※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊山
子育て・グッズ

保育所の給食スタイルについて相談です。給食は大皿から自分で取る形式で、完食が目標とのこと。同じ経験の方の話を聞きたいです。

保育所の給食について。
入所を希望している保育所の見学に行った際、給食の配膳が、「大皿から自分の食べられる量を取って食べる」というスタイルでした。
たぶん先生が取り分けてくれたりすると思うんですが、完食することを目標にしているとの事です。はじめて聞いたので実際そういう保育所がそうだって方いらしたらお話聞きたいです🙌

コメント

いちご

うちの子が通ってるところも大きいクラスの子達はバイキング形式で自分で取って食べるそうです🍀
時間も決まってなくてお腹が空いたら食べに行く感じと聞きました!

• 伊山

伊山

教えていただいてありがとうございます!
    バイキングという言い方でしっくりきました!(^.^)時間も自由なんですね!

• 7月27日
  • いちご

いちご

自分で食べられる量を自分で取るというような感じで学ぶ意味も含まれてるみたいです🍀
    食育に力を入れてるようで、自分たちのご飯を炊いたり、小さいクラスのうちの子は野菜を触ったりなどしてるみたいです^ ^

• 7月27日
  • 伊山

伊山

食育ってそういう意味なんですね!
    保育所の候補がありすぎて、何を基準にしたらいいのかわからなくなってました😅
    助かりますありがとうございました🙇

• 7月27日
  • いちご

いちご

いい保育園が見つかるといいですね^ ^

• 7月27日
みかん❁︎

以前働いていた保育園では、3歳以上の以上児は給食で普通盛りと小盛りにを選べる形式でした☺️
もちろん完食を目標としていました!
ですが、必ずしも完食しなきゃいけないわけではなくて、苦手な物は一口食べられたら"すごいねー!食べられたね!"ぐらいでした(❁︎´ω`❁︎)

• 伊山

伊山

私自身苦手なものを無理に食べさせたくない派なので、いいなと思いました!
    はじめて聞いたんですが結構普通なんですね!安心しました、ありがとうございます✨

• 7月27日
ちぃちゃん

うちの息子の保育園も同じです😊
食育に力を入れていて、沢山の種類の野菜を使ってくれています🥕
まずはみんな同じに盛り付け、苦手なものは先生に言って減らしてもらっているようです。
大皿ならの取り分けなのでおかわりは自由ですが、自分のお皿を食べきらないとおかわりはできないみたいで、苦手なものも頑張って食べていると話してくれます😊
苦手だから食べないではなく、少しでも食べる習慣はついているように思いますよ😆

• 伊山

伊山

まずは食べる習慣なんですね✨
    私が小さい頃とはえらい違いです。大人でも好き嫌いありますもんね。納得して保育所に預けられそうです、ありがとうございました!

• 7月27日