※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんには1カ月用の乳首が適しています。飲み方が下手な場合は新生児用を使い続けるのも良いです。穴の大きさを急に変えるのは避けましょう。

今ピジョンの母乳実感の哺乳瓶を使ってるのですが、子どもは先日1カ月になりました。
まだ乳首を新生児用のを使用してますが、1カ月用に変えた方がいいのでしょうか?
説明書には月齢にあった乳首を。と書いてますが、なんだかまだ飲めてそうで。
とくに苦しそうでもなく、だだ漏れでもないのでまだちょうどいいのかな?と思います。
生まれた時から飲み方が少し下手なのでよく引きつけて喉に引っかかりむせることがあります。
急に穴の大きさを変えて大丈夫なのでしょうか。
乳首を新生児用のをまだ使ってた方とかいますか?

コメント

☆薫☆

2504gで小さく産まれた為、哺乳力はそんなに強くないですが、1ヶ月経つと1ヶ月用の乳首に変えました(*^^*)
うちの子の場合、飲むのが早くなってきたので、満腹感をもたせるためにもSサイズに変えた感じです。

1ヶ月というのはあくまで目安だと思いますので、でんでーんさんのお子さんの飲む早さも参考にされてみてはどうでしょうか??

• でん

でん

うちの子も小さく生まれたので、哺乳力は小さい方だったと思います。
    1カ月経ってだいぶ強くなった気がします♪

たまに乗り気じゃない時ミルクをあまり飲んでくれないのですが、お腹が空いてる時は勢いいいのでまた様子を見ながら考えたいと思います!

• 12月2日
ぐります

目安の時間(100mlを10分とか)を過ぎるようになったり、休憩が多かったりしたら大きいのに変えてと言われました。
新生児〜Sサイズにしたら1日でMサイズに変えるよう指導され、1ヶ月半頃からMサイズを使用してます。

大きく変えた初日は、1回の吸い込みでいつもよりも多く入ってくるのにビックリしてむせるので、気をつけてあげてくださいね♪( ´▽`)

• でん

でん

わかりました!ありがとうございます!
    1カ月半頃からMサイズなんですね〜。
    あくまでもあれは目安ですね(>_<)

• 12月2日
ちょこ♡

うちの子は2500gほどで生まれたこともあってか、生まれてすぐは飲むのがとっても遅く…
1ヶ月経ってやっと目安時間に少し近づいてきた感じでした。

そろそろかな?と思い1ヶ月過ぎた頃にSサイズに変えてみましたが、口の横からダラダラミルクが溢れてきたので吸って出てくる量と飲み込める量が合ってなかったみたいです…笑
なので新生児用に戻して2ヶ月経った頃Sサイズにしたら普通に飲めるようになってました!

1度変えてみて、様子を見るのも有りかな〜と思います*\(^o^)/*

• でん

でん

そういう方法もあるんですね!
    ありがとうございます!
    一度変えて様子を見ようと思います♡

• 12月2日