※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ😀
子育て・グッズ

生後25日の息子が乳児湿疹で悩んでいます。頬がカサカサして黄色っぽく化膿している部分もあります。皮膚科や小児科受診を検討中で、保湿目的でワセリンを塗っています。どう対処しているか教えてください。

いま生後25日の息子がいます😊
一週間前あたりから乳児湿疹がでていま特に頬がひどく触るとカサカサしてます。
所々化膿してるのか黄色っぽいところもあります。
悪化はしてないけどよくならなくてみてると可哀想な気がします。
皮膚科か小児科受診したほうがいいのかと思いコメントしました。
保湿目的で薄くワセリンは塗りました。
みなさんどうされていましたか?

コメント

あさこmama

皮膚科行って薬もらうと、よくなりますよー👍🏻✨✨✨
早めに受診していい薬を出してもらうのをお勧めします🤗

• みひろ😀

みひろ😀

やはり皮膚科ですかね?
    近くはお年の先生がやってるとこしかないから行くのはちょっと抵抗あるので他でさがしてみます。
    ステロイドとかだされますかね?
    みてたら可哀想で。

• 12月2日
  • あさこmama

あさこmama

ちゃんとステロイド配合のランクもあって一番薄めのやつを出してくれますよ!そして、良くなったらすぐやめたらいいからねーっ!と言われるので、ほぼ赤ちゃんの肌の回復力は抜群なんで2〜3日ですぐ治りますよ👍🏻
    心配な気持ちもすっごくわかりますーーー!ずっと塗るわけではないので大丈夫ですよ✨

• 12月2日
  • みひろ😀

みひろ😀

ありがとうございます。
    全てが初めてで不安でした。
    母乳だから私の食べてる物が悪いのかなと思ってました。
    明日空いてる時間めがけて行ってきます。

• 12月2日
  • あさこmama

あさこmama

ここ最近の寒暖差のせいが大いにありますよねー!大人でもキツイですもん!mamaの母乳があるからまだひどくなりすぎてないんだと思いますよ✨ 早く治ってみひろさんの気持ちが晴れますよーに!大丈夫ですよー!

• 12月2日
en

うちの娘も湿疹が出て、顔と首に多く出てました( ´~` )
私は皮膚科に行って薬もらいました!
ステロイドが少し入っている子供用の薬があるので、それもらって薄くつけてました!
1週間もすればだいぶ良くなりましたよ ◟́◞̀♡

• みひろ😀

みひろ😀

やはり皮膚科なんですね。
    ステロイド大丈夫でしたか?
    みてたら可哀想で私も不安で。

• 12月2日
  • en

en

厚塗りするとステロイドの影響で皮膚が硬くなってしまうので、薄く塗るよう言われてました( ´~` )
    薄塗りでも治りが早かったですし、治った後の皮膚とかは気になりませんでした♪

• 12月2日
  • みひろ😀

みひろ😀

ありがとうございます。
    明日皮膚科行ってみますね。

• 12月2日
∞まぁみん∞

汁が出てカピカピになってるなら脂漏性湿疹になりますね。
ワセリンやベビーオイルでふやかしてから沐浴の時に石鹸で優しく洗ってあげてください。
ゴシゴシはしないでくださいね。
脂漏性湿疹だと保湿することによってよくならないこともありますよ。
もう少しで1ヶ月検診ですよね?
その時に見てもらってください。

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

今後検診後に病院いくなら皮膚科がいいですよ。
    今は小児科いくと風邪もらう可能性ありますし。

• 12月2日
  • みひろ😀

みひろ😀

ありがとうございます。8日が1カ月検診なので相談してみます。

• 12月2日
リトルミー

うちも一ヶ月過ぎた頃から顔に湿疹が出始めて、最初は赤かったのが、日に日にカサカサしてきました。
お風呂できれいに洗って、そのあとしっかりと拭いて、ベビーワセリンを塗ってあげていたら、すっかりよくなりましたよー!

• みひろ😀

みひろ😀

私も今日薄くワセリン塗りました。
    見てると気になっちゃいますがとにかく綺麗にこすらないようにケアしてみます。
    ありがとうございます。

• 12月2日