※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ユガユカ⭐
子育て・グッズ

息子が早く立ちたがっているけど、足が変形する可能性があるため、立たせすぎない方がいいでしょうか?

初めて質問させていただきます
6ヶ月になった息子がいるんですが先日つかまり立ちしました。
4ヶ月でずりはいをはじめ今もまだ完全にハイハイができません。
あまり早く立つと足が変形したりよくないと聞いた事があるんですがやはりあまりやらせない方がいいのでしょうか?息子は早く立ちたくてしょうがないみたいです(-_-;)
ご回答よろしくお願いしますm(__)m

コメント

R*mama

早く立つと股関節に良くないとか聞きますよね。
友人の子はハイハイ全くせず9ヶ月で立ち、10ヶ月で歩くようになってしまって
よくコケると言ってます。

ハイハイスペースを十分に取って
すぐに、掴まって立てるようなものを近くに置かないといいそうですが
今時、そんな広いお家に住んでる方あまり見かけないですよね(笑)

うちの娘は8ヶ月でやっとずりバイで前に進めるようになり、やっぱり掴める物があると立ち上がりそうになるので阻止してます(笑)

• ⭐ユガユカ⭐

⭐ユガユカ⭐

ありがとうございます

なるだけつかまってたたないように工夫してみます☺

• 12月2日
天翔mama♡

うちの子は6ヶ月で
はいはいから伝い歩きまでしてましたが
特に足にかわりはないですよ(^O^)
子供の成長なので
暖かく見守ってあげてください!
うしろにころっとしたりするので
気をつけてあげてくださいね(º∀º)

あとプロフ読みました!
私も青森県在住です(∗•ω•∗)
なかなかいなかったので
今感動してます(笑)

• ⭐ユガユカ⭐

⭐ユガユカ⭐

ありがとうございます

そうなんですね!変形よりケガしないようにしなきゃならないですね!
    青森県在住嬉しいです!

• 12月2日
あいあきママ

うちの姉も6ヶ月からつかまり立ちして、つかまり立ちの5日後には伝い歩き始めてますが変形してないです!自由にしたいようにさせてました。ハイハイできる様になったのはつかまり立ちの後でしたよ。ちなみに、一人歩きができたのは11ヶ月でした〜

• ⭐ユガユカ⭐

⭐ユガユカ⭐

ありがとうございます

5日後にはつたい歩き… 歩くのが早いってわけではないみたいですね☺

• 12月2日
ゆーゅ

こんにちは✨
6ヶ月でつかまり立ち早いですね♡
うちは最近つかまり立ちをしました。しかしハイハイは全くせずずり這いで移動しています。
ハイハイは歯並びにも影響があると聞きました。成長過程はみんなバラバラですがハイハイしてほしいな〜💦

あこすけ

こんにちは。
初めまして(*'ω' *)

うちの子は、5ヶ月でずりばい、
ハイハイ。
6ヶ月の時点ではつかまり立ち。

最近はもう、一人で立っちしてます。

こんな早くて足大丈夫なんだろうかと調べたこともありましたが、
そうやって、自分で立てるほど足の筋力が発達している証拠だそうです。

ただ、立てないのに無理やり立たせるとかばやはり、だめみたいですが。
成長差があるので、大丈夫だと思います。

ハイハイをすると全身運動なので、
腕の筋力とかもつくし、
立っちして転んだ時とかも支えやすくなるそうです(*´ `*)

なので、うちでは立っちしそうなときはそっと見守って、
前に転びそうなときは支えずに柔らかいクッションに手をつかせるようにしてます。

あとは、立っちしてほしくないところでは
息子の好きなおもちゃなどで興味逸らしてハイハイでこちらに来させるようにしたりしてます(´ω`)

赤ちゃんそれぞれですが、無理やり止めさせたり
無理やりさせたりしなければ
基本見守るって形でいいかなあなんて気楽なママです笑

• ⭐ユガユカ⭐

⭐ユガユカ⭐

ありがとうございます

そうですね🎵 この子の成長だと思って気楽に構えてみます☺

• 12月2日