※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんの沐浴について、洗顔は必要ないです。赤いデキモノが出来たらボディーソープは使わず、ガーゼで拭く方が良いです。お風呂上がりにベビーオイルは必要ありません。

生後13日目なんですが沐浴の際は洗顔されてますか?
病院ではガーゼ濡らして拭いてあげてと教えてもらったのですがプツプツと赤いデキモノが出来てきてボディーソープとかで洗ってあげてほうがいいのかな?と思いました(>_<)
またお風呂上がりにはベビーオイルとかぬってあげてますか??お風呂上がりに乾燥してるような気がして…

コメント

kmm

赤ちゃんは基本石鹸で顔は洗ったほうがいいと思います。乳児湿疹は洗っていても避けれないことだとは思いますが、、、

まっちゃ*

顔もボディソープで洗ってます😊

お風呂上がりは和光堂の
保湿クリーム塗ってます🙌

mama👧💜

顔はちゃんとベビーソープで洗わないとダメって教わりましたよ😳
お風呂上がりはベビーオイルではなくベビーローション塗ってます\( ˆoˆ )/

ぽよ

うちの産院は泡でちゃんと洗うように言われました(*´꒳`*)
優しく洗ってしっかりながして、保湿してました!

洗顔してますよ\( 'ω')/
お風呂上がりは、ローション塗ってます😤
うちは、アトピタの全身ソープ使ってるんですが、これを使ってたら湿疹なりにくいとか、湿疹治るって聞いてたので新生児から使ってますが、綺麗な肌でキープ出来てます❤

ぴぴ

顔、頭は脂分が多いのでよく赤ちゃん用のソープで洗って保湿すればよくなりますよ(*^ω^)

alnmama★

私は洗ってました!
息子も顔にブツブツができたので
昼間もちょくちょくガーゼで拭いたり
沐浴の際はしっかり洗ってました🎵
お風呂あがりは赤ちゃん用のワセリンを
毎日欠かさず塗ってます٩(*˙O˙*)و
皮膚科でもワセリンが1番いいよと
おっしゃってました✌🏻️💕
少しベタつきますが保湿されてる感は
あります(笑)

あーちゃん

私も病院では濡らしたガーゼで拭くように言われてましたが、慣れてきたらおでこやほっぺはベビーソープをつけてさっと洗うようにして今もそうしてます❗️
お風呂あがりは産後からずっと全身ワセリンを塗ってます♪
ベビーローションなどだとウチの子は保湿が弱く感じ、最初は処方してもらっていたワセリンでしたが、最近は市販のベビーワセリン塗ってます👶
そのおかげで肌はとっても綺麗で、健診などでも褒められます❤️

私も産院ではガーゼで吹く程度にしか言われませんでしたが、退院後は石鹸で洗っていました!小児科でも石鹸で洗うように言われますよ😊
保湿もしっかりしてあげたほうがいいです!3歳までしっかり保湿してあげると、その後アトピーなどになるリスクが減るという報告があるそうです!
うちの子はベビーオイルは合わなくて、小児アレルギー専門の薬剤師さんのアドバイスで顔はベビーワセリン、体はキュレルのクリーム塗っています!今のところ肌トラブル知らずです🎶

まめきち

うちは産後の沐浴指導で、濡らしたガーゼで拭うと教えてもらいました!
10月中頃産まれて、退院後やはり若干のプツプツは出来て、乳児湿疹かな?と思って、ベビーソープで洗ったら余計酷くなって以降今も濡らしたガーゼのみです☺️
乳児湿疹ではなく、乾燥からの荒れだったみたいで保湿はプロペトをホッペにヌリヌリして顔面テカテカになってました🤣

参考までに…☺️

みゆ

みなさん、ありがとうございます!
やっぱり洗顔されてる方が多いですね(>_<)
明日から洗顔とベビーオイルを試してみます(^^)