※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

昨日保育園の見学に行ってきました。園長先生がすごく話を聞いてくれて…

昨日保育園の見学に行ってきました。

園長先生がすごく話を聞いてくれてりしました。

4ヶ月から預けるなら急な熱がかなり出るし。

お母さんの仕事ができない場合が多いのでわないかなって言われました。

職場復帰望んでいたのですが。

3歳まで見てあげた方がこの子のためになるよと言われたので。

凄く考えています。

内職とかに切り替えて3歳まで頑張った方がいいのかなって思ってます。

先輩ママさん意見とか聞きたいです。
よろしくお願いします

コメント

あおママ

保育園の園長先生なのにすごいこと言いますね。
正しいのかもしれないですけど、今の時代とは合ってないのかな〜なんて私は思っちゃいます。

うちの主人はお義母さんがバリキャリで保育園育ちですが、優しくてしっかりした人ですよ。
保育園って育児のプロがいる場所ですもん。預けてもいいと思います。
その分一緒にいる間、できるだけスキンシップとってあげたら十分愛情は伝わると思います!

• ゆー

ゆー

あたしもすごいなって思ってます。
    そっから旦那にどうしたらいいなど聞いていますが。
    そーやったら3歳まで内職などしたら?
    育児と両立するンがいいんじゃないかな?
    俺は2交替夜勤と日勤あるから。
    あんまり見てやれないと思うから。
    考えて私のやりたい方で行きなさいって言われました。

• 7月27日
🐻

保育士です·ᴥ·
3歳までみてあげたほうがいい、という園長先生の言葉に驚きました(°Д°)
わたしは0.1歳のお子さんを担当していますが、小さいうちに入ったお子さんの方が自分でできることも多く、集団生活もきちんとできています★
入園して1ヶ月くらいすると体調を崩してしまうお子さんも多いですが、それは年齢に問わず、慣れない環境で頑張っていた疲れがでてきているので、何歳のお子さんでもあることですよ☺︎

• ゆー

ゆー

保育士さんなんですね!!
    回答ありがとうございます
    集団生活できることが大事ですね!
    色々と考えて行きます。
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 7月27日
  • 🐻

🐻

グッドアンサーに選んで下さりありがとうございます✨
    いろんな人がいて、いろんな考えがあるかと思いますが、えりさんのように仕事復帰したいという思いで入園を決めたお母さんの中には、仕事復帰したことで、仕事と育児のバランスがうまくとれるようになり、前よりも子どもが愛おしくなったというお母さんもいました☺︎
    たくさん考えていい決断ができますように★

• 7月29日
  • ゆー

ゆー

いえいえ。
    頑張らなきゃ行けないなと思ってた矢先。園長先生のお言葉に引っかかり。悩みそしてママリにコメントしたら良い回答を頂きこちらとしてもどうして行ったらいいか決められて。
    来年赤ちゃんが無事に元気に産まれてきてくれることを願って。
    それから仕事復帰についてのメドを立てて行きたいと思います!
    ありがとうございました!

• 7月29日
  • 🐻

🐻

かわいい赤ちゃんに会えるの、楽しみですね😍💕
    お体大事にして、出産頑張ってくださいね٩(ˊᗜˋ*)و

• 7月29日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます!!
    赤ちゃんが会えるのは楽しみです!!
    出産頑張ります!!

• 7月29日
ゆみりー

0歳はおうちでみてました😊
1歳になったと同時に職場復帰したのですが、2歳になるまでの1年間はずっと鼻水垂らしてたし、月一回か二回は軽い風邪〜感染病をしょっちゅうしてました。笑
でも2歳をすぎたころから、少しずつ免疫がついて、1歳のときより元気になりましたよ💓

それぞれのおうちの事情もあると思うのですが、親がみたほうが子供のため、という考え方は反対のほうです。
個人的には、早くから保育園にいれてよかったな、と思います。
周りの子に刺激されるからかな?
話すもの早いし、表情ゆたかだし、お歌をや手遊びをたくさん覚えてきたりして。
下の子を作らずとも、同世代のお友達との遊び方、社会性などが自然に身につきます。
過ごす時間が少ない分、短時間で濃い愛情表現をしたら、子供は愛されてると実感してくれるようです😊

急なお熱は確かに多いです。
融通の利く、理解のある会社なら復帰してもよいと思います^^

どちらにせよ、正しいとかはないと思いますので、保育園にいれた者の意見として、参考になれば💓

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます!!
    園長先生の言葉が随分引っかかってしまって。
    どうしたらいいのか正直分からなくて。
    大人の都合で子供に無理させてしまったら
    可哀想で。
    旦那は2交替夜勤と日勤の交代制で。
    育児をするのは私が中心とならなければ行けないので。
    考えています。

