※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

風呂に3回入れても吐いてしまう赤ちゃん。ミルクを飲んでも吐いてしまい、量も足りない。どうしたらいいかわからない。

吐き出させて下さい、正直疲れました。もう今日3回風呂に入れてます。朝から大量に吐いてもう3回目、吐く度に風呂に入れ着替えて洗濯して部屋の掃除をし…の繰り返し。旦那は仕事で帰って来るのが遅く実家も遠いため頼る人はいません。数日前から風邪をひき、ミルクの後の咳で腹圧がかかって吐くんだと思います。ミルク1回量少なくしたり、途中休憩を挟みながら飲んでもダメでした。全部吐かれます。完ミなのに今日は500くらいしか飲めていません。数日こんな感じなので最近は飲めて600程です。絶対足りていませんし、おしっこも少ないです。1回量を少なくして時間で飲ませても上記のようにされては、もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

みう

おつかれさまです。。
縦抱き長めでもダメですか?もしかしたら体調が悪いのかもしれないので小児科を受診するのも手かもしれません!暑いですし脱水も心配ですよね(´;Д;`)

ヒバリの子

わかりますーー(;ω;)
私も、毎回吐かれて、掃除して、の繰り返し。。。トータル量も絶対足りてない。。正直、ミルクの時間、かなり憂鬱なりますよね。。。

私、そんな時、一時期、下着でミルク飲ませたり、子供の胸にはバスタオル敷いたり、履こうとする瞬間は台所に立って、台所のシンクに吐かせたり、かなり大変でした。。

お答えになってるか分かりませんが、いつかその時期もなくなります。私も長い時期そうだったので、大変さが分かります。

最近やっっっっとまともに飲んでくれるようになりました(;ω;)
ほんと大変ですよね。。。

ポテト

大変でしたね💦
病院は行かれてるんですよね?💦
病院で点滴は頼めないんですかね😖
赤ちゃんなので分からないですが、脱水になってももっと苦しくなるだけですし…
この暑さもありますし、病院に相談してみてもいいと思いますよ😣

うちも最近それでした( ;∀;)
食べたり飲んだりした後とか
そうでなくても痰がらみの咳して
1日3〜4回吐いてましたよ!
元気だけど咳がくるしそだったので
病院で薬もらったらだいぶよくなりましたよ(^^)

A

おしっこ出ていますか?
赤ちゃんも脱水になりますよ……。
ミルクは飲ませなくていいので麦茶を飲ませてあげてください。
それと、咳が出てるということですが鼻水とかはありますか?
ミルクの場合は飲ませたあとにゲップを出させて高い姿勢にしてあげるとだいぶ楽だと思います。あまりに酷いようなら緊急外来で見てもらった方がいいと思います

はーたむ

私も全く同じ状況でした(*´-`)
うちの子も吐きやすかったので飲ませて、いっときは縦抱きしたりしてなるべく吐かせない努力してました。
今は夏だし水分ミルクだけだろうし、心配になりますね(T ^ T)
お風呂に毎回入れなくても、おしりふきで拭いたり、タオルで拭きあげて綺麗にしてあげたらお母さんの手間も取らないのではないでしょうか?
ワンオペ辛いの分かるので、いかに楽するかですよ♡
子供も胃がまだ大人の形ではなく、吐きやすいので、7ヶ月くらいまで私もシンドかったですが、一歳半の今は懐かしい思い出です。
いつか終わるのでお母さんが疲れない方法見つけて楽して下さいね(*´-`)

いちごみるく

全部吐く、数日600くらい、おしっこも少ない、ということですので、病院を受診された方がいいと思います。
吐いておしっこの回数が減っているのは危険だと病院で前に言われたことがあるので心配です。

なやら

子供が風邪をひいて吐きそうなときは防水シーツの上に寝かせて、口元におけのようなものを置いてすぐにキャッチできるようにし(全部は無理ですが)、咳が聞こえたら駆けつけ備えてました💦
汚れたものは洗面器につけ洗いしてあとでまとめて洗濯です。あったかいタオルで綺麗に体を拭いて、よっぽどじゃないときはお風呂はいれてませんでした💦
暑いし水分はとってほしいですね😣早く良くなりますように😢