※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

アトピタローションが合わなかったお子さんのケアについて相談です。新しい保湿剤の選定についてアドバイスをお願いします。

アトピタローションが合わなかったお子さんいますか?

生後2週頃より乳児湿疹が出来始め、1ヶ月健診頃にはジュクジュク、ガサガサ状態でアズノール処方されました。
一向に良くなる気配なく、皮膚科でステロイド処方され、すぐに良くなりました。医師の指示通り、見た目が良くなっても1週間塗り続けましたが、やめるとまた再発し、すぐにステロイドを塗るとその日のうちに良くなるというのを繰り返していました。
2ヶ月頃より顔の湿疹に対してはステロイドが必要無くなったものの、脇、首回り(前のみ)、膝裏などにあせも?のようなただれや湿疹、ガサガサが出ることが頻繁にあり、勝手にステロイドを塗っていれば良くなっています。
湿疹には清潔と保湿が1番だと聞くので、夜は泡のアトピタで洗浄、アトピタローションで保湿、明らかな乾燥部位にはワセリン重ね塗りし、朝はガーゼで押さえ拭きしたあとアトピタローションを塗布しています。
昨日、塗りながらふと思ったのですが、アトピタローションを塗っているせいで首回り、腕、肘関節、膝裏の湿疹が出ているのではないかと。
背中、おむつで覆われている部分にはこれまで何も保湿剤をつけたことがなく、何の肌トラブルも起きていません。
とりあえず今日からアトピタローションをやめてみようと思うのですが、いきなり保湿剤を断つのも大丈夫かなという不安もあります。
まとまりのない文章ですが、アトピタローションが合わなかったお子さん、その後のケアや合った保湿剤などあれば教えて頂きたいです!

コメント

もも

うちはアトピタシリーズ合わないみたいです😂
そうですね、アトピタをやめたとしても、保湿は絶対した方がいいですね!
うちは小児科で処方してもらってるヒルドイドとロコイドの混合薬が今のところ合ってるみたいです!

• なお

なお

アトピタは乳児湿疹に最適だ!みたいな情報をよく目にしますが、やはり合わないお子さんもいるのですね😵
    今現在、病院にかかるほどの状態でないと思うのでアトピタを辞めた後の保湿について悩んでいます😵

• 7月27日
みーママ

アトピタ合いませんでした😣
私も上の子が生後2週間程で乳児湿疹が出始めてアトピタを使ったら逆に酷くなり、皮膚科に行ったら保湿効果のあるヒルドイドと1番弱いステロイドのロコイドが混ざった塗薬を処方されてそれを塗ったら1週間ほどですっかり綺麗になりました😊
今下の子も乳児湿疹が出始めたので皮膚科に行って同じものを処方してもらい、すでに顔は綺麗になっています☺️

• なお

なお

アトピタ合わなかったのですね😵
    今現在、病院にかかる程ではないと思うのですが、悪化してから受診というのも嫌だし…
    でも、お肌の弱い子は処方薬が1番良さそうですね😵

• 7月27日
  • みーママ

みーママ

まずアトピタを1度やめてそれでも続くようなら受診でいいと思います😊
    上の子は特に肌が弱く、市販薬はとことん合いませんでした😣

• 7月27日
  • なお

なお

そうですね!
    とりあえず、今日からアトピタはやめて、何も塗らないのは気が引けるのでワセリンだけでも塗ってみます😊

• 7月27日
はるか

アトピタ使ってました〜
治らなかったので
そこからずっと皮膚科で薬もらってます
お肌綺麗になって、数ヶ月経ちますが
今でも皮膚科へ行って
薬もらって塗ってます
お医者さん曰く、綺麗になっても
数ヶ月は塗り続けないと意味がない
って言ってました

• なお

なお

お肌の状態が良くなっても処方してくれるんですね!
    市販の保湿剤が合わないみたいで…って感じで受診するのもありかな、と思いました😊

• 7月27日