※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(29)
妊娠・出産

おっぱいマッサージについて、痛みや不快感がある場合でも、我慢してやるべきかどうか悩んでいます。

おっぱいマッサージってやっぱりやった方がいいんですよね…?
先が刺激すると痛くて出来れば触りたくないんですけど…
ちょっとは我慢してやった方がいいんでしょうか⁇

コメント

ぱーら

私はお腹が張りやすかったので、出産後から始めましたよ😊

m

私もあまり触りたくなくてほとんどやっていませんでした💦そしたら産後、すごく苦労してマッサージしとけば良かったー!とすごく後悔しました😭

しゅうまい

やっておいた方が、赤ちゃんが産まれておっぱいを飲ませる時に、母乳が出にくかったり、吸われる力で切れたりなどのトラブルは減らせるみたいですよ^ ^

A

産前にしておいた方が産後の
乳腺開通が早いです。
どちみち産後にマッサージして
もっと痛い思いすらぐらいなら
今のうちから少しずつやっておいた方が
いいと思いますよ。

なー鹵

この前の健診でおっぱいマッサージについて聞いたら、産後で大丈夫と言われました😃
私はそんなに痛くはないのですが、マッサージをするとお腹が張りやすくなってしまうから産後でも充分間に合うよと先生にアドバイスもらったので、産後から頑張る予定です♡

メルクディー

あんまりギュウギュウすると痛いので優しくキュッキュッって感じで乳首周りを柔らかくするだけでも変わりますよ!
あと乳カスもお風呂に入ったときにふやけてくるのでガーゼで擦って取るのも効果あります!
私はそれをやって20週辺りから分泌液が出始めて完母で育てれましたよ😊
やっぱり出てくるとこが汚れていたら出てくるものも出てこないので今のうちにやっときましょう( ˊᵕˋ )
お腹が張ってきたらすぐにやめてくださいね!

• 一月

一月

他の方の質問の所で横入りすみません。私が今16週なのですが、何時頃からマッサージし始めましたか?

• 7月27日
  • メルクディー

メルクディー

安定期に入ったぐらいなので12週あたりからゆっくり始めましたよ!
    今2人目というのもありますがもう分泌液が出てます( ˊᵕˋ )

• 7月27日
A

おっぱいマッサージしてたおかげで産後1日目でおっぱい大量に出てくれました🧡けど産後おっぱい張り始めて三日目くらい張りすぎて助産師さんにおっぱいマッサージしてもらったけど痛すぎて涙でました…

みかん

私はやってたんですけどお腹が張るようになってからは、やめたほうがいいと産院で言われました。張らない日にちょっとずつやってましたがやはり痛みもあったのでお風呂でちょっと乳首の形?を整えるような感じでそーっとやってましたよ!
そのおかげかは分かりませんが母乳は結構すぐにでてトラブルもほとんどありませんでした!

R4

全くやってなかったけど、産後直後から母乳大量に出てます♫

友人は妊娠中から頑張ってやってたけど、全然母乳出ずでした💦
やらないよりは、やった方が良いとは思いますが、結局はその人の体質によると思いますσ(^_^;)

でるやん

母乳育児で頑張りたいなら、ほどほどでやるのもいいのかも。

マッサージを一切やらなかったからか、私は全く出ませんでしたね。

はじめてのママリ🍀

お腹張りやすいのでやってない
です!臨月からとかでも大丈夫
みたいですよ🙆‍♀️

みい(29)

皆さまからの、沢山のお返事ありがとうございます!

ちょっとずつ始めてみようと思います🙇‍♀️✨