※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
子育て・グッズ

授乳回数が多いですが、母乳量が足りているか心配です。泣きやすい時に散歩は難しいです。頻回授乳の状態で大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月です、もうすぐ4ヶ月に
なります、まだ頻回授乳です。
1日に15回くらいあげてます。
これでも良くなった方です。
こんなに飲むってことは母乳量が
足りてないのでしょうか??

最初の市の
保健師さんの訪問のときに
泣いたら散歩したりお出かけ
して紛らわしてねと言われ
ましたが暑くてとてもじゃ
ないけど無理です。

抱っこで気を紛らわしたり
遊んだりしてもこの回数
です(´;ω;`)夜の寝付く前が
特にひどいんですけど体重も
8キロ近いし何よりも哺乳瓶
拒否の為ミルクは足せません


まだ頻回授乳の方はいますか?
まだこのままで大丈夫なの
でしょうか?(;´Д`)??

コメント

moon

私の子もそんな感じで頻回でした😭
体重がしっかり増えてるなら、赤ちゃんがおっぱいを好きだから吸ってるとかもあるかもですね!
私は母乳はいくらあげてもいいと言われたから、回数はあまり気にせずいました!
離乳食が始まれば自然と減ってくると思います!

  • れれれ

    れれれ


    母乳なら太り過ぎはないから
    あげていいと言われましたが
    デカすぎる気がするし
    何よりほとんどの子がもう
    8回で過ごしてるみたいで
    不安でした(;^ω^)

    そうですよね、離乳食
    始まれば減りますよね!
    もう少しだしあんまり
    気にしないようにします!

    • 7月26日
みぃ

体重が充分にありますし、今のままで大丈夫だとおもいますよ!
5ヶ月になったタイミングで体重が減ってしまったら、改善策を練る必要があると思いますが。

  • れれれ

    れれれ


    大丈夫ですかね?
    体重が充分以上にありすぎて
    あげすぎなのかな?って
    思ってました(´;ω;`)

    • 7月26日
れん

3ヶ月半の息子です(^^)
私も結構頻回だったんですが、来月から保育園に預けるのでこのままじゃ保育士さんが大変かな…と思い、間隔を強制的にあけていきました😅
今は泣いたら授乳って感じですか?
ウチの息子はちょい飲みで、ちょっとお腹すいたら泣く!って感じだったので…泣いても少し放置、ひたすら遊ぶ、、で間隔あけました!
夜の寝かしつけの時は未だに暴れますが😅
ひたすら転がしたり絵本読んであやしたり、疲れさせてからおしゃぶりとトントンで頑張ってます!
…無理な時は添い乳です。゚(゚´ω`゚)゚。

  • れれれ

    れれれ


    泣いたら、寝返りしてうつ伏せ
    になってたら仰向けにしたり
    顔みて話しかけて手をとって
    遊んで、それでもダメなら
    抱っこしたり、そのまま
    テレビ一緒にみてもだめで
    うつ伏せにしても泣き止まな
    ければ、おっぱいあげてます!

    うちも片方飲んで満足です
    でもその回数も入れると20回
    くらいあげてます(;^ω^)

    うちはおしゃぶりも拒否
    です(;^ω^)最近寝る時は
    ベビーベッドだとクーラー
    の風が直当たりなので一緒に
    寝てますが、添い乳になり
    がちです(´;ω;`)ダメだと
    わかってるんですけど
    最近は6時間は最低でも
    寝るようになったので
    いいや!って思ってます😅

    • 7月26日
  • れん

    れん

    そうなんですね💦
    ウチの息子は2300gで産まれたからなのかまだ6キロないくらいしかなくて(´・ω・`)
    体重はしっかりあると思うので、お腹すいてるって感じではないのかなと思いましたが…おっぱい大好きだから吸いたいのかな?😋
    おしゃぶり最初は拒否されたんですが、入眠おしゃぶり?に変えてから吸ってくれるようになりました!
    添い乳ダメだ思いながらやってしまいますよね💦楽だし😅
    6時間寝てくれるんですね!羨ましいです…最長で5時間しかまだ寝てくれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 7月27日
とも

飲みすぎて苦しくて泣いてるということはないですかね?
体重的に足りないことはないように思われますしし、
過飲症候群、というものがあるので良ければ調べてみてください。
うちの子は2ヶ月ころどれだけ飲んでも泣いていて、これの症状にほぼ当てはまっていたので、授乳時間を10分、授乳間隔を最低2時間開ける(泣いてもその間はあやす)ようにしたらぐずりか減り、そこから授乳回数8回に収まりました。

あやか

私も現在そんな感じで哺乳瓶でミルクも口つけるけど飲まないって状況なので、コメントしちゃいました…
3ヶ月になりたてで、6キロあるので、飲めてるから泣くまで待って見たら??という助産師さんの意見でした。
私の場合子供は泣くまで、甘えるたびにあげてしまってました…
しかし、あまりにも頻回だと、お出かけ制限ありますよね…それが辛いです