※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナちゃん
子育て・グッズ

豚の角煮を食べた後、突然母乳を拒否されました。脂の影響で味が変わった可能性があります。捨てて新しく搾れば飲んでくれるでしょうか。涙が出るほどショックです。

突然母乳拒否されました。
ぐずってるときもおっぱい吸わせたらいつも落ち着くし、
完母でお風呂上がりも白湯でなく母乳です。

完母なので乳頭混同ではないです。

色々調べて見て考えられることは、
昨日の夕方と今日のお昼に豚の角煮を食べたことです。

甘いものには気をつけていましたが、豚の脂のことを忘れていました。

今日の16時頃いきなり拒否されました。

脂により母乳の味が変わったのでしょうか…
だとしたら今作られてる分を搾って捨てて、
前のような味に戻ったら飲んでくれるのでしょうか。

かなりショックで涙が出てきました。

ミルクは哺乳類が嫌いで飲まないし、どうしよう。

コメント

まりか

おっぱい詰まってるとかはないですか?
赤ちゃんが気付かせてくれるときもありますよ!

  • ツナちゃん

    ツナちゃん

    赤ちゃんが気づかせてくれるときもあるんですね!😭
    搾ってみましたが、右だけ出が悪いような…😭

    • 7月26日
あーちゃん

ウチは最初混合で、今は夜以外は母乳です❗️

それくらいの頃、やっと母乳が軌道に乗り始めた矢先に急に母乳拒否しだしました💦
本当に泣きたくなりますよね...その気持ち凄く分かります(´;ω;`)
飲ませようと横抱きにしただけでグズりだし、終いには仰け反って怒ってました...でもあげないと指しゃぶりしてるし...と😢

最初は焦りと飲んで欲しい気持ちとで無理にでも飲ませようとしたりする事もありましたが、嫌がる時は無理にあげずに様子を見る事にしました。

私自身、産後の入院中から3時間おきの授乳という時間を気にしすぎ、また最初は母乳よりミルクな赤ちゃんだったのでどうして母乳飲んでくれないのとの焦ったり...
また、今くらいの月齢になると満腹中枢が発達してきたり、一度の授乳で飲める量も増えてくる頃なので、今思うとお腹いっぱいのサインだったのかな?とあの時の自分を反省したりしてます😅

食べ物意識されていて偉いなと思います😭
私ジャンクなモノは避けてましたが、甘いものなどもついつい摘んじゃってました💦

あまり悩みすぎるとストレスでも母乳の出が悪くなる事もあるので、思い詰めずに様子を見てあげてみて下さい😫

  • ツナちゃん

    ツナちゃん

    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ためになる経験談を(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!

    ほんっとに悲しくて、泣いてしまいました😢
    昨日から手をかなり激しくしゃぶるようになったので、そのせいかもと思ってます😭
    あーちゃんさんのおこさんも指しゃぶりしてたんですね!
    無理にあげてめちゃくちゃ怒って、もうどうしようかとつらいです。。

    お腹すいてないからいらない!けどおしゃぶりはしたいから手をしゃぶるの!って言いたいのかな、、

    このストレスがさらに母乳に悪いですよね😭
    様子見ることにします😭‼️✨

    • 7月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    指しゃぶりが凄くてお腹空いてるんじゃないかと何度も授乳しようとしますが怒って泣いて...
    辞めるとピタっと泣き止んで...
    私もそれで悩んで健診の時や保健師さんなどに相談した事がありました(´;ω;`)

    指しゃぶりはお腹が空いてる時にする事もありますが、「手の存在に気づいて遊びの一環でする事もあったりもするからあまり気にしすぎないで」「赤ちゃんは本当にお腹が空いたら我慢しないで飲むから大丈夫」と相談先で散々言われました😢
    そうとは分かりつつも、心配になるのが親心ですよね💦

    少しでも不安が拭えるといいです😭

    • 7月26日
  • ツナちゃん

    ツナちゃん

    手の存在に気づいて…なるほど😵‼️
    友人の子が3週早く生まれたんですが、手の存在に気づいてずーっと手をみてたんですよね!
    見てるだけならいいのにうちの子は手しゃぶりか…😭

    これも成長ってことですよね😭
    今、おなかすいたのか添い乳してますが右乳首は拒否です😭

    でも、お腹がすいたら我慢しないっていうのは救われました!
    そうですよね、赤ちゃんだもん😵✨

    いつも添い乳で寝かしつけしてたので大変ですね乳首加えてくれないと💦

    • 7月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    手ならまだしも、ウチは最近足の存在に気付き足の指をしゃぶってます...😅
    成長過程の一つと思って割り切ってます💦

    娘も右乳は今でも飲みがイマイチです💦
    ウチの場合は、私が右利きの為右手をあけるのに普段の横抱きを左手でしていた事もあって右手での横抱きが苦手だったのもあると思います😩
    一概におっぱいだけが原因とも限らないかもしれませんね😭

