※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
その他の疑問

食事のマナーで質問です。年長さん〜小学2年生くらいのお子さん、どの程…

カテゴリ違いでしたらすみません。

食事のマナーで質問です。
年長さん〜小学2年生くらいのお子さん、どの程度食べ方のしつけをされていますか?

我が家はごはん粒残さない、肘はつかない、お椀は持って食べるなどその都度口うるさく言っています。
小1の甥っ子はテーブルに沢山こぼしたり、くちゃくちゃ食べたりしていて、それを姉もあまり注意せず最後に「ほら、ティッシュで拭いてよ」と言います💦
休みの時など一緒に食事をする事も多く、私が自分の子供に注意していると何となく嫌な顔?をされて自分が厳しすぎるのかモヤモヤしてしまいました😣

コメント

🐹

うちは年中さんですが、結構厳しいと思います💦
主さんと同じで、ご飯粒は残さない 肘つかない お茶碗は持つ。
あとは背筋伸ばして食べる(椅子にもたれかかってるとボロボロこぼすので)食べる時に足をバタバタさせない…など😓
実家の母などは、厳しすぎると言いますが お行儀のの悪い子や食べ方の汚い子に育って損をするのは私たち親ではなく子供なので😂
今は心を鬼にしてます👹(笑)

  • ゆー

    ゆー

    損をするのは子供、本当にその通りですよね💦
    私も心を鬼にして自分の教え方で子供たちにはしつけて行こうと思います!
    今日は長男に「キレイに食べれたら大人になっても女の子とかっこよくデートできるよ♡」と伝えたら張り切ってました🤣
    怒る事とは別なので子供のために恥ずかしくないマナーは教えていきたいです!

    • 7月26日
若菜のふりかけ

上の子が年長さん〜小学校低学年の頃は
食事のマナーについては同じように
厳しくしました。

マナーを身につけさせないと
恥ずかしい思いをするのは本人なので。
大人で食事のマナーが出来てない人は
小さい頃に親から言われなかったんだろうな。と思ってしまいます。

  • ゆー

    ゆー

    やはり恥ずかしい思いをするのは本人、そうですよね。
    中学生のお子さんがいらっしゃる方からのコメントを頂けて嬉しいです!
    身内での出来事でイライラとモヤモヤが入り混じっていたので、冷静になれました🙂
    ありがとうございます!

    • 7月26日
メルクディー

うちも厳しいというかそれが当たり前だと思って躾けてます

やっぱり大人になってクチャクチャ食べたり足を椅子に置いたりする人を見るとうわって思ってしまうので一々叱ってます!

恥ずかしい思いをするのは娘だし、ある程度のマナーは必要です!

  • ゆー

    ゆー

    大人でも、えーっ?!と思う食べ方の方もいますもんね💦
    自分が厳しすぎるのか、やりすぎなのかな?と思ってしまいましたが、子供に大切な事だと分かってもらえるように教えていきたいと思います!

    • 7月26日