※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにん
お金・保険

失業手当の受給条件とハローワークへの持ち物について教えてください。退職は6月末です。

いつからとかはまだ決めてませんが、失業手当って仕事を探してる時にしかもらえないですよね?
いまは貰えないので、ハローワークに行きたいのですが、何を持っていけばいいんですか🙄?
仕事は6月末で退職してます。

コメント

yk3♡

私も以前失業手当もらいにハローワーク言ってました!
持ち物は確かお仕事を辞めた証明みたいのを持ってった記憶あります。
それで、ハローワークでPCで仕事を探したりしてその間失業手当がもらえます。

みーほ

離職票1.2
ハンコ
だったかな( ^ω^ )

ママリ

仕事をやめてからすぐに申請に行って、妊婦さんは受給の延長申請をされてないともらえないですよ!!申請できる期間が決まっています。
妊娠中仕事されないのですよね?出産してもすぐには働けないので💦

はじめてのママリ

妊娠中は働けないので貰えないです。
延長手続きをしておけば、出産後に解除して就活を始めた後貰えます。
就活してれば実際に就職しなくても、決まった日数のうちは貰えます。
離職票を持っていけばハロワークで手続き可能なので、既に手元にあればそれを持って今のうちに延長手続きに行かれたらいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

ハローワークに失業保険の延長申請をしに行きたいって事でいいですか?
離職票1・2、印鑑、母子手帳、雇用保険受給資格証が要ります。

しまらむ

6末退職なら8月頭から1カ月間、受給延長の申請をしに行く事ができます。通常は一年間の受給資格期間を三年にできる、だったかな。

身分証(免許証)、退職した会社からもらった離職票1、2
母子手帳、雇用保険資格証、を持って行ったら大丈夫です。

ちなみに11日以上の勤務が12カ月ないと受給資格がないけど、出産に伴うものであれば6カ月で受給資格もらえます!

• まにん

まにん

8月に入ってから、ハローワークに行けば良いのですか?
    すみません、初めてのことで何も分からなくて😭🙏

• 7月27日
  • しまらむ

しまらむ

そうですよ☺️
    何か辞めてから1カ月待たないと受給資格延長はできないそうで帰されちゃいます😅
    あと、1カ月待って、その1カ月間以内に申請しなきゃいけないそうなので、まりんさんはハローワーク行くの8末過ぎないように気をつけてくださーい!

• 7月27日
  • まにん

まにん

納得できました!
    沢山教えて頂いて有難うございます🙏💕

• 7月27日
ゆき

受給期間延長について他の方の補足になりますが昨年4月に、延長手続きの期間が変更になり、
辞めてから1ヵ月経った日~延長後の受給期間の最後の日まで申請できるようになりましたよ(*^^*)
なので、早く行った方が安心ではありますが、妊娠中つわりや体調不良などで申請に行くのが厳しいようなら後からでも平気になりました!