※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
妊娠・出産

陣痛の間隔や痛みについて、2人目の出産を控える方から質問があります。1人目の経験を踏まえ、具体的な情報を共有していただける方がいれば嬉しいです。

年子で2人目の出産控えています。
2人以上、産んだ方に聞きたいです。

陣痛に気付いた時にはどのくらいの間隔でしたか?
そして痛みはいきなり強い感じでしたか?

1人目の時、前駆陣痛だと思い込み陣痛だと気付かず
気付いた時には5分間隔切っていました…

教えてくれたら嬉しいです😊

コメント

®️.mama

私は2人目は前駆陣痛?からでした!
ただあまりにも痛さが違うので
病院に連絡したら来てくださいと言われ内診したら子宮口5cm
ただ陣痛室ついたら陣痛おさまり
院内ウロウロ2時間後陣痛再開▶︎出産
って感じでした!

間隔は15分〜10分の間でした!

  • 、

    私も少し前から前駆陣痛?があるので
    前回みたいに気づけなかったらどうしようと不安で😂
    1人目の時に分娩所有時間が6時間で
    陣痛室に行かず即分娩室に移動したので
    今回はそれの半分くらいだろうと
    言われていて…💦

    • 7月27日
  • ®️.mama

    ®️.mama

    前駆陣痛が長引くと陣痛か分からなくなりますよね😅
    あまりにも長引くならアプリで測る
    間隔が迫ったら病院!って感じですね!!

    経産婦さんは早まると言われてますよね!!
    ただ逆に長引く場合もあるみたいなのでその時の状態にならないと
    予測不可能ですよね(;_;)

    • 7月27日
  • 、

    ほんとそうなんです😭
    陣痛って痛みと張り同時に起こりますよね?
    1人目の時はとにかく痛みに耐えるのに
    必死で全然覚えてなくて…笑

    予測不可能すぎて毎日怖いです💦

    • 7月27日
  • ®️.mama

    ®️.mama

    同時ですね😭
    痛いと思って測ると間隔が10分以内とかあるあるでした(笑)

    私も上の子達と常に一緒なので
    パパいない時に陣痛きたら
    連れて病院って考えると大丈夫か凄く不安です😢

    • 7月27日
  • 、

    もう考えただけで怖いです😭笑
    今回は出来るだけ早く気づけたらいいなと思ってます笑

    私も常に上の子は一緒で主人も陣痛が来ても場合によってはすぐに駆けつけられなさそうで…
    実父母、義理父母共にみんな仕事しているので
    いざ陣痛が来ても上の子どうしようと不安です(笑)

    • 7月27日
ゆゆ

前駆陣痛→本陣痛の流れでした☺️
普段から前駆陣痛すら全く無く、痛いな〜となって来たので間隔測ってたらいきなり揃いだして本陣痛に繋がる形でした✌︎
痛みは弱く段々強くの陣痛の典型的な感じです(笑)
今回2人目との事なので前駆陣痛かもと思っても痛み来たら測る癖付けておいたら大丈夫だと思いますよ✨

他の方の2人目以降出産された方でよく、いきなり強い陣痛来てすぐ産まれたとか見てたので
もしかして私も..!?と期待してましたがそんな事ありませんでした😂

  • 、

    そうなんですね🤔
    前駆陣痛が何週間か前から来ていて
    痛くなってもどうせ前駆だろうと思い
    測ってなかったので
    これからは測ろうと思います!

    やっぱりいきなり強い陣痛がくるとは
    限らないんですね…
    尚更気付けるか不安です😂

    陣痛って痛みと張りが
    同時にありましたっけ??

    • 7月27日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そういう方多いみたいですよ😳
    どうせ前駆だからと思っていたらまさかの本陣痛で大慌てなんて事あるみたいです😱
    2人目で進み早いと思うので測るように心がけたら安心かなと思います!

    スピード出産夢見てましたがそれはなりませんでした(笑)

    ありますよ!
    ただ私は触っても分からないらしく、陣痛中NST付けてても感知されない為間隔が分からず、助産師さんがお腹触ってみたり軽く押してみても張ってるのが分からなくて
    紙に来た所らへんを丸で囲まれるという状態でした😂

    • 7月27日
  • 、

    そうなんですね…気をつけます!😔

    ちなみに1人目と2人目はどのくらい週数と時間で出産されましたか??

    今のところ痛みがあっても張りはなかったり
    張りはあっても痛みがなかったりなので
    陣痛が来るのはまだ先みたいです😂わら

    • 7月27日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    2人共遅くて、
    1人目→41週3日 12時間
    2人目→41週2日 6時間 でした😌
    陣痛時間は本当に半分になりましたよ✌︎

    友人で張りだけだから陣痛じゃないわ〜と思ってたら、まさかの陣痛だった子とかいるので一概にそうとは言えないみたいです😳
    やっぱり陣痛も人それぞれだな〜と思います😂

    • 7月27日
  • 、

    週数同じくらいだったんですね👀

    すごい!😳
    元々痛みに強いとかだったんですかね??

    • 7月27日
ゆゆ

週数は大して変わりませんでした!
2人目だから早いかな〜と思ってたんですが、特にそんな事なかったです😂

特に痛みに強いというわけでもなく、本当にお腹の張りだけで
何か規則的に張ってるな〜、でも痛みないしと思いつつ規則的なので一応病院に行ったら陣痛でしただったみたいです😳
何とも羨ましい、、と正直思ってしまいましたが(笑)