※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E.Kまま
お金・保険

駐車場で逆突事故に遭いました。過失割合や慰謝料の相場を知りたいです。

今日の夕方、駐車場内で逆突事故に合いました。
【急発進でバッグしてくるのが見えたのでクラクションを鳴らしましたが気付いてもらえず、とっさにギアをパーキングに入れ替えハンドブレーキをかけ衝突の振動に備えました】
幸い子供は乗車しておらず私とお腹の子(31w)だけで
双方今のところケガやむち打ちの症状などは出てません。
高齢ドライバーの方でその場で「きちんと責任を取らせて頂きます。本当に申し訳ありません。」と何度も謝罪されお互いの名前・住所・電話番号を交換し後は保険会社にお願いするといった感じでその場は終わりました。

この場合、過失割合・慰謝料など…自分がどれくらい払って相手からどれくらい支払われるのか平均の金額など分かる方いたら教えて下さい😥💦

うちの場合はこんな感じだったよ~!って言うお話でも大丈夫です😭😭😭

コメント

えりこ

金額は車の損傷具合で変わりますが、たんさんは完全に停止していたとの事なので、たんさんの過失は0です!

• E.Kまま

E.Kまま

そうなんですね、車や保険に関して全くの無知で💦ありがとうございます!

• 7月26日

車は完全に止まっていたんですか?少しでも動いていたんですか??
警察の事故処理には何て書かれていますか?

• E.Kまま

E.Kまま

完全に止まっていたと警察の方も書類に記載していました💦

• 7月26日

退会ユーザー

今の保険では、10対0になることがほとんど無いそうです💦
    しかも白線の中に停めていたときに当てられたんじゃないですよね?白線の中に停めていた車に当たってきた場合は10対0ですが、走行するところで止まっていた場合は、過失が少しついちゃうと思います💦9対1か8対2でしょうか・・

• 7月27日
  • E.Kまま

E.Kまま

そうなんですね💦
    8:2を覚悟しておきます…

• 7月27日

退会ユーザー

残念ですが事故ばっかりは運が悪かったと思うしかないです・・💦
    保険を使ったら、更新のときに金額が結構上がるので、金額によっては使わないほうが良いときもあります🌟
    もし納得が行かない事故割合になってしまった場合は、弁護士に相談したほうが良いですが、弁護士特約をつけていた場合は・・ですね!

ただ、お腹の赤ちゃんと共に何も無かったことは、本当に運が良かったですよね🌟

• 7月27日
  • E.Kまま

E.Kまま

そうですよね、、、更新の時の事も考えて判断します😭弁護士特約も明日の朝確認してみます!!!

とりあえず今のところ何も無かったので良かったです⭐

• 7月27日
いと

警察呼んで処理されましたか?💦確かしないと保険出なかったような…うちは同じ感じで後退バックで追突事故で10対0、ムチウチで通院し80,000円くらいでました。

• E.Kまま

E.Kまま

はい!直ぐに警察の方を呼んで処理してもらいました💦ムチウチの症状は事故現場で出てましたか?それとも次の日や数日後に症状が出始めましたか?😥

• 7月27日
  • いと

いと

確か次の日にムチウチ症状がでて
    物損から人身事故に切り替わりました!
    妊婦さんのようですし、
    慎重に様子見た方がいいと思いますよ!😭

• 7月27日
  • E.Kまま

E.Kまま

やっぱり後から来るんですね😭💦
    とりあえず明日から里帰りで実家に帰るので1週間様子みる事にします😢

• 7月27日
みほ

警察は呼びましたか?

だいぶ前のことなので金額は忘れてしまいましたが、
うちは信号で停車していて反対車線の車が私たちの車線側にある店に入りたかったらしく前の車が入れてあげようとバックしてきてぶつかりました。
幸いお互い怪我もなく相手の方がすいません、修理代払いますとのことだったので払ってもらいました。
うちは動いてなかったので10:0でした!

