※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

岡崎市在住の方です。未就職で保育園に入れるか悩んでいます。小学校学区内には保育園がなく、二人目出産後に仕事をしたいと考えています。幼稚園しかないでしょうか…

岡崎市在住です。来年の春から園にに入れるのですか、仕事してないけど保育園に入れてるよって方いますか?

できれば小学校の学区内で預けたいのですが、学区内には保育園しなくて…来年2月に二人目が生まれる予定で、現在も仕事はしていません。ゆくゆく下も預けて仕事をしたいという思いもあり、その際に上を途中で転園させるの可愛そうな気がしています。

ですが、現在未就職で産休でもない場合、やはり幼稚園に入れるしかないのでしょうか…

コメント

まま

働いている人が優先かもしれませんが、3歳クラスからなら入れるかもしれませんね😊
希望する保育園に直接問い合わせしてみては?

• むーみん

むーみん

希望を出す前に問い合わせた方がいいんですかね?規定だからとアッサリ断られたりするのかな?と考えるとなかなか問い合わせできなくて…

• 7月27日
かも

街中だと厳しいと思います。
上の子年長さんで保育園入れて下の子生まれて預け先ないのに、容赦なく仕事早く見つけろ攻撃されて結局内職してました。お迎え行く度にうながされたみたいです。

田舎の方だと、上の子保育園で今育休なんですーと1歳くらいの子支援センターで連れてきてる方いたので可能性はあると思います…けどそれも年少さんからですかね💦

• むーみん

むーみん

夏に3歳になるので、入るときには年少になります。未満児クラスより年少以上のが融通がきくんですね!参考になります。ありがとうございます

• 7月27日
みめり

保育園に入れるには、就労証明を出さないと入れません。実際は働いていないけど、知り合いの会社で就労証明を書いてもらって保育園に入れている人はいます。

• むーみん

むーみん

そうなんですね!実際に働いていないのに、ズルしてまで保育園というのは…本当に困っている方に申し訳ないので、私はそれはやめておこうと思います。

• 7月28日
ykmama

こども園とかはいかがですか?幼稚園と保育園の機能を兼ね備えています。
仕事をしていない間は1号認定で幼稚園になってしまいますが、働くのであれば書類などを書いて保育の方に変更できると聞きました。
なので転園は避けられると思います。

• むーみん

むーみん

同じ園内で幼稚から保育に変更できるのは魅力的です!近くにあるか探してみようと思います。ありがとうございます

• 7月28日
ハムハム

岡崎のどの辺りでしょうか?
友達は西尾寄りの岡崎ですが、働いていなくても子供2人とも保育園に預けていますよ😊
その地区は働いていなくても大丈夫だそうです。

• むーみん

むーみん

豊田よりの岡崎になります。
    働いていなくても預けれる場所もあるんですね!少し希望が持てました(-´∀`-)もっと詳しく調べてみます!

• 7月28日