※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビmama
ココロ・悩み

親知らずの抜歯後の通院について質問です。抜歯後の通院頻度や次の診察までの期間を教えてください。

親知らずの抜歯について💦
出産も終わり、少し時間に余裕ができてきたので十数年ぶりに歯医者に検診に行ったら、親知らずが虫歯になりかけで、抜歯を勧められました💦来週頭に抜歯の予約をしているのですが、来週末から、しばらく遠方の実家に帰省する予定です。
歯を抜いたことがなかったので、抜歯したらそれで終わりぐらいに安易に考えていたのですが、ネットで調べたら、何回か通わないといけないみたいなのが書いてあって…
親知らずを抜いたことがある方、抜歯をした日以降の通院はどんな感じでしたか?💦
頻度や、抜いてどれぐらいで次の診察だったかなど教えていただけたらなと思います😫

コメント

マフィン

私は親知らず2本一気に抜かれて、痛み止め渡されて終わりでした😂

  • チビmama

    チビmama

    その後の通院はなかったんですか?💦
    ネットで見たら抜糸するみたいなこと書いてあったのですが💦

    • 7月26日
  • マフィン

    マフィン

    私は通院も抜糸もありませんでしたよ😃

    • 7月26日
  • チビmama

    チビmama

    私もそうなってほしいです😫
    抜歯は恐怖ですごく憂鬱です😂

    • 7月26日
はむねこ

抜歯は私がしたところは土曜日だったので月曜日に消毒に1回来て、その1週間後に抜糸と消毒をしておしまいでした(^-^)
意外と3日くらいじんじんといたかったです

  • チビmama

    チビmama

    抜いて次の日ぐらいに消毒と、一週間後ぐらいに抜糸と消毒だったんですね💦
    明日歯医者に電話して流れを聞いて、一週間後に抜糸だったら帰省から帰ってからにしようかな💦

    • 7月26日
あんまんまん

歯の大きさによるみたいですね😲
わたしは最近抜いたとこなんですけど、ちっちゃい親知らずだったのでピッと抜いて終了でした!

  • チビmama

    チビmama

    その後通院はされてないですか?

    • 7月26日
  • あんまんまん

    あんまんまん

    わたしは2週間後くらいに1回行って終了しました😁

    • 7月26日
  • チビmama

    チビmama

    私もそんな感じで終わってほしいです😂
    ちなみに上の歯でした?下の歯でした?

    • 7月26日
  • あんまんまん

    あんまんまん

    上の歯です!
    同じく虫歯になってて、いらないから抜いちゃいましょーと言われて😅
    結構あっけなかったです笑

    • 7月27日
みみみ

歯科衛生士です!
歯科医院によってどのような通院の形になるかはわからないですが、
親知らずの抜歯になると腫れたり、痛みを伴う方がいるので
翌日に、抜歯したところの消毒や状態を診せにいくようになります。
それで腫れや痛みがなかなか引かない方は
また次の日とかに受診するように言われることもあるかもです😅
腫れや痛みが無ければ、次の週ぐらいに抜糸になると思いますよ😊

  • チビmama

    チビmama

    抜糸は翌週にするんですか?💦
    4日後とかは厳しいですかね?💦

    • 7月26日
  • みみみ

    みみみ

    親知らずをどのようにして抜くかにもよりますが
    よっぽど傷の治りがよくないと厳しいかもですね😅

    • 7月26日
  • チビmama

    チビmama

    なるほど💦
    明日歯医者さんに電話してみます😫
    いろんな方の回答を見てますが、結構その方や歯医者さんによってまちまちなんですね😅

    • 7月26日
uni

複雑な生え方でなければ普通に抜歯してロキソニン貰って終了でした。
切開の時は数日後に抜糸に行って終了です😊

  • チビmama

    チビmama

    切開せずに抜歯だけだったら、通院しない感じですか?

    • 7月26日
  • uni

    uni

    私が行ってる所はそうでした😊

    • 7月27日
M

親不知の生え方によっては歯肉を切ることがあり、縫います。縫ったら抜糸のために一週間後くらいに再度行かないといけませんね💦

私は3本は縫いて終わりでしたが、最後の1本が縫ったため抜糸がありました。

  • M

    M

    すみません、私は切ってないけど穴が大きくて血が止まらなかったので縫ったんでした😅
    歯肉を切るっていうのは違うかもしれません🙇‍♀️

    • 7月26日
  • チビmama

    チビmama

    そういうケースもあるんですね💦
    帰省から帰ってから抜こうかな…

    • 7月26日
deleted user

抜いてから特にトラブルがなければ痛み止めとかもらって1週間後に通院して抜糸とかはなかったです。

ドライソケットになった時は2〜3日置きぐらいに通院しました😭

  • チビmama

    チビmama

    ドライソケットってなんですか?😭

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    抜歯すると空いた穴に血が固まるんですけど、それが取れて骨がむき出しになる状態だったと思います💦
    痛み止めが全く効かないのでかなりの激痛です😭

