※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リタマーリー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が寝る時間が長いです。昼間は30分〜1時間起きてグズり、抱っこすると寝ます。同じ月齢の子供がもっと起きているので不安です。同じような経験の方いますか?

いつもお世話になってます!

生後3ヶ月の息子の事で気になる事があります。

あと1週間くらいで4ヶ月になります。
それでも、まだまだ新生児なみに寝ます。
夜は19時〜3時まで寝てミルク(完ミです)
で、飲んですぐ寝て朝7時まで寝ます。

昼間は4時間間隔くらいでミルクなんですが、その間も30分〜1時間起きてるのが限界みたいですぐグズり、1人遊びはあまりしません。
抱っこするとだいたい寝ます。
朝は比較的、機嫌が良いので洗濯など最低限の家事は出来ます。

知り合いの子で同じくらいの月齢の子がいるのですが、もっと起きてるみたいで…。

気にしすぎなだけかな?と思うのですが、初めての育児なので不安です。
主人が寝るのが趣味な人なので、似ただけならいいんですが。
同じようなお子さんいますか?

コメント

奏ちゃんママ

赤ちゃんは人それぞれだと思います!(^○^)
寝すぎても心配になりますよ!

でももぉそろそろ4ヶ月なら遊び相手になり疲れさせてあげてもいいかもしれませんね(>人<;)

うちは起きてるときは膝の上に座らせるかおもちゃで遊んでいます。


そーするとすごく笑うし、
疲れてそのまま寝ちゃう事もありますよ(*^o^*)

  • リタマーリー

    リタマーリー


    やっぱり個人差あるから、まだ心配しなくて平気ですかね?

    はい、遊んであげる事もあります(*^^*)
    そのまま寝ちゃうなんて羨ましいです。うちは起きてる時間が長くなるとグズグズがひどくなって…。

    奏ちゃんママさんのお子さんは1人で遊んでる時間増えてきましたか?

    • 12月2日
  • 奏ちゃんママ

    奏ちゃんママ

    メリーなんか見てる時もあります!
    遊んだ後にグズったら寝かせてみたり、うちの子は口が寂しいみたいで…
    おっぱいを吸いながら寝る事が多いです(>人<;)

    • 12月2日
  • リタマーリー

    リタマーリー


    うちもメリー好きでよく引っ張ってます(笑)

    焦らずにうちの子のペースで頑張ります!
    ありがとうございます。

    • 12月2日
おけー。

4ヶ月になったばかりですが、日によってはうちもそんなかんじですよ(*´∀`)
うちも完ミで3〜4時間感覚です。起きてミルク飲んでから次のミルクまで起きてるってことは、そんなないかもってかんじです。
私も、起きてる時間が少しずつ長くなってくるって聞いていたので大丈夫かなーと思いましたが、寝る子は育つってことでw
朝は、決まった時間に起きてます?
朝、決まった時間に起きるって習慣づけ始めたほーがいーみたいです。←昨日、保育士さんに言われました。

  • リタマーリー

    リタマーリー


    知り合いに相談したときも寝る子は育つからいいんだよ。って言われたので、私の気にしすぎですかね💦

    朝はだいたい7時くらいには起きます。
    よく寝るタイプなんですかねーσ^_^;

    • 12月2日
  • おけー。

    おけー。

    その子の性格とゆーか、人それぞれですし、大丈夫ですよー(*´∀`)
    気にしすぎても自分が疲れちゃうだけですし(^_^;)
    好きなよーにさせてあげれるのも今だけですし(^_^)

    • 12月2日
  • リタマーリー

    リタマーリー

    そうみたいですね💦
    今だけなので、寝たいだけ寝かせてあげます(*^^*)
    ありがとうございます。

    • 12月2日
coco

うちの子は4カ月過ぎてから、お昼寝の回数がいきなり減りましたよ!
あれ、今日寝んやん?みたいな感じで前触れもなく寝なくなりましたよ!
個人差はあると思いますが😊

ただ、寝てくれてる方が断然家事ははかどりますし、寝て欲しいなぁってどんどんなりました笑

  • リタマーリー

    リタマーリー


    いきなりっていうパターンもあるんですね😳
    私も焦らないようにします。

    うちは昼間はなぜか抱っこじゃないと寝ないので、どっちにしろ家事が進みません(笑)
    でも夜は寝てくれるので良いかなぁ
    …。
    育児って大変ですね💦

    • 12月2日
おつかれまま

個人差があるので赤ちゃんのペースだと思い気にしなくても良いかと思います。

私は長男の時は完母で全く寝ず毎日ほぼ1日中泣き続ける子だったのですが
次男の時は2ヶ月で母乳が止まってしまいミルクだったのですが
1日16時間~18時間は寝て
お腹すかないのか心配で無理矢理起こしてミルクあげようとしましたが
それでも無視されて寝られていました(笑)
子供には子供のペースがありますし
マイペースなんだな…と気にしないようにしました。

  • おつかれまま

    おつかれまま

    すみません!子供が騒がしくて
    急いで文字を打ったら
    日本語がところどころおかしくなってしまいました。
    ところどころおかしいのは気にせず読んでいただけるとありがたいです…(笑)

    • 12月2日
  • リタマーリー

    リタマーリー

    そうなんですね💦
    うちの子も、ミルクの飲みが悪くてそれも少し心配だったんですが、一応体重も増えてるので、焦らず様子を見てみます❗️

    誤字、気になりませんよ❗️
    私も寝てる合間で急いで打ってます(笑)

    • 12月2日
ゆ*め

わが子もめっちゃ寝ます!
夜11時にミルク飲んで朝の7時頃起きてミルク飲んで8時から昼12時まで寝てます( .. )

  • リタマーリー

    リタマーリー

    そうですか💦

    うちも朝も起きて、少し遊んだらすぐ眠くなっちゃうみたいです。
    眠くなるとグズるので、お出かけの準備があると大変です💦
    でも個人差あるようなので大丈夫みたいですね(*^^*)

    • 12月2日