※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずる
ココロ・悩み

離婚後、仕事が決まったが即金がなく保育料に困っている。旦那に借りているお金があれば何とか保育料を払えるが、毎月の保育料で収入が消える状況で、母子手当や養育費も未受給。お金の問題から早く脱出したい。

4月に離婚して今月半ばから仕事決まったけどすぐに
稼いだ分貰えるわけじゃないから保育料払えそうにないな。
旦那に貸してる分のお金があればなんとか保育料だけでも
払えそうだけど…なんかもうどうしていいかわかんない
今の仕事だと毎月の保育料で全部消える…つかれたな…
母子手当も養育費も貰えてないし早くお金問題から
脱出したいな。頑張ろう。

コメント

あずる

旦那とゆうか元旦那です…

りりあ

私の市では片親ですと保育料免除されるみたいなのですがあずるさんの地域ではどうなんでしょうか💦

• あずる

あずる

こんばんは😊

認可外保育園なので母子家庭でも関係なく…
    みたいなので高いです💦

• 7月26日
  • りりあ

りりあ

認可外なんですね💦
    私も認可外を数ヶ月利用してましたが所得に関係ない金額設定なのでお高いですよね……
    早めに認可保育園に決まるといいですよね💦
    手当も申請したらすぐ貰えるわけじゃないので離婚してすぐは大変なこと、母がそうだったのでお気持ちよく分かります。

ご実家ずみなら一時的に親御さんに頼るのもありかとは思いますが協力してくれそうですか?

• 7月26日
  • あずる

あずる

ほんとですね😭
    定期的に空き状況聞くのに電話してるんですけど全部断られるのでもう4月まで待つのが1番いいのかなって思ってます😭

子供のことで協力はしてくれますが
    お母さんもそんなに稼いでるわけじゃないのでお金で頼るのは難しいです😫

• 7月26日
  • りりあ

りりあ

私は空き状況も定期的に聞きつつ行ける範囲の保育園は全て書いて申請は出していて空きがないと3日前に言われていた保育園に急遽入園できることになり今通わせてますよ。
    私は旦那はいますが浪費癖がひどくて私の給料をあてにされた生活をしているので毎日キツキツです。

保育料はお願いすれば待っていただけると思うので園でも相談してみて欲しいです。
    私も恥ずかしながら初めの月だね次の月になるまで待っていただいたことあります。

• 7月26日

私も3月に離婚しました!
すごい疲れますよね
そこからの仕事もかなり
精神的ストレスですし
金銭的にも余裕がなくて
気持ちも焦って来ます💦
お気持ち分かります〜