※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nachacco♡
妊娠・出産

里帰り出産で彼の実家に一週間滞在予定。一人で泊まった経験のある方、気持ちや疲れについて聞きたいです。

里帰り出産?することに決めたんですが、彼の実家に臨月の一週間前にお世話になる予定で、でも彼は泊まらずに家に帰るって感じです。

相手の実家に一人で泊まった方
いませんか?
その時気使ったりで疲れたりとか
お話聞きたいです!

コメント

ぽんた♥

自分の実家じゃないの??
気心知れてるなら問題なそう。
私半日遊びにいくだけでも
疲れる(;_;)(;_;)

• nachacco♡

nachacco♡

実家は母が再婚してて、中々会えなかったり連絡も取れなかったりしてて、父親の方はアメリカなので、彼のお母さんがよければって言ってくれてるんですけど、
    彼のお母さんともあまり会ったりする機会がなくて…普段でも結構気はつかっちゃいますね…
    兄弟とかもいるので…

• 12月2日
  • ぽんた♥

ぽんた♥

私なら一人で最初頑張ってみて、無理だなって諦めついたら行くかも…
    最初から行っちゃったら、来なきゃよかったって気持ち芽生えそうじゃない?

• 12月2日
  • nachacco♡

nachacco♡

一人で頑張ってみようとも思ったんですが、やっぱり彼の居ない時間が多いと一人は不安だなって思います(´・_・`)

産むのは彼じゃないので、彼も好きな方にしな?っていってはくれてるんですが、彼も実家に入るほうが安心はあるってちょろって言ってたので、彼も会いに来てくれると言ってたので、一週間お世話になろうかとおもいます

• 12月2日
  • ぽんた♥

ぽんた♥

短期でちょこちょこいく方が良いね。
    長くいたら嫌な部分見えて嫌いになったりしそう!

• 12月2日
  • nachacco♡

nachacco♡

お世話になるまでにちょくちょく行って、お世話になる一週間頑張ってみて、産後は家に帰る戻ります

• 12月2日
  • ぽんた♥

ぽんた♥

まださきだけど、良い関係築けるといいね!頑張ってね!

• 12月2日
  • nachacco♡

nachacco♡

ありがとうございます!

• 12月2日
*ひなママ*

一人目は旦那の実家で産みました‼
でも、当時住んどるところが距離があり会ったのも数回での帰省~出産で、かなり気を遣いました(>_<)
旦那は私達の家に帰ってたので、産むまで一人でお世話になりましたが、2度と嫌ですね(^^;
気が休まりません……

• nachacco♡

nachacco♡

やっぱりそうなんですか?
    彼の実家は、家からそこまで遠くは無いんですけど、彼の仕事上かなり遅く帰ってくるので、やっぱり一人でいるのは不安はあります(´・_・`)

• 12月2日
  • *ひなママ*

*ひなママ*

こればっかりは相性もあるとは思うし、お姑めさんの人柄にもよるとは思いますが、やっぱり旦那の親とはいえ他人ですから、気は遣いますね…
    旦那の姉家族も一緒だったので、尚更気を遣いました(>_<)
    なので今回は家族だけで出産~育児をします‼
    気疲れや気を遣って寝られないのも嫌なので、のんびり好きに過ごしたくて(*^^*)

• 12月2日
  • nachacco♡

nachacco♡

とりあえずお世話になってみて、キツかったら家に帰るってのはありですかね?

