209

料理教室行けって話ですね。笑
料理人って職人だから、旦那さんが思ってるほど手取り足取り優しく教えてくれるわけないと思いますけどね😅
私はレストラン勤めてましたが、キッチンはいつも怒号が飛び交ってましたよww

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよねー!
    そもそも素人を厨房にいれるのも衛生的にもどうなんだ?って感じです。
    YouTubeで検索でもしたら?って言ったら喧嘩になるのかな〜(*´∇`*)笑

• 7月27日
あずさ

いやいや、その和食店は天ぷらをお客様に提供するために揚げてるんですわ!
製油会社なら料理人さん呼んで修業せい!
しかも修業は天ぷらだけじゃないし!
色々修業してからの天ぷらでしょ!!
和食店なめんな!笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんとそうですよね( ̄^ ̄)
    断られたら諦めるからとりあえず1回聞いてみて!ってほんとめんどくさいです。
    旦那はもともとコツコツやるっていうかはいきなり形から入るタイプなんですよね。
    自分の仕事にプライド持つのは良いことだと思いますが、いきなりお店じゃなくて普段から色々な食用油で自分で料理してみたら?って感じです。

• 7月27日
あんこのまま

普通にカウンターの天麩羅屋さんに言って大将に質問すれば良いだけの話では?もしくはcookpadさんみながらお家で天麩羅あげてみるとか?主婦はどこにも修行なんかいってないのにw

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かにそうですよね!
    なんか「プロに天ぷらを教わった!」って会社で自慢したいだけじゃない?って思っちゃいました。
    クックパッドやYouTubeをお勧めしてみます!

• 7月27日
ゆみ

めんどくさい旦那さんですね😅
本当に自力でなんとかしろって感じですね。周りを巻き込むなと😩

少し手間ですが、お父様に口裏を合わせて頂いて、受け入れ不可になったことにしちゃダメですかね😅私だったら、一連のやり取りすら旦那とするの疲れるので💦