※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari
ココロ・悩み

子供を保育園に預けるのが不安です。幼少時のトラウマや性的虐待の影響が心配で、保育士さんや他のママに迷惑をかけたくないけど相談できずにいます。

子供を保育園に預けるのが今さら不安です
私が幼いとき、水が嫌いでわざと水着を忘れていったら無理やり裸で入れさせられました。
他の子からはだかんぼー、丸見えやん!と言われたことが心に残っています。
顔を水につけるのも怖かったのですが、つけなさいと言われ頑張ってつけたら、先生が、もっとだよっと言いながらいきなりそのまま頭を手で沈められ、
ゴホゴホなっている私を笑顔で、見ていました。
ある男の子は、段ボールに入れられ、ガムテープで蓋をされ、悪い子としたからこうなるんだよーと笑ってる先生が記憶にあり、一生忘れられない記憶になっています。
幼い頃、親戚から性的虐待も受け、精神病みたいになってるんでしょうか?
保育士さんは優しい方がほとんどとは思ってるのですが、自我が強い我が子は、大丈夫だろうかと不安でたまりません。
このような事を書いて、他のママの不安を煽ったり
保育士さんの印象を損なうかも知れないこと、申し訳ありません。
でもそのうおうな迷惑がかかるかもと思うと誰にも相談出来ずにいます…

コメント

さく

その保育士は明らかに虐待です!そういう保育はありえないです!!
子どもさんが通う予定の保育園には体験に行かれたりされましたか??
あとは、その園の評判など、今は調べることもできるし、周りの話をよく聞いて考えられたらいいと思います😃
子どもたちとしっかり向き合う保育士はたくさんいますよ😃なかなか見極めることは難しいかもしれないですけど、園選びって大切ですよね😃

  • Akari

    Akari

    その当時は怖くて親にも誰にも保育園の状況を言うことが無かったんですが、やはり度が過ぎてますよね😅💦
    記憶が鮮明で😭大人になった今でも怖くて怖くて⤵️⤵️
    体験とか保育園で有るんですね!
    見学に夫と行ったんですが、良い印象でした!なのに入園が近まると不安です😢我が子は結構気性が荒いので、保育士さんでもイライラするのでは…❔とか考え出すと止まりません💦💦
    今はそんな問題行動ないと信じたいです!

    • 7月27日
  • さく

    さく

    正直、先生たちは疲れ果ててある園もあります😞やはり、一人で何十人の子どもを一日中見るのは、いくらプロといっても、大変なことです。ただ、だからといって、子供の気持ちを傷つけたり、放置したりすることがあっては絶対にいけないことだと思います😃
    今は昔に比べて、保護者が強い傾向もあり、保育士たちもかなり神経使って仕事をしているところもあります。子育てに困っている保護者を援助するのも保育士の仕事とされているし、もちろん子どもたちの保育だけでなく、教育面にも力を入れている園もあります。
    その園の雰囲気だったり、方針はよく見ておいた方がいいと思います😃
    うちの子も来年から、こども園を希望する予定です😃でも、まず入れるのかがわからないですよね😅

    • 7月30日
ジョリーン

若干、昔の保育園てそんな感じの事もありましたよね…。
私の子供の時も、凄くやんちゃで悪ガキな男の子がいて、その男の子はよく物置きみたいなところに閉じ込められてたのを記憶してます…。

今、そんな事やる保育園はないと思いますが、今、大人になって考えると、もっと違う対応の仕方があっただろうに…もっと子供の気持ちを考えて接しないと…って思いますね…。

  • Akari

    Akari

    昔やっぱりやり方あらかったんですねー。。
    今は大丈夫ですか🙌❔
    言い切られると何か安心できます…
    ありもしないようなこと想像してしまったり、私がヤバいのかな、とも思います。。

    • 7月27日
はるる

それは、お辛い思いをされましたね。。。
今は、時代的にもそのような事はないと思っていますが、私も子供が話せるようになるまでは、預けるのこわいので保育園は3歳児からにしようと思っています><)💧

  • Akari

    Akari

    話せるようになると安心出来るの有りますね!そういう問題はほとんどないにせよ、保育園であったことおしゃべりで聞けたらいいですよね!
    通うのは小規模保育園で、2歳までなんですよね😅

    • 7月27日
ちーちゃんmama

大変な思いしてきたんですね。
そんな事あると不安にもなりますよね。
けど今は色々問題になってるので
そういう事はないと思います!!!
Akariさんの保育園で経験した事
今の時代すぐに騒がれます!!!

