※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔が短く、胸が張らないことが気になっています。授乳量が足りているか不安です。指導が異なり、何分授乳すればいいか迷っています。

最近12時前に授乳したあと、夜間〜朝方までに1〜2回授乳するのですが、その間胸が張りません。朝〜夕方はまあまあ張っています。

夜間はホルモン的に母乳はいっぱい作られて、夜すごく張るという話はよく聞くんですが…

夜は授乳間隔も昼間より30分ほど短く感じます。母乳が足りてないんですかね?

産院では出が良すぎて赤ちゃんが飲みすぎてるということで3分ずつの指導を受けてましたが、先日乳腺炎になり、別の母乳外来にかかったところ、スッキリするまで何分でも飲ませた方が良いと指導され、今はそちらに従っています。夜間スッキリするまでもなにも、すでにスッキリしてる状態で、赤ちゃんは咥えてる限り吸ってるし、何分飲ませたらいいのかわからなくなりました。

コメント

みさ

夜間だけ時間を決めたらどうでしょうか?
人それぞれ違うし、あまり1つのやり方にこだわるとゆきさんもしんどいと思うので、いいとこどりして、自分に合うようにしたらいいと思いますよ😌

• ゆき

ゆき

夜中は出てるの?っていうくらいたるんたるんで心配です😩夜間だけ時間決めてやってみます!

• 7月27日