※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝔂𝓷🪽🫧
子育て・グッズ

3ヶ月後半の赤ちゃん、寝返りの自然な習得時期や首の未発達、頭囲の懸念について不安。周りと比較し過度な心配。

息子は3ヶ月も後半であと1週間で4ヶ月です(*˙꒳˙)
寝返りは自然とできるようになりますか?
それとも皆さん手伝って練習しましたか?
昨日、3〜4ヶ月検診でしたが
うちの子もう寝返りしてるよ!と
嬉しそうに話すママさんが居て
うちの子はいつするんだろう?と不安になりました。
首もまだ座ってなくて
昨日の検診で先生に手引っ張られた時も
全然首がついてこなくて(´っω・`。)
先生には順調と言われましたが
頭囲が小さいのも気になりました。
39.2センチでパーセンタイル値の範囲の
ギリギリかそれより小さいかって感じです。
周りの子と比べるのは良くないと
こちらで言われたこともありますし
自分でもわかっていますが
やっぱりモヤモヤしてしまいます。

コメント

♡ちぃちぃ♡

一人目の娘が、すべてにおいて遅く、首すわりも寝返りも、おすわりも、はいはいやつかまり立ち、一人歩きなどぜーんぶ周りより遅く、体重も軽く頭では比べたらイケナイとわかっていながらも本当に、落ち込んだりしていました。

でも、周りより少し遅れてもきちんとやれるようになり今では10歳(^^)
周りをよく見て、気配りの出来る優しいお姉ちゃんになりましたよ(^^)
身長体重、いまだに周りより小さめですが問題なく育ってきています!

ママは心配で、一喜一憂するとは思いますが先生が順調とおっしゃるのなら大丈夫だと思いますよ(*´ω`* ) ♡

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    元気の出るコメントありがとうございます(;;)♡
    なんだかとても励まされました!

    頭では比べてはいけないと
    わかっていても
    心のどこかで周りの子と比べてる
    自分がいます(´っω・`。)
    そんな自分も嫌ですし
    負の連鎖でモヤモヤしてました。
    体重はまあまあ平均的ですが
    身長と頭囲が小さくて
    男の子だから身長小さいのも
    可哀想だなと思いましたが
    主人が大きい方ではないので
    遺伝なんですかね!(笑)
    頭も小さいと障害とかが
    気になりますが
    私と主人どちらもが小さめなので
    それも遺伝だと思うことにします( ›_‹ )

    先生もその道のプロなので
    なにかあれば言ってきますよね(´・_・`)
    順調と太鼓判をおされたので
    それを信じてこれからも
    温かく息子の成長を
    見守りたいと思います⌄̈⃝

    私も長女なのですが母親には
    なにをするにも遅かったと言われました(´∀`)
    逆に妹は姉である私の姿を見ているから
    なんでも真似して早かったそうです!
    また、なにかあって
    落ち込むこともあるかもしれませんが
    今ここで、♡ちぃちぃ♡さんに
    励まされたことを思い出して
    頑張ろうと思います!!

    • 12月2日