※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじり
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食について、手づかみ食べができない悩みです。マグやお菓子を自分で持たないため、手づかみ食べが心配。アドバイスを求めています。

現在10ヶ月の男の子を育てています。
離乳食についてなんですが、手づかみ食べは必ずさせないといけないものなのでしょうか…?
今のところは、私たちがスプーンで食べさせている状況です。
息子は、マグなども自分で持って飲んでくれません。5ヶ月頃に、ミルクを入れてマグを持たせて飲ませていたんですが、だんだん持っても遊ぶようになり終いにはマグでは飲まないようになりました。暑くなってきた時期に麦茶を飲ませたくてマグの練習を再開させてみたのですが始めは口にいれてもくれず…ここ1ヶ月くらいで飲んでくれるようにはなったのですが、まぁ自分で持たない!😂
ハイハインなどのお菓子も、そうなんです。自分で口に持っていこうとしなくて…
なので、手づかみ食べさせようとしても、食べてくれないんじゃないかと思ってなかなか踏み出せずにいます💦
アドバイスお願いします(>_<)

コメント

ゆうママ

うちの子はまったくつかみ食べをする気がなくて、1歳2ヶ月でするようになりました!
なのでお子さんがやる気になったらでいいと思いますよ(^-^)

• ももじり

ももじり

ありがとうございます😊
    しようとしない子もいるんですね!本とかで調べてたら絶対させなきゃいけないみたいな感じであったので💦

• 7月26日
(^ω^)

わかります!
手づかみさせないと
いけないのかなー?って思い
調べたら、スプーンとか箸を使うのに
必要な基礎とかなんとか、、、
脳への刺激とか色々書いてましたが
言葉がわからない赤ちゃんに
手づかみで食べてなんて言っても
わからないししないのを
無理にさせるのも辛いですし
そのうちしたがるんだろうな!
ってかんじです!
うちとおにぎりとかやってますが
3口で終わりです笑笑

• ももじり

ももじり

ありがとうございます😊
    言っても分かんないですもんね笑
    無理矢理持たせるのもかわいそうですもんね…気長にやってみます😂

• 7月26日
ママちゃん

興味ないんだと思います😊
ウチも手づかみ遅くて、1歳前だったし、マグもなかなか自分で持ってくれませんでした😓
気にしなくて大丈夫だと思います👌

もしゴハンのときに野菜スティックなど出してるなら、一口サイズにしてみるとか色々とあります😊

• ももじり

ももじり

ありがとうございます😊
    野菜スティックとか出したことなかったです💦今度やってみます🙄💖

• 7月26日
はむねこ

手が汚れるのが嫌いな子もいますから、やらない子もいます。
うちの長男はまさに雛鳥でした。
そのかわり、スプーン持たせたらスプーン使って食べるのは早かったです( ´-`)
まぁ手が汚れないでごはん食べる食べにはやっぱりスプーン大事ですよね笑
逆に次男はスプーン大嫌いでわざわざ捨てて、手でうどんなどもつかんで食べます💦
たぶん次男のほうが文明の力を使うのは遅い気がします(。-ω-)

• ももじり

ももじり

ありがとうございます😊
    その子によってやはり違うのですね!
    スプーン持たせてみようかなー。

• 7月26日
なち

私は1歳すぎてから手づかみ食べさせました🤤
今は、もう好きなものは自分から手づかみで食べてます👀✨
無理して始めなくても、嫌でもそういう時期になれば始めると思いますよ😂

• ももじり

ももじり

ありがとうございます😊
    一歳すぎてからでも大丈夫なのですね^_^安心しました!

• 7月28日
るん

わかります!うちもそんな感じで手づかみ食べもマグを持つのも本人の気分次第です(*^▽^*)笑
食べない飲まないよりは良いしなぁと思いながら本人がする時は任せてって感じにしてます♡

• ももじり

ももじり

ありがとうございます😊
    気分にまかせてるのですね^_^我が家も、気長にやってみようかと思います!

• 7月28日
あー

うちももうすぐ1歳ですけどまだしませんよー😅💦
最近私が食べるの見せながらやらせたらお菓子はなんとか食べれるようになってきました😉👍✨
やりたくなったらでいいと思います😃

• ももじり

ももじり

ありがとうございます😊
    離乳食の本とか見てたら、この時期から手づかみ食べさせるのが当たり前なのかと思ってました💦同じような方いて安心しました^_^
    息子の気分にまかせてみます!

• 7月28日
ぽにょにょ

手づかみ始める時期とか、子どもがやりたがらないとか色々あると思います💦子どもが手づかみしたがるのに汚されるのが嫌で手づかみさせないってママさんはお子さんが可哀想だなぁと思いますが、ももじりさんのように手づかみできる環境を整えてあげてるのならすぐにしなくても長い目で見たらいいと思いますよ!!

• ももじり

ももじり

ありがとうございます😊
    やりたがらない子だった場合、もうそのままスプーン🥄でずっと食べる子とかいたりするんですかね🤔
    とりあえず気長にやってみます!ありがとうございました^_^

• 7月28日