    でも添い乳してくれただけでも安心しました❤️
    ウトウトしてる時は飲んでくれたりもしたので、そういう時を狙って授乳したりもしてました❗️

    • 7月27日
  • ツナちゃん

    ツナちゃん

    足をしゃぶるのも、存在気づいてからなんですね!
    赤ちゃんっておもしろいなぁ〜😂

    どうしても左のほうがやりやすいですもんね!だから右の飲みがイマイチなのか😵

    お腹が空いたら飲んでくれました😂✨よかった〜〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    今まで通りとはいきませんが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    お腹すいておっぱいでウトウトしてそのまま寝てくれるのがいいですよね😆

    • 7月27日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    気づくと身体丸めて足の指を必死にしゃぶってます😅
    最近は歯が生え始めてきて歯茎が痒いようで、常に何かカミカミしてます💦

    抱き方や母乳の出方も左右差があったりするので、赤ちゃんの好みがあるのかもしれないですね😩
    なので、様子を見ながら飲みの悪い右乳からあげるようにしてみたりとあげる順番も意識したりしてました🍼
    よっぽどお腹が空いている時や眠気が襲ってきた時などにそうするとけっこうよく飲んでくれる時もあります❤️

    もう少しすると目ももっと見えるようになって周りが気になりだすど、遊び飲みもし始めて一回の授乳が数分なんて事も😫
    まさにウチが今そうです💦

    母乳は飲んだ量が分からないうえに授乳の度に拒否されてで心配になって、ついつい最初の頃は毎日のように体重を測っては一喜一憂してました😢
    でも、緩やかながらに体重も増えていて、身長は曲線の上の方をいく程右肩には上がってくれていたので最近は思い切って数日おきの測定や、支援センターや保健センターの身体測定日に測ってもらうなどするようにしました❗️
    これだけでもだいぶ気持ちが軽くなりました😭

    なかなか悩みや心配事は尽きませんが、数ヶ月後のはきっと「あんな事もあったな〜」なんて思う日が来ると思います😊✨

    母乳外来だけでなくても小児科や保健センター、支援センター等でも相談にのってくれるので、そういったところも有効に活用出来ると良いですよ❤️

    • 7月27日
  • ツナちゃん

    ツナちゃん

    赤ちゃんってほんと体柔らかいですね😂
    あまりにも手をすごい音させてしゃぶるもんだから、歯が生えてきたのかと思いました😂

    飲みの悪いほうからあげるのいいですね!
    機嫌が悪いと咥えてくれないから、機嫌取りしてからですね〜(`・ω・´)

    遊び飲み覚えますと、あんまり飲まなくなるのかな😱?
    体重は不安ですよね!
    この前のAmazonのセールで、10キロまで測れるキッチンスケール(笑)買いました🤣なんとか乗せれそうです!

    支援センター気になってるんですよね!気温が落ち着いたら行きたいなあって思ってるんですけど😆💕
    そういうところは行っておいたほうがいいですよね!
    ママ友も出来るんじゃないかなーとワクワクします(╹◡╹)

    • 7月27日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    嫌がる時はすぐ左乳に変えたり、あと大変ですが立って抱っこすると飲んだりしたので試行錯誤しながら色々試してみてました💦
    もともと「お腹がすいた」と泣くタイプじゃなく(3時間おきにあげていたので、お腹が空く前にあげちゃっていたのかも...)飲み時が分かりづらかったのですが、慣れてくると指しゃぶりの加減などで「今お腹空いてるのかも?」などが何となく分かるようになってきました❤️

    あと、飲んだ後起きてる時は「いっぱい飲んで偉かったね〜」と褒め褒め作戦してますwww
    きっと分かってないと思いますが、何か感じてくれてればいいなという願いも込めて😅

    キッチンスケールで10キロまで測れるのがあるんですね🤩
    私は大人の体重計で自分の体重と抱っこした時の体重を差し引きして測ってます❗️
    ただ、大人用なので○,○kgまでしか出ないので、あとは保健センターの身体測定で細かく測ってもらってます😊

    支援センター良いですよ❤️
    区の育児学級などに参加した際に仲良くなったママさん達と予定を合わせて行ったりしてます❗️
    ウチの子も3ヶ月ちょいで支援センターデビューして、子どもたちも最初の頃はゴロゴロしてるだけでしたが、寝返りが出来る様になったりと周りのお友達からも良い刺激をもらえてるようです♪
    それに赤ちゃんとずっと家にいると日中は話し相手もいなくて悶々としちゃうので、そういう所で情報交換したり世間話したり出来てママの気晴らしにもなりますよ😍
    場所によってはちょっとしたお祭りや運動会などのイベントがあったり、保育園に併設している所だと園庭開放やプールに入れたりもするので、ツナさんの赤ちゃんも来年辺りはそういったのも楽しめそうですね✨

