※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
家事・料理

みなさん年越しのおせちやその土地独特の縁起物のお料理を年末は召し上…

みなさん年越しのおせちや
その土地独特の縁起物のお料理を
年末は召し上がってますか?
やってないって方の意見もお聞きしたいです!

おせちを食べてご家庭はおせちを
仕出し屋さんやデパートから買ってきますか?
または出来上がっている食材を買ってきて
ご自宅で盛り付けてますか?
すべて手作り!なんて方もいらっしゃるのかな(`・д・´)

実家はおせちを1から手作りして年越しも
みんな揃ってちゃんとするって家でした。

嫁ぎ先は年末だからって何もしない!
って家だったので戸惑っています。

一度やると毎年やらなきゃいけないしなーっと
面倒な反面、
節目としてやりたい気持ちもあります。

みなさんのおうちはどうですか?

コメント

あんず10944

おせち作ってないです…笑
ダメだと思いつつも。。。

元旦は主人の実家で、2日3日は私の実家でおせち食べてます笑

年越し蕎麦は家で食べたりしてまーす!

• 草組

草組

コメントありがとうございます♪

ご実家に帰るってのも手ですね!
    食べることには間違いないですし(*°∀°)=3

うちは旦那さんの家に同居なんでそばだけ食べて実家に帰ろうかな…苦笑

• 12月2日

うちも実家は食べる習慣ないです💧食べたいものがないし、、、。
旦那の実家はオードブルっていうか、縁起物も入れつつ、食べれるもの揚げ物とかをオケとかに詰め込んでつくってて、それを一緒に詰めたりしてます☆

• 草組

草組

私も本来のおせちの食材は食べたいものがないです…苦笑
    あっても数の子くらいで(´Д`;)ヾ
    基本日持ちするように甘いですからね(´д⊂)笑

揚げ物とかもあると少し年越しパーティーっぽくて楽しそう♪

• 12月2日
あい

うちの実家は何にもしないところでした。神棚だけかえて終わり。おせちも今年嫁ぎ先のお母さんが作ったものを食べるまで食べた事なかったので感動しました(。-_-。)!
日本に生まれたんだし、日本の風習みたいなのはちょっとでも出来たらなーと思うんですが…
今年の年越しは実家で迎える予定なので、またおせちも年越しそばもない年末年始になりそうです(笑)

• 草組

草組

うちの逆パターンですね(*°∀°)=3
    おせちって大量に作って大晦日から毎日食べるんで元旦あたりで飽きます。笑
    特に何もしない年末もありなのかなと思えてきました。(*´∀`)

• 12月2日

実家も義実家もおせち手作りの家だったので作ってます^ ^でも買い出しから料理、盛り付けまで結構大変です。。
年末は夜にカニ・夜中に年越しそばが定番で、年始はおせち・夜はフグ鍋です。年一度の贅沢で楽しみですが、おせち以外の買い出しや用意でヘトヘトです 笑

• 草組

草組

すごぉい♡豪華なお正月ですね(*´∀`)
    うちもおじいちゃんが元気だった頃はカニ食べてましたがなくなってからしっぽりしたお正月になりました( ´•௰•`)

ほんと一からつくると買出しだけですごい量になりますよねwww
    風物詩的になってましたが。笑

• 12月2日
アーニー

大半は市販品を買ってますが、多少は作ります。嫁ぎ先のおかあさんもそんな感じです。
一応しめ縄飾るくらいかなぁ。
今年は寒いから無理に帰省しなくていいよ、とお心遣いいただいたので、夫婦二人でゆっくり年越しです(*^^*)

• 草組

草組

買うと高いものもありますからね(´Д`;)ヾ
    しめ縄は飾りたいですよね(*´∀`)
    うちはお鏡どころかそれすらない感じです。笑

2人っきりのお正月も最後ですからね♡
    ゆっくりなさってください(*´罒`*)

• 12月2日
はのか

私が幼い頃は手作りでしたが量が必要になってからはちゃんとした所でおせち頼む家になりました!4人兄弟なので(笑)
大人になってからも誰も出掛けることなくみんなで年越し蕎麦食べてっていう家庭でした(^^)
今年はうちの実家に主人が来るので楽ですが、来年からは自分でやることを考えるとおせちは手抜きすると思いますが、節目として一連の流れは踏みたいと思ってます\(^o^)/
今はちゃんとする家庭って少ないのかも知れませんが幸せな事だったと思います♡

• 草組

草組

大家族だと大変ですよね(´Д`;)ヾ
    それでもおせちを買われるってすごい♪

出来そうなものは作って
    出来合いのものでも気にしない家族ならやってもいいですよね♪笑
    節目としてお蕎麦は外せませんね♪

• 12月2日
ことりおまめ

実家が物によっては作る家だったので、私も作ります。今年は、伊達巻、七宝煮、田作り、煮豚、なますくらいにして、栗きんとんや黒豆なんかは買ってきちゃおうかと思ってます。
旦那実家は出来合いのおせちを買ってくる家だったのでやはり戸惑いました。しかもお重でもない平たいパックのやつで。
でも年を重ねると量も食べられないし台所仕事も億劫になるんでしょうね。

• 草組

草組

それだけ作られるなんてすごい(´Д`;)ヾ
    うちは作るもの逆ですね。笑

旦那さんに聞き取りをしたらあまりおせちに入ってるもの好きじゃないみたいなので1人一切れ、1口ずつくらいあればいいのかなって感じで買ったほうが無駄がなさそうです( ´•௰•`)

実家もおばぁちゃんが寝たきりになってからは出来合いのものでいつものラインナップにはなってますが年々作るものは減ってますね(´・ω・`)

• 12月2日