※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
ココロ・悩み

上の子のストレス対応について相談中。上の子への接し方について悩んでいます。

最近出産して自宅に帰って来たんですが、上の子(2歳半)が赤ちゃん返りになったり、わざと大声をあげたりとストレスも溜まり敏感になっているようです😭
皆さんは上の子の対応どうしていましたか?

里帰り中なので祖父母も上の子と遊んでくれるし、なるべく上の子を優先して接しているんですが、嫉妬すると思い、上の子が見てない時に下の子に可愛いね!など声掛けしています!
上の子の前では言わない方がいいのでしょうか?

コメント

なぢゅみ

私は上の子にも赤ちゃん可愛いねーって声掛けてます☺️
退院してすぐは授乳時泣いたりもしましたが、いい子いい子してあげてーって積極的に関わらせてたらすぐに慣れましたよ😊
でも基本は上の子優先して、下の子はだいぶ後回しです😅

• アキ

アキ

回答ありがとうございます😊
    積極的に関わらせることが大事なんですね!
    赤ちゃん嫌い!って言うので遠ざけてました😅

• 7月27日
みぃふも

うちももう何やっても赤ちゃん返りしてたので、主さんが今やってる方法で何も問題ないと思いますよ!
赤ちゃんを可愛いって言ったあと、上の子ももちろん可愛いよー!大好きだよー!と抱きしめてました!
3ヶ月経つ頃にはだいぶ赤ちゃん返りも治ってきました。今も時々赤ちゃん返りしてる時ありますが、もうすっかりお姉さんになりました。
2人育児、慣れるまで本当に大変だと思いますが頑張って下さい!

• アキ

アキ

上の子にいっぱい我慢させちゃってるなーって思うと辛いです😭
    積極的に抱きしめてあげようと思います!

• 7月27日
花子

上の子が、「かぁさーん」って来たら、赤ちゃんは父さんにパスして、ぎゅーしてます‼️夜中に泣いて二人とも起きたときは、私は上の子。父さんが赤ちゃん担当です❗️
赤ちゃん返りもしましたが、いまでは弟を可愛がって、ぎゅーしてくれたり、泣いてたらあやしてくれたりします♥️

• アキ

アキ

旦那さんに任せるのですね!
    やっぱり上の子優先ですよね!
    上の子に1日も早く赤ちゃんがいることに慣れて欲しいです🍀

• 7月27日