• E.Kまま

E.Kまま

警察呼びました!保険会社の方からは10:0になると思います!と言われたので10:0だといいです😩💭

• 7月27日
  • みほ

みほ

文面見た感じだと10:0になると思いますけど💦
    時間がたってから症状出ることもありますからお大事にしてください!

• 7月27日
  • E.Kまま

E.Kまま

ありがとうございます😢
    少し様子みて過ごします💦

• 7月27日
m

完全に止まっていたなら100:0です。
慰謝料などの金額は、人身事故の処理にしたのか、物損で処理したのかで変わってきます。

• E.Kまま

E.Kまま

今のところ物損です。今後、私や赤ちゃんに異変が出て医療機関を受診し事故によるものだと診断書が出された場合、人身事故として後日警察署に届けることになっています☹️

• 7月27日
  • m

m

物損だけなら車の修理代を相手の保険会社が支払って終わりです。
    人身にすれば修理代、治療費、通院交通費、仕事を休んだ分の給料、慰謝料が支払われます。
    その場で何とも無くても、事故の怪我は後からくるので受診をおすすめします。
    物損で示談成立した場合、後から症状が出ても何もしてもらえません。

• 7月27日
  • E.Kまま

E.Kまま

そうなんですね!分かりやすく教えて頂きありがとうございます😢
    少し様子みて過ごします💦

• 7月27日
たんたん

私も同じくバッグされて追突事故に遭いました!私はクラクションを鳴らしていなかったのと、私が完全に停車していなかった(逃げようか迷った結果です)ので過失割合1(私):9(相手)でした。
たん💛さんの場合は完全に停車してるので0:10だと思います。
慰謝料というか、私が加入していた自動車保険から慰謝料のようなお金はおりました!
事故の後、相手が見舞金と菓子折りを持ってきましたが、過失割合などが決まる前に頂くと示談と見なされる恐れがあると言われたので、そういったものは受け取りませんでした。

• E.Kまま

E.Kまま

私も逃げようか迷ったのですが相手のスピードが早くてクラクション鳴らすことしかでしませでした😭
    自分が加入してる保険会社からもお金が入るんですね!😅

なるほど!💦勉強になりました!私ももしそのような事があったら受け取らないようにしたいと思います。ありがとうございます😭

• 7月27日
  • たんたん

たんたん

逃げなくて正解です!!
    相手から慰謝料もらったのかな、、?なんか貰ってない気がします!笑
    私も事故当日はどこも痛くなかったのですが、翌日の朝全身が痛くて起き上がれませんでした💦むち打ちの診断で、4ヶ月ほど通院しました。たん💛さんは妊婦さんなので余計に心配ですよね😭😭少し大袈裟なくらいアピールした方が損しないと思います!
    お大事になさってくださいね💦

• 7月27日
  • たんたん

たんたん

あと、念のため整形外科で診断書もらっておいた方がいいです!
    その診断書を警察に提出すると人身事故になるので、相手も逃げられないです!

• 7月27日
  • E.Kまま

E.Kまま

翌朝きたんですね…
    赤ちゃんの事も心配なので慎重に様子みてみます😢ありがとうございます😢

• 7月27日
  • E.Kまま

E.Kまま

整形外科ですね!わかりました!
    診断書貰ってきます😊

• 7月27日
彩佳

まずはお身体大丈夫ですか??😢
ギアがP=停止しているので過失割合は10:0じゃないでしょうか?
あとはむち打ちなどは後から症状が出てくるかもしれないですし、症状が無くても病院で診てもらった方がいいかと思います!それで治療が必要になったりした場合はそのお金もきちんと貰ってください😌

• E.Kまま

E.Kまま

ご心配ありがとうございます😭今のところ大丈夫です!
    やっぱりムチウチなどは後から来るんですね💦事故当時は何とも感じませんでした💦
    今日産婦人科を受診したばかりで、明日里帰り予定だったんです😭実家に帰ってから里帰り先の病院で受診しても大丈夫なんですかね?💭