• 7月27日
てん

4ヶ月ではありませんが、息子の通う保育園にも1歳未満のお子さんいますよ👍小さいとやっぱり体調は崩しやすいのかなって思うので、呼び出しがあることもあると思いますが職場の状況(急な体調不良でお休みがとれるのか)やママ以外でお迎えとかに行ける人がいるのかなど、ご家庭によって状況は様々ですので、仕事復帰は家族で相談して決めたらいいと思います😊

息子は2歳手前から通い始めましたがいっぱい言葉や歌を覚えて、楽しそうに通ってくれていますよ👍集団生活でしか得られなかった成長かなと思っています💕

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!!
    園長先生の言葉が頭から離れなくて。
    どうしたらいいとか考えてしまっています。
    あたしが中心となって子育てしなければ行けないので。
    旦那は2交替夜勤と日勤の交代制なので。
    旦那には頼めないし。
    身寄りは和歌山だし。
    と考えています

• 7月27日
m.

3歳まで家で見る!ってママもいますし、3ヶ月から保育園入れてバリバリ働く!ってママもいます☺️
4ヶ月で保育園に入れるっていうのが悪いこととは全然思わないです🤚
うちの長男も早くに保育園いれましたよ!

えりさんがお住まいの地域は保育園激戦区ですか?
保育園なかなか入れないっていうなら早くに入園した方があとあと楽かもしれないですね💦

それか預かり保育とかは難しいんでしょうか🤔?
預かり保育が可能なら週に2回とか3回とかだけ預けてパートに出るという手もありますよね🤔

でもえりさん自身が職場復帰を望んでるんですよね☺️
それなら園長がなんと言おうと気にせず入園させてもいいんじゃないかなぁと思いますよ👍

• ゆー

ゆー

あたしの赤ちゃんは2月24日に産まれる予定なので。7月1日入園なので。
    途中入園になってしまって。
    早く決めないと定員オバーとなるらしいので。
    入園させるのはもうちょっと考えます!

• 7月27日
しりり

まだ慣らし保育の段階なのであまり偉そうなことは言えませんが‥
娘を保育園に入れて、8月から仕事復帰の予定です。

私も保育園入園はとても悩みました。姑にもすごく反対されたので‥。
でも今は保育園にしてよかったなと思っています。保育園に預けていて娘と離れている分、帰ってきた時娘を思いっきり可愛がれますよ。今までは娘とずーっと一緒にいたのでマンネリ化してて目の前でスマホばっかいじったりしてて、よくなかったなーと思います。

家でみれるならみた方がいいというのは私も言われました!私も最初戸惑いましたが、毎日園児をみている方ならではのご意見なんだと思います。
働かないで子どもをみるのも1つの道ではありますが、お母さんにも人生があります。子どもには寂しい思いをさせるので最初はかわいそうに思いますが、年中さんくらいの子たちをみてるとお友達と遊べてとても楽しそうですよ。
家でみるのも保育園に預けるのもどちらの選択も間違いではないと思います。

長文になってしまいすみません💦

• ゆー

ゆー

昨日見てきたら。
    子供がママーと泣いているのを見て。
    こんな感じに泣いてしまって熱を出してしまう子が沢山いるのですよ。って言われました。
    子供のためって思うなら専業主婦か内職かに切り替えたらいい話だっと思います。
    職場で待ってくれてる方々の思いもありますし。
    どうしよかじっくりと考えたいと思います

• 7月27日
ぴーすけ

保育士をしてます。正直、園長先生の気持ちもわからないでもないのですが、プロとしては言うべき言葉ではたいかなとも思います('・_・`)
実際私も0歳児、1歳児の担任を経ていますが、自分の子どもは育休ギリギリの3歳まではおうちでみたいも思います。

理由としては病気が、とかではなくです。死ぬような病気にかかることは少ないですし笑、むしろ強くなって悪くないかと笑
でも、いくら、保育のプロと言っても、とはいえ、0歳児でさえ、三対一。限られた人数の中で子どもが求める全てを受け止めてあげるのは難しいですし、何より保育士によって左右されることに怖さがあります。どうしても、保育士の中にはおばちゃん的な人がいて、え、そんな扱いしないでよとか、そのあだなやめてとか、自分が築き上げてきたものが崩れてしまうことも少なくなく、、、でも、預ける身どからあんま言えないし、、、。みたいな。

子ども同士の刺激もあり、いいこともたくさんあるかと思いますが、集団としての刺激は幼児になってからでも全然いいとは思います。その後の人生嫌ってほど集団ですから、、。

