※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

産休育休を取得中に、狙って年子を妊娠し、仕事復帰せずに二人目の産休に入り手当をもらうことは法的に問題ないのでしょうか?

知り合いの話です。
産休育休を取って手当をもらっていました。

育休が終わる頃に、狙って年子を妊娠して
仕事復帰せずにそのまま二人目の産休に入りまた手当を
貰おうとしている人がいるのですが、
それって大丈夫なのですか?
法には引っかかりませんか?
むしろ、働いてないのに手当ばっかもらえるのですか?

コメント

ysd.htm

子供を生むための権利ですし大丈夫だと思いますが、会社の人の目が気になりますよね😣

いとな

1人ずつちゃんと貰えますよ。
育休は一応復帰予定ですが、事情があれば辞めれるから貰いきって辞める方もいますよー。

mog

法には引っかかりませんよ!
うちの会社はむしろ、中途半端な期間戻ってくるなら、延長してひと段落ついてから戻って欲しい的な雰囲気もあります💡ちなみに来年度から3歳まで育休取れるようになるみたいなので、もっとそういう人は増えると思います🤗❤️
その後の復帰で会社に貢献すれば問題かと✨

ふりめる

時短で復帰して時短中に次の産休育休に入ると、もらえる手当がフルタイムの時より減ってしまうんですよね。。
復帰せずき次の産休入りすると、手当はフルタイム時のままらしいから、お得ではあるけど…
年子育児は私は大変そうで全くやろうと思いませんでした。双子の方がまだ楽そう…

ありさ

よくある話ですよね(^^)
うちは最大3年育休をもらえるのですが、2年目で妊娠して次の子も3年、その次の子も2年目で妊娠して3年もらい、合計9年育休をもらって復帰した人も居てますよ(^^)
法で手当ては決められてるので、まとめて産む人も居ますよね(^^)
うちも育休中にもう1人作ろうかなと悩み中です(笑)

わんわん

みなさまコメントありがとうございます!
よくある話なのですね!笑笑
友人の話を聞いて、手当ばっかり貰おうとしている企みが怖すぎて、会社の目は怖くないのか、とびっくりしたので質問しました😂💦