※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが歯を打ち、出血しました。歯医者でレントゲンを取ることや重症の可能性について知りたいです。

10ヶ月赤ちゃんが、つかまり立ち練習中にアゴをテーブルで打ち、血がバーっと出ました。上の歯のあたりから出血しており、抱っこしたら泣き止み血も止まりました。夜間のため#8000.に聞いても明日朝歯医者に行くしかないとのことでした。
同じようなご経験のある方、歯医者ではレントゲンとか取るのでしょうか?歯の根元が折れてるとか、重症な場合もありますか?経験談を知りたいです!

コメント

さと

うちも一度こけて口を打って出血しました(*_*)我が子の血をみるとびっくりしますよね!
怖いけど傷口を確認したら上唇と歯茎が繋がってると思うのですが、そこが突っ張って裂けたようにパクパクしていてそこから出血してました。
血はすぐに止まったので病院には行かなかったです^ ^

830310

打った時に噛んでしまって、キレてしまったのかもしれません!
歯医者でレントゲン可能ですが、放射能高いですし、オススメはできません💦明日離乳食を食べさせてみて、顎の感じ、食べ方みて決めてはどうですか?(^^)

花☆

二回経験しました!
下の歯が上の歯茎にあたり、出血です!
一回目は心配だったので歯医者につれていったら、歯茎を見ただけですぐに大丈夫と言われました!切れて瘡蓋になれば、あとは自然になおすみたいです!
二回目は一回目より血がでましたが、大丈夫そうだったので家で様子をみました!今、綺麗になおっています!
ネットでみたら、上の歯茎は切れやすく、血が沢山でやすいそうです!
明日、歯医者でみてもらえば安心できると思います

みほ

歩き始めた頃に2回ほど転んで歯茎きりました!
今機嫌がよければ明日歯医者でいいと思いますよ。
歯医者も定期的に行ってて歯茎を切ったと言ったらこのくらいなら平気だよーって言われました。
歯の根元が折れてたりしたら歯の色が変わるからと言われてレントゲンとってないですよ!

ママ

私事ですが…
小学生のときに、
ツルッツルの雪で滑り、
顎から思いっきり転びました。
血もドバーッと出ました。
痛みよりも血の量に驚いて泣いたのを覚えてます💦

その時は止まって
特に歯も欠けておらず…

下の歯が、歯茎に刺さったようでした。
ですが、不思議と
いつも通り、食事しても飲み物飲んでも
全く痛みがなかったです。

もし、痛がってるようであれば、心配です…
冷やしてみるのもいいと思います。

エリー

うちは椅子から落ちて顎を切って出血、上の歯が生えてて下の歯は歯茎なので強く噛んでしまって歯茎からも血が出てしまいました。昼間だったので病院に駆け込みましたが、歯の事よりも顎が外れてたり、骨折してないかの方を重視してました。顎が外れるとこめかみ辺りを触ると痛がるようです。

口をちょっと切っちゃっただけとかだといいのですが...
うちは2時間ほど泣き止まなくて顎の傷が深くて大変でした( ; ; )
あんまり似た境遇でなくてすいません。。

shio

今まで2回出血しましたがすぐに血も止まりおっぱいもよく飲んだので病院には行きませんでしたよ。
傷口が腫れたり、心配であれば病院に行った方が良いかもですね(^-^)

ねもちん

うちの子も一歳になる前にテーブルにぶつけて上唇小帯を切って出血したことあります!その時は歯医者に行って診てもらいました。
ぶつけて切れることはよくあるみたいで、切れても問題ないみたいです。

出血も止まってて、痛がる様子もなくご飯も食べられているなら大丈夫かなぁと思いますが、心配なら明日歯医者で診てもらうといいと思います(^^)

うちの子の場合は出血も止まってて歯もぐらついたりしてなかったので大丈夫でした!ついでに歯科検診もしてもらえたので良かったです!笑

愛すくりーむ

うちのこ何回もそれしてます歯が折れてなければいいかねーと思ってます