※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんこきん
ココロ・悩み

妊娠中でメニエール症の症状がひどく、仕事と家事育児の両立が困難。医師や主人から仕事を辞めるように勧められており、自分の身体や家族を優先すべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

少しでもいいので皆さんの意見を聞かせてください。
長文です。

子供1人と妊娠中で自宅で仕事をしています。
先日めまいで倒れ運ばれた所、メニエール症と診断されました。原因は家事育児と仕事の両立からのストレスだろうとおもいます。

妊娠中との事で投薬は不可能とのこと。色々民間治療試してますが、効果あらわれず。
毎日めまいと吐き気、偏頭痛などのメニエール発作で寝込んでいます。
仕事の量を少なくしてもらってますが、できない分色々考えたり、仕事なかまに迷惑かけてる部分、後ろめたさで悩みも増える一方。

家事育児もうまくできていません。子供には、私がめまいで動けない時は相手してあげれず、テレビばかりみせてしまって。(涙)最近ではパワーもなく、イライラもしてしまいます。

主人は仕事が忙しい時期なので無理をいえません。御飯もろくに作ってあげれてないので可哀想な状態です。文句いわないだけ救いです。
こんな感じで病気になってから生活環境は全くよくありません。


医師からは、メニエールは完治は難しいと。今後発作が治まっても再発する病気だから生活環境を見直すため仕事はきっぱりやめたら?と言われました。再発を繰り返すと耳が悪くなっていくと。
家事育児と仕事と病気の掛け持ちは無理があると。
産後の2児育児も大変だと。
再発は、繰り返さないほうがいい。
将来、失聴にでもなったら家族に迷惑をかけてしまうよと。。

主人からは、身体と子供を優先してほしいらしく、仕事は辞めてほしいといわれました。
主人も、仕事で大変な分、そろそろ限界かと。。
(家計は旦那の収入でなんとかやっていけます。)

今までずっと頑張ってきた仕事なんですが、仕事辞めるべきでしょうか?
将来の自分の身体の事、今の家庭&子供を大事にするべきですよね?
皆さんならどうしますか?どう思いますか?
少しの意見でもいただければありがたいです。

コメント

deleted user

私なら辞めますかねー…
身体が壊れては元も子もないので。
もったいないし、お仕事辞めるのもそれはそれで大変な事だとは思いますが…それでも優先すべきは身体かなと。今より酷くなれば、もっといろんな人に迷惑かけるし子供たちが可哀想かなって思いました。

  • こきんこきん

    こきんこきん


    意見ありがとうございます。そうですよね。身体の事考えたほうがいいですいね。子供も。。。
    なんとなく分かっているのですが、いざ辞めるのも色々と大変そうで。
    でも優先すべきものしっっかりみつめたいとおもいます。

    • 12月2日
むさこじ

メニエール持ちです!
わたしもきっとストレスがかなりの原因でした。
何度も発作を繰り返し、メニエールになったことにより過呼吸も併発、仕事にストレスがあるとわかっていたので、すぐではないですが、最終的に退職したらほんとにひどい発作はなくなりました。
それでも、軽い発作はたまにありますが💦
完治はできないからこそ、できることをやっていくしかないと思います。
うまく付き合えばこわい病気じゃないです。大丈夫です(*^_^*)

  • こきんこきん

    こきんこきん

    T^T
    同じ境遇の方の意見きけるなんて!ありがたい限りです。

    そうなんです。。私も仕事でもストレスはありますが、家事育児と仕事の両立してる状況から色々な問題がストレスにもなっているんです。

    退職なさって、少しはマシになったんですね!少しのマシでもいまの状況はありがたいです。
    完治はできないからこそ、できる事を。。。お医者さんもそれを言っていました。
    ありがとうございます!少し希望が見えました。

    むさこじさんもお身体大事にしてくださいね!

    • 12月2日
黄緑子

何より大切なのは、ママとお子さんの命です。
私なら辞めます。
大切なものは何か考えた方がいいかと…辛い決断ですが、二頭追うものは一頭を得ず!

  • こきんこきん

    こきんこきん

    2頭追うものは1頭を得ず。。。
    確かに、1頭を得ずの部分、そこはしっかり得ないと元も子もないですよね!ご意見ありがとうございます。大切なものは何より家族。再確認できました。ありがとうございます!

    • 12月2日
みっみー

こきんこきんさんも辛いと思いますが、何よりお子さんが可哀想です。
わたしだったら、すぐにでも辞めます。
身体に不調が表れてますし、もう答えは出てると思います。

  • こきんこきん

    こきんこきん


    そうですよね。。辞めますか。。。何より子どもですよね。本当、今可哀想で。。はやく回復したいです。。。
    もう答えはでてるんですよね。。

    意見ありがとうございます!

    • 12月2日
a

わたしも何年か前にメニエール病と診断されました。
先生にストレスでもあるのかい?と言われてわたしは特にありませんと言ったのですが、先生はストレスに気付かない人程なるんだよねと言っていました!
それからはストレス感じていないか身体の不調はないか等日々気を付けるようにしています。
発作は何ヶ月後に来るか、何年後に来るかわからないらしいですが、今の所発作は起きてないです!
仕事を辞めるのが一番の改善方法かと思いますが、それが今すぐに難しいようならストレスの原因を突き止めて改善するしかないと思います(>_<)
難病指定されてるくらいの病気なのであまり無理なさらないでくださいね💦

  • こきんこきん

    こきんこきん


    変更ありがとうございます!
    メニエール診断されたんですね!
    やはりストレスですよね。。。
    自分では何がストレスなのかは分かってるつもりなんです。それが根本は両立なんですよね。
    両立してるから、色々と上手くいかない部分もあり。。
    本当難しいです。。。

    貴重な意見ありがとうございます!

    • 12月3日