※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なでしこ
家族・旦那

我が家はお腹の子含め10人家族で暮らしています。構成は義母・義父?(内…

義家族への愚痴、溜まりすぎて長いです、ごめんなさい。

我が家はお腹の子含め10人家族で暮らしています。
構成は義母・義父?(内縁の夫)・義姉と息子・夫・私と息子2人・義妹・義弟です。
夫含めきょうだい皆働きに出ており、毎月全員生活費を入れているそうで(義母も働いている)、夫は6万・夫曰く義姉はそれ以上だと思うとのこと、義妹・義弟は1万前後らしく、それに加え義母義父も生活費を入れているので最低でも15万は食費があるはず。

私が毎月夫に渡されている生活費は支払いなど除き1万5千〜2万(子供と私の食費・雑費・病院代など含む)です。
とてもじゃないけど足りない…

一家の生活費を管理しているのは義母、お弁当の材料・朝食・昼食・夕食などは義母が買ってきます。
そのうち私と息子が食べるのは夕食のみで、朝食・昼食・息子のおやつなどは自腹。
朝昼仕事でいない義母、デート・外食・遊びで夜もいない事も多いので「夕飯カレー作っといて〜」とルーと賞味期限4日切れの肉と玉ねぎだけ置いてあったり、「買う時間ないから夕飯買って作っといて〜」と1000円渡され、一人頭100円?!?!?!となりながら、毎回足りない食材・予算オーバーした分は私が払ったりします。

お金が足りないならもっと節約しろ、自分の私物でも売ってろと義母に言われる始末。

家事育児母親に丸投げ・弟(私の夫)に仕事の送迎を毎回させる義姉、昨日もデ〇ズニー帰りで迎えに来いと仕事終わりの夫に言う。
義姉息子はやってくれて当たり前・思い通りにならないとブチギレて暴れて暴言を吐く。
義妹は22だけど料理できない・お米も研げない箱入り娘。
義弟は最近出て行ったけど帰って来るので今までと変わらない(一番食費がかかる)。
いつも怒ってて、蹴りは入れるけど手は出してないからセーフと訳の分からない事を言う、毎日パンイチの義父。
もう出て行こうと夫に持ちかけたら「実は借金あってぇ〜貯金も無理だしぃ〜」と言い出し、母親には今まで通り6万入れるが嫁と息子の生活費は毎月削られたり0だったり、逆に10万夫に渡す事も。

こんな状態でずっと義実家にいるのは正直しんどい、妊娠8ヶ月に入り実家(自転車で15分の距離)にしばらくいたいと言うと、今まで通り母親に生活費入れるからそっちでお世話になっても生活費出せないと言われた。
今までも私の母に食費出した事ないだろ、期待はしてなかったけどここまでとは。

どこの義実家もこんなものなのでしょうか?ほんの少しの里帰り、許してもらえないのは普通ですか?

長々と本当にごめんなさい。

コメント

ほのー

離婚しても良いレベルと思います。
将来性がなさすぎて、そのままで幸せなのか読んでて疑問に思いました。
旦那さんもなでしこさんが強く出ないと思って、強気な姿勢を崩さないのでしょうね。

  • なでしこ

    なでしこ

    夫のことは愛してます、出来れば離婚はしたくないです、でもお金に無頓着・平気で嘘つく・優柔不断・親兄弟の言いなり・子供の相手もあまりしない・浮気って何が悪の?と言い出す始末。
    働かないで家にいろと夫と義母に働く事を反対されてたけど、あの時無理にでも反対押し切って働けばよかったと後悔してます。

    • 7月26日
deleted user

いやいやいやいや(;_;)
主さんよく耐えてます!!!
里帰りしてと言いたいけど、そのためになにをすればいいのか良いアドバイスがおもいつきません!!!
でもそこにいてもストレスしか溜まりませんよね…なんとか逃げ出してほしいです😭

  • なでしこ

    なでしこ

    本当に里帰りしたい…夫のきょうだいは皆洗濯も母親に丸投げで下着すら自分で洗濯しません。
    今まで義母と分担して大量の選択を干してましたが、いい加減各自でやってほしいので、自分と息子と夫のは別で洗って干す事にしたら、余計当たりが厳しくなりました、肩身がせまい…逃げ出したいです…。

    • 7月26日