いざ預けるとなった時は見学などして
安心して預けられるといいですね☆*。

  • Akari

    Akari

    そうですよね😢こんな事今の時代無いですよね!見学に夫と行ったんですが、印象も良く先生も素敵でした!
    なのに信じられない自分も嫌で嫌で…
    昔と今は違うって言い聞かせてるのに、、完全に人間不振ですよね😅

    • 7月27日
まっこ

私自身も、お昼寝のときみんな寝なくて騒いでて私も起きてたんですが。
でもふと周りを見ると、さっきまで騒いでたみんな布団に入ってました(明らかに寝たふり)
そしてゾクッと悪寒がして振り向くと、部屋の入り口のところで鬼の形相のような怖い顔で睨む先生が立っていました。
そして先生は私に馬乗りになり『ねぇ、今何の時間?みんな寝てるよね?何してるの?』と言われて、でも『みんなも起きてた』ということを言おうとしたけど怖くて言えなかったです。
一緒に…というか私以上に騒いでたみんな知らんぷりで、かなりショックを受けたのを覚えてます。

他の日もお昼寝のとき、その先生は私のとなりの子に添い寝してて、私のタオルケット思いっきり踏んでて重くて引っ張れず、殆ど掛けられませんでした。


そういったことが続いたので、卒園して小学校にいってから保育園のお祭りにいったとき、先生が『久しぶり😃✨⤴みんな大きくなったね~❤』と声をかけてきたんですが、思いっきり『はぁ💢?』みたいな顔してガン無視してやりました(;´_ゝ`)
先生は『えっ💧?』みたいな顔してましたけど、子供ながらにムカついて仕方なくて。
未だに覚えてますし、親から『先生、今●●なんだって~』とか『入院したんだってよ』と聞かされても『そのまま死ねばいいのに』なんて言ってしまうほど腹が立ちます。

でも今の保育園では昔ほどそういうことにも厳しくなってきてますし、信じるしかないのかな…とは思いますね。
まぁ『この人なんで保育士になんかなったんだろ?思いっきり向かないのに…』っていう態度悪い保育士もたまにいるし、怖くなりますよね…💧

  • Akari

    Akari

    ホラーのワンシーンのような体験ですね💦💦
    そんな人、生徒から慕われないですよね😅
    この人何で保育士に🤔❔って正直私も有ります👀
    でも結局頼るなら信じるしか無いですよね!
    いい保育士さんに出会えたら私のトラウマも消えますかね…💦

    • 7月27日
なみなみ

アドバイスは出来ないのですが、すごく共感します。トラウマになりますよね。
私の母親が元保育士なんですが、この母親が、子どもをキツくからかったり意地悪して泣かせるのが大好きなタイプで、私もかなりやられてきました。
結果かなり人間不信を拗らせた大人になりまして、なかなか生きづらい人生を送ってます。
上の子どもが幼稚園に入ったときは、心配でずっと胃が痛くて大変でした😥

  • Akari

    Akari

    お母様を悪く言ってスミマセン!正直担任がそんな感じの保育士さんだったので怖いです((( ;゚Д゚)))
    同じように入園で悩まれていたと、共感していただきありがとうございます!
    そうなんです💦その時の保育士さんじゃないのにトラウマで怖くて⤵️⤵️
    まさに人間不振です😢
    頭おかしいと思われそうですが、小型マイクとか仕込んだらやっと安心できそうな気持ちです…こんな自分も嫌です😭😭

    • 7月27日