• 7月27日
  • 彩佳

彩佳

ご実家が遠いのであれば病院に行ってから帰られた方がいいかもしれませんね😊

• 7月27日
  • E.Kまま

E.Kまま

車で40分程です😭
    実家に帰って子供を母に預けてから行こうかなと思います😢💦家の周りの預けられる人がいないので😭

• 7月27日
ピコピヨ

警察に届けられましたか??
お怪我なく大丈夫とのことですが、念の為病院に行く事はお勧めします。自力で行くと、軽く扱われて、後で悪化して動くことができなくなり、その後二ヶ月入院し、リハビリ通院までしました…そこまではないと思いますが…

過失割合は、パーキングに入れて、ハンドブレーキもかけてるので、全く動いていないなら、10対0になると思います。保険会社同士で決めるところになります。
慰謝料に関しては、通院している場合でしか分かりませんが、通院日数が慰謝料に関わってきます。
鞭打ちだと、半年で通院打切りにされました。私は半年のうち、過半数通院し、バス代や仕事を休んだのも、請求し50万円くらいだったと思います。
軽傷だと数万円ほどだと思います。
ただ、保険屋はなるべくお金払いたくないので、ごちゃごちゃ言ってくると思います。
今は症状が無くても、1週間はなるべくあまり動かない方がいいかもしれません。

• E.Kまま

E.Kまま

警察には直ぐに届けました、
    やっぱり病院には行った方がいいですよね…

なるほど、、ケガの具合や通院日数などで変動するんですね!
    とりあえず体調の変化に気を付けて1週間過ごしてみます!ありがとうございます😭

• 7月27日
ゆ

怪我なくて良かったです💦
たんさんは動いてないのなら相手が10です!もしたんさんに過失があったとしても1か2だと思われます!
それよりもちゃんと警察にはちゃんと連絡しましたか?💦1番怖いのはいくら優しそうな人でも、いつ手のひらを返してくるか分からないことです💦
そして車も直すならそれにも応じて慰謝料も変わってきます😞

ちなみに、うちは去年旦那は車で相手はバイクの走行中接触事故を起こし相手の肋骨が折れ、通院を7ヶ月されたパターンでは慰謝料が50万くらいで、通院費が60万くらいかかったと思います。

• E.Kまま

E.Kまま

警察の方を直ぐに呼びました!旦那に何かあったら直ぐ警察呼べ!と日頃から言われてたのでとっさに110番してました💦(笑)
    車は直す予定です!

そうだったんですね、、そのお金は保険会社からおりたんですか?それとも実費でしたか?😭

• 7月27日

警察には連絡しなかったのですか?
もししてない場合はすぐにでもしてください。
必ず人身事故扱いにしてもらってくださいね!
そして必ず病院行った方が良いです。

駐車場内の事故は、相手の方がそう言っていても、保険会社が入ると本当に理不尽な結果に終わります…
クラクション鳴らしたのは良い判断だったと思いますのでそこは必ず訴えてください。

悲しいことに、100:0になることはほぼないと思った方が良いです…😭
駐車場内は道路ではないので、道路交通法にひっかかりません。
それなので相手の保険屋もお金払いたくないのですごく対応が遅かったりします。

そして、弁護士特約入っていらっしゃいますか?
もし入っているなら使った方が良いです。
こちらに一切非がないとおもうのであれば、こちらの保険は使う必要はないので、相手の保険会社とご自身、または弁護士さんにお願いするといいと思います。

ここ数年、主人がもらい事故ばかりしていて、事故に関してはもの凄い知識が付きました…😭💦

• E.Kまま

E.Kまま

警察の方直ぐに呼びました!
    とりあえず物損事故で、今後お腹の子の事もあるので事故の影響で症状が出たと診断書を貰った時点でもう一度警察署に人身事故として届ける予定です!

今のところ警察の方も保険会社の方も10:0と言われていますが、今後相手の保険会社がどう出てくるか…って事ですよね。

弁護士特約?初めて聞きました💦
    それが使えるなら使います!
    これも相手の出方によりますが…

旦那さんお身体大丈夫ですか?
    コメント頂いてとても勉強になりました😭
    ありがとうございます!

• 7月27日