ただ、1番大切なのはえりさんの気持ちだと思います。保育園のことばかり言ってきましたが、家庭でみると言うことは、家事の間は子どもは自分で遊んでる形になりますし、おもちゃや遊びだって親次第、毎日支援センターとか言って遊びを提供するのだって難しいです。どちらの選択も一長一短なのです('・_・`)

大丈夫、家でも保育園でも基本すくすく育ちます笑
自分のご家庭の状況やご夫婦で話し合って今後を決めていっても良いのではないかなと思います(*'ω'*)

• ゆー

ゆー

色々と考えて行きたいなって思います。
    旦那は2交替の夜勤と日勤の交代制なので。
    あたしが基本子育てする形になると思います。
    貴重なご意見ありがとうございます

• 7月27日
❤︎

確かに熱とか出るとは思いますが、奥様の職場がそういう時に早退やお休みをいただける理解ある所で、保育園側も仕事ですから、入園希望したら待機児童いる限り断れないし、大丈夫ではないですか??
私も産んだら一歳前に保育園に入園させて仕事復帰するつもりです!
ちなみに私も一歳前には保育園通ってたみたいです!!

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます😊
    臨機応変に対応してくれるらしいので
    私も1歳からの保育園生活楽しそうですよね!

• 7月27日
ぽんでりんぐ

私も一人目妊娠した時は3歳くらいまでは見てあげた方がいいよね…って実母に言われたことがあります😭

私は妊娠が分かった時点で育休取るつもりでいたし、旦那も説得しました。(専業になってもいいけど、旦那の給料だけじゃ厳しい事と休暇中は手当が出ると色々話をしました)

上の子は1歳になりたてで入園しましたが、熱でお呼び出しはしょっちゅうでした😂😂
入園した最初の1年はやはり色々もらってくるので、確かに親子共に辛い時もありました😭😭(娘は気管支炎とRSで2回入院しました😱)

保育園の先生達も「最初の1年は仕方ない。でもここを乗り切れば次の年はもっとお子さん強くなるよ✌️😊」といつも声をかけてくれました😂

我が家は基本的に保育園の送りは旦那、お迎えは私です😊
場合によっては旦那が送り迎えする日やその逆もあります!
旦那が12~22時のシフトなので
9割は私が家事育児共にそれなりにこなしてます(笑)

2人目は9月予定日で来年の4月入園を目指してます(4月入園だと6ヶ月です👶)
また来年は下の子のがお呼び出し祭りになるのは今から覚悟して復帰する予定です🤣

長々と書いてしまってすみません🙇

でも、保育園に入って私はよかったと思ってます😊✌️
最終的にはえりさんの判断ですが納得いく答えが出るといいですね🤗

さやママ

元保育士です🎶

小さいうちに入った方が自分で出来ることも集団生活もできるかもしれませんが、3歳から入ったお子さんでも、できていますよ😊
ただ、その集団での流れを覚えるのに頑張っているだけで、きちんとしてないとかは無いです💕

どちらでもメリット、デメリットはあると思います💦

保護者がしっかり考えて決めたことであれば、どっちでも大丈夫だと思います😉✨

かずちお

もしかしてえりさんのご様子を見て、もしかして迷いがあるのかしら?と思われたのかもしれませんね。もし可能なら無理に早期に預けずお家で見ては?と。
まだ3ヶ月のようですし、まだゆっくり考えてね〜くらいの意味なのかな〜と😊

それぞれの子供、親の性格にもよります。
子育てにそこまで大きなストレスを感じないタイプ・仕事があまり得意でないタイプ・子供が極端に体が弱かったり保育園で水分&食事が取れないくらいなかなか慣れないなんかだと可能な限り家庭保育が良さそうですし、
逆に子供は可愛いけれど24時間付きっきりだと大きなストレスを感じる・そのストレスを発散する時間やお金を捻出できなくて溜まる一方で子供に当たってしまう・バリバリ仕事するのが大好き・子供も特に保育園に抵抗がないなどであれば保育園に預けることはプラスになると思いますよ😊

うちの場合、息子3歳&娘9ヶ月の時に保育園に通い始めました。
1番よかったなと思うのは、家にいたらなかなか出来ない季節の行事を積極的にしてくれることですかね〜
特にここ最近の猛暑だと外に出るのもためらわれますが、保育園なら毎日のようにプールに入れてくれますし子供もその方が発散出来て楽しいみたいです😊
今日も仕事休みで家にいるのですが「保育園行きたかった…」って言われちゃいました(笑)

これもたまたまかもしれませんが、マイナス点と言えばやはり初めはよく熱&感染症で仕事を急に休んだり早退したりで胃が痛くなるくらいですかね?
保育園での流行り風邪をもらって来たりすると「預けてなけりゃ子供もこんなしんどい思いしなかったかな?」と思わなくもないですが、そんなのわかりませんからね〜