※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピょん
妊娠・出産

出産後の不安や母乳の問題で悩んでいます。同じ気持ちの方いますか?

出産して今日で退院してきました。
久々の家ですごく嬉しかったんですが
入院中もずっと夜子育てに不安で泣いていました。
これからちゃんと育てられるかなって。
家に帰ってきてもふとすると涙が出ます

あと、母乳はすごく出るのですが
乳頭が小さく短い為、乳頭保護器を使わなくては
なりません
それもなんか気にしてしまいさらに子育てに不安が募ります、出産後こんな気分の方いらっしゃいましたか。

コメント

yumama

みんな不安です。最初からできるから大丈夫なんて思う人はいないし、2回目でも不安ですよ。

ジェシー

大丈夫です!みんなそうですよ😊
わたしなんて母乳がほぼ出ず、ソッコーで完ミになりましたから😂
母乳がたくさん出るなんてうらやましいですよ!
初めての育児ですから、失敗があって当たり前です。
最終的に子どもが元気で大きくなってくれれば良いんですよ!

まあ

あたしも退院して1週間はずっと
泣いてました(;_;)
実母やパパが家にいるときはいいんですが
誰もいなくなるとポロッと涙が出てきて
子供が泣いてる時も一緒にないてました笑
でも今から思うと笑い話です♡♡
子供の成長はあっという間で
子供の赤ちゃんの姿は今しか見れないですし
大変かもしれないけど頑張りましょうね♪

しゅう

入院中から生後1ヶ月辺りまでよく泣いたりしてました(笑)
私は母乳の出が悪くて飲ませてもギャン泣き。ミルクと混合でしたが出ないおっぱいが情けなくて。
あとずっとギャン泣きの子供にどうしたらいいか分からなくなって。
こんなんで育てられるんだろうか、、、、って毎日思ってました(笑)
生後2ヶ月向かえる少し前かな?なんか、なんとかなるかな!って思えたのは

みんなそんな不安抱えてると思います😊
少しずつお母さんになるんです。頑張りましょう~(*´ー`*)

さーすけ

おめでとうございます🤗
ホルモンのバランスが崩れて辛くなるものだと思います😅
里帰りした時、泣きました😅
大変ですけど、1日1日成長見てると楽しくなりますよ😊旦那さんにも手伝ってもらいながらお互い頑張りましょう😁

ちびうさ

出産お疲れ様でした♪
産後、体を休める間も無く、子育てが始まり、疲れと不安に押しつぶされそうになりますよね💦
私も産後泣けました😭とにかくひたすら泣いてました😭全てが不安で😭なんなら出産前から泣いてました…
旦那や母に当たりまくってました💦
産後はホルモンバランスが安定せず、泣けたり怒れたり…なんだか自分じゃないみたいで嫌になったりもしましたが…大丈夫です!それが普通です!
たくさん不安や怒りを吐きましょう♪

私も同じ感じで乳首保護器を使ってました!初めは、直接飲んでもらえないことに切なさや申し訳なさがありましたが…
助産師さんに、赤ちゃんが吸っていくうちに、ママの乳首が赤ちゃんにとってのオーダーメイドの乳首になるんだよ!だからそのうちなくても大丈夫になるよ♪と励ましてもらい、その言葉を信じながら授乳していましたが、2週間ほどしたら乳首の形も赤ちゃんに合わせてかわり、直飲みできるようになりました♪
初めは乳首が切れちゃうこともあったので保護器はとても便利でした♪
今思えば救世主って思います!

いきなり母親になり戸惑うこともあるかと思いますが、赤ちゃんと一緒に無理せず少しずつ、母親になっていきましょう♪

ひと

ご出産おめでとうございます☺
私も同じ気持ちでした!
ママになってまだ、1ヶ月も経ってないのに100%の子育ては難しいと思うし、私も未だにこの子育てでいいんだろうか?とか不安がありますが、周りにいる人に話を聞いてもらうだけでも心が楽になるかもです★

ひよこ、

出産お疲れ様でした!
おめでとうございます👌💕
不安ですよねー💦
初産はとくに!
今はマタニティブルーが入ってるかもしれませんね💦

わたしは上の子を妊娠中に後期あたりから
母乳が作られすぎていたのか、
ゆるーい授乳ブラを着けていても
くっきりと跡がつくほど浮腫んでしまって、
少し持ち上げても指の跡がついて
乳首ももともと小さめで偏平気味なのに浮腫で埋もれて、
低出生体重児だった娘にはなかなか飲めなくて保護房使ってました💦
でも、浮腫みを取るのと
おっぱいを柔かくして吸いやすくしてあげるために
2時間おきぐらいに搾乳器や
手で絞ってました😭💦
痛くて泣きながら絞ったりしましたが、
保護房を着けても
うまく飲めない時はあったので
搾乳しておいた母乳はパックで冷凍して残しておきました💦
たまに主人に搾乳してあったおっぱいを哺乳瓶で飲ませてもらって、
その間わたしは休ませてもらったりできたので
試行錯誤の連続ですが、
なんとかここまでやってこれました💦
みんな、不安な中で育児していますよ😊
1人じゃないです!
大丈夫ですよ👌🌈

ぴーすけ

私も産後すぐの時は、もう何が理由だったか覚えてないようなことで散々泣きました😅
1ヶ月もしたら少し余裕が出てきましたが、今も悪戦苦闘しているのは変わりません💦
新生児期はあっという間に過ぎてしまうので、1秒でも多く明るい気持ちで育児できたらいいですね😊✨

サチカ

出産おめでとうございます❗️
私も入院中も退院してからも赤ちゃんの泣き声で泣いてました。そして笑えることがあると笑うことも歯止めが利かなくて突然笑いたくなったりしました😅
今思えばホルモンバランスの影響だったのかと思えます。私も初めは赤ちゃんが乳頭拒否で保護器つけても飲まなくて毎回搾乳したのを哺乳瓶で飲ませてました。不安なことだらけだったけど今は母乳も飲むし泣き声は女の子らしくて可愛いいなぁと一人キュンとしてます😊

くり

里帰りせずほぼワンオペ育児なので不安でいっぱいでした💦
退院したくないーとまで思っていましたよ!

そして私も完母ですが乳首が短く、乳頭保護器を使用していました。
なかなかうまく吸えずにかわいそうで、一緒に泣くこともありましたが1ヶ月半経ち保護器を使わなくても飲めるようになりました😊

不安でいっぱいだと思いますが、毎日あっという間で子どもの成長が嬉しいので楽しい気持ちが上回りましたよ!
頑張ってください!

ケメ子

私も入院中から乳頭保護器使ってました。
使わないとおっぱいあげられないことがすごく辛くて、いつのまにかおっぱいの時間が苦痛になってました。
外に出掛けるのも億劫になってしまって精神的にも辛かったです。
大きくなったら吸ってくれるかな、と思い何回か挑戦もしましたが自分ではダメでした、、、😢

が、桶谷式に通い1回で直接吸ってくれるようになり、今ではいろんなとこに出掛けたくてしょうがないです😊
おっぱいの時間もいつでもいいよってくらい気持ちすごく楽です😊
私は本当に辛かったので藁にもすがる思いで桶谷式に行きました。
行ってよかったです!
ピょんさんの事情もあるでしょうから、おススメです!とは言いませんけど、心の片隅にでも覚えておいて頂けたら!😊