    • 7月26日
  • チビmama

    チビmama

    痛み止が効かないとか恐ろしすぎる💦
    激痛は結構続いたんですか?💦

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2日間ぐらい我慢してから診察してもらったんですけど、その2日間が痛かったです💦
    診察してもらってからは、だいぶ痛みも引きました😌
    私はまだ軽い方だったらしく、もっと激痛が続く人もいるみたいです。
    なので、抜歯してから痛みや腫れが引かなかかったらすぐ受診する事をオススメします😭

    • 7月26日
はじめてのママリン

4本を上下二回に分けて抜きました。
一回上下を抜いたら、1週間後に抜歯、また1ヶ月後に上下抜いて、また1週間後に抜歯という感じでした😃

  • チビmama

    チビmama

    4本2回に分けて抜いたんですか!?
    その勇気私にはないです💦
    抜糸したら終了でしたか?

    • 7月26日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    私も、二回め抜くのめっちゃ憂鬱でした。知ってるだけに😅でも片方ずつやらないと、とてもご飯が食べられる状況ではなかったので。
    抜歯したら終わりでしたねー😃
    1回目抜歯したところは、二回目に抜くときに見てもらって、大丈夫そうだねーって感じで、2回目の抜歯後は半年後にふつうの歯の定期検診で行った時にみてもらって、これまた大丈夫だねーって感じでした。

    • 7月26日
  • チビmama

    チビmama

    憂鬱ですよね💦
    記憶がまだ鮮明なだけに😅
    でも確かにご飯食べることを考えると分けた方がいいのか💦
    抜歯後問題なければ、そんな感じなんですね!

    • 7月26日
まる

私も、一人目、出産のあと、親知らずが虫歯になり、2本抜きました。

抜糸をして、痛み止もらって、他の日に消毒に通いました。

  • チビmama

    チビmama

    どれぐらいの頻度通われました?

    • 7月26日
  • まる

    まる

    ごめんなさい(>_<)10年まえくらいのことなので、どれくらい通ったか、忘れちゃいました(>_<)
    ただ、2本のうち、一本は、ほとんど、痛みがなかったことは、覚えています。もう一本の時には、抜いたあと、痛み止を飲まないとしんどかっことは、覚えています(>_<)

    • 7月26日
  • チビmama

    チビmama

    抜く歯によって痛み方とか全然違うんですね💦
    今からビクビクしてます😫

    • 7月26日
TKT

先週木曜日に、親知らずを抜歯しました。
翌金曜日に消毒と抜糸(一針縫ったので)をして、それで終わりでした。
私も金曜日の午後から帰省予定だったので、歯医者さんに確認して抜歯してもらいました。
ただ、私の親知らずは根がなく(?)アッサリ抜けたのもあるかもしれません。
歯科によって方針は違うと思うので、行かれている歯医者さんに、予定を伝えて確認した方がいいと思いますよ^ ^

  • チビmama

    チビmama

    次の日に消毒と抜歯をしてもらえたんですね!
    明日電話して聞いてみようと思います!

    • 7月26日
愛子

私は上の親知らずを別々に抜いたんですが…家に帰っても血が止まらず😞抜いてから30分ほどで更に縫いに行きました❗しかも2本とも。
2本めのときは次の日からパンパンに顔が腫れて1週間ぐらい毎日近くの内科に点滴うちに行きました。
もちろん、1週間後に抜糸に行きますよー。上の親知らずを抜くか下の親知らずを抜くかでも違いますよ。
上手い先生に当たりますように🙏

  • チビmama

    チビmama

    内科に点滴打ちに行ったんですか!?
    なぜ!?

    親知らずは上です💦
    もう恐怖でたまりません😫

    • 7月26日
  • 愛子

    愛子

    何でなんでしょう😅10年も前のことですが毎日点滴してたのは確かです‼️
    きっと炎症が起こってたから点滴で炎症止めとか打ってたのかなー?
    なんか不安にさせるようなコメントだったらごめんなさい😞
    でも下の親知らずよりはまだ楽だと思います。生え方にもよるでしょうけど。麻酔がかかってから切開することもなくスコーンと抜いてくれましたから‼️
    ファイトです🙌

    • 7月26日
れれれれれ

抜歯をして
一週間後に抜糸でした(^^♪
ちなみに一週間後は予定あったので
2週間後くらいに抜糸してもらいましたよ🤤

  • チビmama

    チビmama

    抜糸を延ばすこともできるんですね!
    三週間ぐらいって延ばせるかな💦

    • 7月26日
  • れれれれれ

    れれれれれ

    抜歯から一週間たてば
    いいみたいですよ(^^♪
    たまーに糸が勝手にとれてることも
    あるみたいです😤
    抜糸と傷口の消毒だけだけど
    病院に聞いた方がいいかもですね😍

    • 7月26日