• 12月2日
  • *ひなママ*

*ひなママ*

そこを上手くできそうならいいと思いますよ(^^)
    上手くできないと、あとあとまた面倒だと思うので…

• 12月2日
  • nachacco♡

nachacco♡

そおなんですよね、なんか思われたりしないかなって思ったら、帰れそうにないです(´・_・`)

• 12月2日
  • *ひなママ*

*ひなママ*

そうですよね(>_<)
    だったら初めからお世話にならないか、お世話になるなら産むまで頑張るか……しかないですね(;_;)

• 12月2日
  • nachacco♡

nachacco♡

一週間我慢して無理そうだったら、彼に相談しようかとおもいます。

• 12月2日
yooou

わたしも彼の実家に
お世話になる予定です。
不安ですよねー。

うちは親の再婚などで
家庭環境があまり好きじゃなく
わたしが実家に帰るのは嫌なので。

アドバイスとかじゃなく
似てるお悩みだったので
思わずコメントしちゃいました。
ごめんなさいm(_ _)m

• nachacco♡

nachacco♡

一人でいるのも、不安だけど、気使って色々かえってストレスになるのも不安ですよね(´・_・`)

私も父のほうの実家は嫌いなので近寄りたくもないですね笑

いえいえ、週数も一緒ですし、色々気持ち話して出産まで頑張りましょう!

• 12月2日
二児のママ☆

今から頻繁に会って仲を深めるのはどうですか?
私は、月1回主人と泊まりに行ってて・・・少しは気を使いますが遊びに行くの嫌いじゃないです。
1人で2日連泊したこともあります!
今から頻繁に会ってるとだんだん慣れると思いますよ!
どうしても不安な場合はやめるべきです。

• nachacco♡

nachacco♡

彼のお母さんもお仕事されてる方なので、ずーっとお家にいる感じでないんですよ(´・_・`)

彼のお休みの日に行けるときに行こうかと思います!

• 12月2日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

仕事してもらってる方が楽ですよ!
    行ける時に是非!

• 12月2日
  • nachacco♡

nachacco♡

仕事してるから、お家のことやらなくてもいーのかなって思ったりもします。

でも、日中誰も居ないから寝たいときに寝てもいーからっていってくれてます

• 12月2日
貫太郎

問題なのは、産後って、つわり中とかと違い、動こうと思えば動けるんです!!

そんな状態で家事をしてくれてるお義母さんを、尻目に寝てられますか??

朝早起きして、準備してるお義母の横で遅くまでゆっくり寝れますか??

そこです。

産後でしょうがないと、ずーずーしくやれるなら、義実家をお勧めします!

でも、何もしない事に耐えられず動いてしまいそうなら、1人で自分のペースでまずやってみて、どうしても無理そうならお世話になる。

のはどうでしょうか?

また、こればかりはお母様がどんな方かにもよりますが。。。

• nachacco♡

nachacco♡

彼のお母さんはすごい親切なかたです!

体とかもすごい心配してくれたり、子供も生まれるのすごい楽しみにしてくれています!

ただそれとこれとは別問題で、そーいわれると寝られません。
    でも産後は彼とも相談して、お家に帰ることにしました。

友達も手伝いに来てくれるっていってくれてますし、たまに彼のお母さんにも来てもらうことになると思います。

• 12月2日
Risasa

出産後、義実家で一ヶ月程お世話になる予定です。
私は父子家庭でして、実家へ帰っても日中は一人ですし、初産で不安もあり悩んでいたら義実家からおいで〜と言ってもらえました(^^)
義両親の人柄がとても良く、また初孫になるので今から楽しみにしてくれていてお世話になろうかと思いました。

いきなりお世話になると緊張もしますし、気疲れもするかと思うので、生まれるまでに何度かお邪魔するのはどうですか?(^^)
一緒に検診に行ったり、ちょっとしたお買い物に行ったり。
お嫁さんから誘って悪い気はしないと思いますよ(^ ^)

• nachacco♡

nachacco♡

彼のご両親は初めて会った時からとっても親切にしてくれてます!
    それは今も全然変わらないです!
    ご兄弟も私がお邪魔してても、全然嫌な顔せず話しかけてくれたりしてくれます!

それは私も行きたいなーってのは思ってました!性別がわかったら、一緒に子供の物とか今後必要な物とか下見とか買ったりとかしたいなーっておもいます!
    彼が仕事で中々休みがないので、こればっかりはもーお母さんお姉さんに頼るしかないです( ˙-˙ )

• 12月2日