    • 7月27日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    遊び飲み覚えると、方乳だけで済んじゃったり、5分とかで飽きて喋りだしたりニコニコして飲まなくなったりしてます😅
    「こっちは心配だし必死なんだぞ〜」と思いながら呆れて自分もつられて笑っちゃいます💦

    • 7月27日
  • ツナちゃん

    ツナちゃん

    下に書いてしまいました…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦💦💦💦

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

無理やり吸わせることも出来なそうですか?😣
私もたまに顔を左右に振られたり、体をそられたりされますが、そのくせ本人は飲みたいは飲みたそうなので無理やりでもくわえさせると、そのまま飲んだりなんかもします!💦

  • ツナちゃん

    ツナちゃん

    無理矢理口にさえ入れれば吸うかなと思ったんですが、とにかく嫌がって泣かれました…😢😢😢
    怒りながら吸うときとかもありますよね?なんなんだろ…😵

    • 7月26日
さやたん

お部屋が暑いとかはないですか??
体が暑いと機嫌が悪くなったり、お乳拒否もありますよ(^^)

  • ツナちゃん

    ツナちゃん

    色々考えられる原因を消していってみますね😢
    ありがとうございます✨✨✨

    • 7月26日
はなのこ

お風呂好きな子でしたら、お風呂の中で湯船に浸かった状態であげてみるのは試してみてもいいかもしれないです!

  • ツナちゃん

    ツナちゃん

    お風呂好きなので、お風呂で試してみます!悲しくて悲しくて…😢
    ありがとうございます😭

    • 7月26日
ナツキ

うちの子は退院後すぐに母乳拒否→1ヶ月になってからいきなり吸うようになりました。
私の場合は扁平乳頭だった為に吸いづらいというのが一番の難点でした。
母乳飲み始めてからも口にくわえるくせに体を沿って嫌がったり、唸り声をあげて首を振ったり。溜まってた母乳が吸う事で減ってきたり、溜まりすぎて母乳が出づらいと不機嫌になって嫌がります。
ちなみに、食事と母乳味の関係は医学的に証明されておりません。勿論、母乳は血液なので、油物を摂り過ぎればドロドロになって詰まってしまい乳腺炎になりやすくなります。
病院の助産師さん曰く、毎日三食ジャンクフードを食べ続けない限りは平気よ〜と仰ってました。
母乳自体を嫌がっているのか、授乳を嫌がっているのか、乳首を嫌がっているのか…試しに哺乳瓶で母乳を与えてみてはいかがでしょうか??

  • ナツキ

    ナツキ

    母乳の味については小児科医のブログにて、母乳についてのお話があります!
    https://ameblo.jp/february-chocolate/entry-11951773057.html
    宜しければご一読ください。

    • 7月26日
  • ナツキ

    ナツキ

    すみません。見れないようですね💦
    「母乳神話とデマ」とネット検索すれば出てきます!😃

    • 7月26日
  • ツナちゃん

    ツナちゃん

    下に書いてしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 7月26日
さくら🍯

今横抱き授乳ですか??
縦抱き、ラグビー抱きなど抱き方を変えての授乳はどうでしょう?
何日も拒否が続くようなら母乳外来に相談した方が良いと思います😌

  • ツナちゃん

    ツナちゃん

    横か縦ですね😭とくに決まりはなくその時やりやすい感じで😭

    続くなら母乳外来行った方がいいですよね!ありがとうございます😢💕💕

    • 7月26日
ツナちゃん

退院後すぐに母乳拒否になる子もいるんですね😭そして1ヶ月たって吸うようになるって、不思議😳
唸り声あげたりのけぞったり、不思議ですね…😱
とても参考になるブログを教えていただきありがとうございます!
勝手に信じてたものがただのデマだったようで驚きです😵‼️
助産師さんの話もためになります〜!
何を嫌がっているのかまずは知る必要がありますね!色々探ってみます!
ありがとうございました😍

ツナちゃん

立って抱っこで授乳ってなかなかハードですね😳でも試行錯誤しないとですねー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
そのうち、お腹すいてるすいてないとかちゃんと分かるようになるかな、、、

多分、ママがニコニコして声かけしたら赤ちゃんも分かってくれますよね!
おっぱい飲んだらママが喜ぶんだ!って😊

保健センターのだと、しっかり赤ちゃん置けるしいいですよね😆!

周りの子から刺激もらうのは大事ですよね!たくさん刺激もらってほしいな〜😳
わたし自身、家でひとりだとなんかつまんなーいって感じなので😭
イベントとかに参加したいなー!
この前保健師さんからもらったプリントにイベントのこと書いてあったはずなのであとで引っ張りだしてみますね😆

片乳だけ飲んでニコニコ可愛い😂💕💕💕💕
許しちゃいますね…笑
赤ちゃん大変だけどかわいさ最強😂