※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こていちご
ココロ・悩み

旦那の友人家族との付き合い方について相談です。人見知りで疲れるけど、ご飯に誘われても気乗りせず、話題も合わず億劫。他の方はどうしているか気になります。

いつもお世話になります。
みなさん、旦那さんの友達家族と付き合い方どうしてますか?
私自身、人見知りもあり仕事で他人に気を使ってるのに仕事から帰ってきてまた人に気を使うのがすごく嫌で💧
昨日、旦那の友人家族から近いうちにご飯に行こうと向こうの奥さんから旦那にLINEがあったらしく『いつにする?』と聞かれたんですが、あまり気乗りせず・・・夜ご飯準備しなくてもいいのは助かりますが💧私は地元が違うので話してる内容も全く分からず全然面白くありません。子供は同い年で、息子にとったら遊び相手がいることで良いのは分かってるんですが、あちらは自営業で次の日とかもあまり影響もないらしく・・・
不定休の私にとっては、とても億劫で返事はなんとなくごまかして流しましたが・・・。みなさんは、旦那さんの友人家族とどうやって付き合っているのかなと思いまして・・・イヤでも我慢して付き合わないといけないのかな・・・

コメント

I&S&K

気乗りしないですよね(^^;私もあまりそう言う交流面倒臭いと思ってしまいます。

けど断るのも至難の業なので、気を使っていつも楽しみ装っちゃいます(笑)

話に入れない時は子供と楽しんだり気にしてない素振り見せたり、子供同士が遊んでたら子供同士の内容に持ってったり(^^;

ほとんど支援センターで、初めてあった方と遊ぶような感じの対応にしてます。

1線引いた対応が1番楽なので(*´ω`*)

• こていちご

こていちご

ですよね💧気乗りしないですよね・・・
    そうなんです、断るにもどうやって断ろうか旦那の機嫌も損ねないようにするのは難しいので困ります(>︿<。)
    話に入れなくて、本当つまんないんですがやはり、そうやって気にしないふりして子供たちと遊んでたりした方がいいですね。
    ・・・時間が過ぎるのが長そうですが苦笑

• 7月27日
はる

私なら現地では子ども見てるから3人で仲良く話してて〜って感じにしちゃうかもです😅
旦那の友人付き合いもあるだろうと思うので、断りはしないかな😅

話には入れない..などは周りの気遣いレベルの問題だと思います。気がきく人がいれば、昔こんなことがあってね、とかこういう関係の人でね、なんて説明してくれたり、こていちごさんも話題に入れるような話し方をしてくださると思います🙌💓まぁ普通その役目は旦那様が担うべきだと思いますが😥

• こていちご

こていちご

そうですよね。旦那の友人付き合いも大事にしないといけないと思いながらもやっぱり自分的には気乗りせず(>︿<。)
    もう、その時点で旦那は呑んでみんなとワイワイなんで気遣いなんて皆無です💧そうやって教えて下さる方がいれば助かるんですが無理そうなので💧
    子供たちと一緒に遊びながら時間が経つのを待ちます(笑)

• 7月27日