※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dreaming-pig
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが授乳後に呼吸が荒くなり、過呼吸のような状態になることがあります。この症状について、病院で診てもらうべきかアドバイスを求めています。

生後3週間なのですが、授乳後の寝かしつけの際、子供の呼吸が急に荒くなったり、過呼吸か?と思えるような状態になることがあります。このような症状について、病院にかかるべきかアドバイスがほしいです。

コメント

あやぶぅ

うちの子も新生児の時はよくありました💦鼻息あらくて、ハッハッハッと過呼吸のようになってました💦ですが思えばいつの間にか無くなってます😂🌷

• dreaming-pig

そうですそうです!えっ、大丈夫?とあせるんですがどうしていいのかわからず不安になっていました。

• 7月27日
もちもち

呼吸が荒くなったり、過呼吸は具体的にどんな感じでしょうか?
ハッハッって感じの短い呼吸でしょうか?

うちの子も新生児のとき、授乳後にいつもと違う呼吸な感じがして心配なりました💦
夜間の救急窓口がある市立病院で出産したので、
そこへ電話したことがあります!

結果 そのような呼吸なら大丈夫!と言われました✨
機嫌も良くおっぱいも飲めていて、うんちおしっこが出ていれば問題なしと言われました!
その後1ヶ月検診でも問題なしでした。

具体的な状態を伝えるとアドバイスもらえると思いますし、不安なら電話してみるといいかもですね!

新生児期に比べると少なくなりましたが今もそういうときがありますが、
慣れてしまったからか気にならなくなり…こちらの質問を見て思い出しました!
新生児期は些細なことが心配になるし、初めての子育てだと不安もいっぱいですよね💦
病院に電話したときも「はじめての子育ては特に不安なことがたくさんあるので、いつでも電話したり来院してくださいね」と言われました!

ハッハッハッとハイスピードで過呼吸みたいになるんです。
たしかに授乳後になります。
おっぱいはよく飲めています。
まもなく1ヶ月検診なのでその時にお話してみます。
少しホッとしました。
ありがとうございます!