※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-sahiro
妊娠・出産

里帰り出産のメリットデメリットを教えてください。

二人目出産で、里帰り出産はすべきでしょうか?
息子はいま1歳半で産まれるころには2歳になります。

1人目は自宅の近くで出産し、車で1時間ちょっと(高速使用)の実家に1ヶ月くらい帰っていました。
2人目も同じようにするか、実家近くの病院で出産してそのまま実家にお世話になるか迷っています。

息子は保育園などには通っていないので長期里帰りも可能ではありますが、わたし自身は1人目のように産後に里帰りがいいなと思っています。
しかし主人は実家近くで出産の方がいいのではと言っています。

里帰り出産のメリットデメリットを教えてください🙏

コメント

きよの助

すごく似ている環境で驚きました!今、一歳7ヶ月の息子がいて、二歳過ぎるくらいに出産になります。
私の実家も一時間かからないくらいのところで、前回は退院の足で実家に行きましたが、今回は息子が実家に慣れておけば負担も少ないかと思い、少し前に帰って里帰りの予定です!
今回は自分と息子第一に考えました!

• a-sahiro

a-sahiro

お返事ありがとうございます🙏❤️
    すごく似てますね😂心強いです♡
    息子は実家には慣れてるけど、よく考えたらひとりで預けたことはないんですよね…
    わたしは一人目を産んだ病院がいいな、入院はじまったら実家に預けようって考えてましたが…
    またよく考えてみます!

• 12月2日
はむすけDX

同じような環境、状況です。
1人目は里帰り先で出産しました。
今回は私の家にきてもらう様になりました。息子が実家になれるまで通うのは負担だし、今回は病院を変えられないので。上の子中心で予定を立てています。

• a-sahiro

a-sahiro

わたしも来てもらうって考えてたんですよね〜
    別に病院はだいじょぶなんですが、わたしはなんとなく一人目を産んだ病院がいいかなって思っていて…
    来てもらうって案もありですね!

• 12月2日
“叶”mama

出産後は里帰りされるんですよね?
出産間近は、ご両親が自宅に来てくれている感じですか?
御主人が居る時に陣痛が来るとは限らないので、その時、お子様をどーするのか?ってのを考えて決めた方がいいかもですね!
2歳じゃ、とっても不安な1週間になると思います。
それなら、少しでも祖父母との生活リズムに慣れてる方がいいのかな?
病院は、1時間くらいなら早めに行動すれば、自宅近くの病院に実家からでも行けない距離じゃないのかな?とも思います。

• a-sahiro

a-sahiro

そーなんです、陣痛がきたときが一番ネックだと思っていたんですが…
    産まれてからいきなりわたしと離れるっていうのも息子からしたら不安ですよね😩
    またよく考えてみます!ありがとうございます♡

• 12月2日