※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RU-MM
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子のママです。夜間断乳した経験のある方、アドバイスをお願いします。眠れず疲れているけど、授乳は幸せ。夜間だけでもいいか、それとも完全に断乳すべきか悩んでいます。

1歳2ヶ月の女の子のママです。

1歳すぎてから夜間断乳した方はいらっしゃいますか?(>_<)
夜間授乳が頻繁にあり、眠れなく疲れが取れないので、断乳をしようと思っています。
ですが、授乳してる時はとっても幸せなので出来れば夜間だけ断乳したいと考えていますが、1歳2ヶ月なので断乳するなら、夜間だけでなくキッパリとやめる方が、娘の為なのかなとも思います(;_;)
卒乳ではなく、断乳した先輩ママさん!教えて下さい(>_<)

コメント

kibinago

夜間断乳を試みて、失敗した人です。

夜の何時から何時まではあげないみたいにしたのですが、何日経っても夜泣きは減らず、夜間断乳なので抱っこでとなると授乳で寝かした方が楽でした。

断乳するならキッパリやめた方が良いかもしれないです。

  • RU-MM

    RU-MM


    回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね(>_<)
    うちの娘はおっぱい大好きすぎるので、混乱させない為にもキッパリ断乳した方がいいのかもしれないですね(;_;)

    • 12月2日
  • kibinago

    kibinago

    断乳するなら、キッパリのがお互い楽ですよ(≧∇≦)

    ただ、体調崩しやすいので体調が良い時の方が良いと思います。
    私は、旅行直後に開始して、肺炎になっちゃったのでf^_^;

    • 12月2日
  • RU-MM

    RU-MM


    昨日から始めてるんですが、昼間もキッパリやめる事にしました!

    もう私の胸が悲鳴あげてて辛いですが、頑張ろうと思います(>_<)

    • 12月2日
  • kibinago

    kibinago

    頑張ってください!!

    胸痛いですよねーー(T ^ T)

    • 12月2日
ままま

こんばんは。
1歳7ヵ月の息子がいます◡̈

1歳1ヵ月の頃に断乳しました!

1週間くらい前からカレンダー
で日にち指さしながら
「この日からおっぱいバイバイだよ。」
と教えてましたが、
本人は分かるわけもなく…

断乳当日。
昼間はなんとか誤魔化しながら
おっぱい離れは出来たのですが
毎日添い乳で寝ていたので
もらえないと分かると声が枯れるほど
大泣きでした。
抱っこ紐でだっこしながら
夜な夜なあやして息子は
泣き疲れて寝る、って感じでしたね(´;ω;`)
2日目、3日目も寝るときになると
おっぱいほしくて泣いてました(;_;)
大好きなゼリーなどで誤魔化して
なんとか寝てもらって…

いつまで続くんだろう。
なんて思っていたのですが、
4日目になるとびっくりするくらい
すんなり寝てくれましたよ!
3日目までは抱っこ紐のなかでしか
寝てくれなかったのに
布団に一緒にころんってなって
とんとんしてるだけで寝てくれて、
朝までぐっすり。
その日以来、おっぱいほしくて泣くことは
一切なくなりました!


夜間だけの断乳だと、
昼間はくれたのになんで?!
と赤ちゃんにとっては
ショックが大きいと思います(;_;)

1歳2ヵ月で
おっぱいは昼間だけ。
と分からせるのも難しいと思いますし、
逆に昼間の授乳を辞めるタイミングが
わからなくなってしまうと思います。


断乳を経験した者として
言いたいのが…

とってもよく食べて
よく寝てくれるようになりました!

昼間も夜もご飯よりも
おっぱいだった息子が
すごく美味しそうにたくさん
ご飯を食べてくれるように
なった時は嬉しくて
たまらなかったです(;_;)♡


1歳半を過ぎてしまうと
断乳するのがとても大変に
なってしまうみたいですし、
卒乳までおっぱいをあげる
予定ではないのでしたら
そろそろ断乳されたほうが
いいのかな?と思います!


がんばってください!

偉そうに長々と失礼しました(´・ω・`)

  • RU-MM

    RU-MM


    私は1ヶ月前からおっぱいバイバイだよと言いましたが、昨日の夜は号泣されました(;_;)

    結局昼間の授乳もやめる事にしました!
    情緒不安定でごはんも全然食べてくれないので心配ですが、水分を取らせてしばらく様子みたいと思います!!

    断乳後のおっぱいのケアはどうされてましたか?( i _ i )
    もうパンパンで悲鳴をあげてます(>_<)

    • 12月2日
  • ままま

    ままま


    やっぱり月齢低いと
    理解してくれないですよね(;_;)


    そうなんですね!
    ママも辛いと思いますが
    赤ちゃんも我慢して頑張っているので
    日中はいつも以上に沢山
    甘えさせてあげるといいと思います♡


    おっぱいもらえないと
    分かってくれば自然にご飯も
    食べてくれると思うので
    優しく見守ってあげてください◡̈



    私も頻度に授乳しているときに
    いきなり断乳したので
    腕が上がらないほどパンパンでした(´;ω;`)


    私が産院で教えてもらった方法だと、

    乳首や乳輪を触って搾乳してしまうと
    さらに母乳が作られてしまうので
    おにぎりを握るように
    乳房を両手で包み込んで絞ってと言われました。
    あとは、全部出し切るとそれも
    新たに母乳を作ってしまうので、
    出し切らずに楽になったかなー
    って位でやめてました!

    あとはお風呂ですね(;_;)
    湯船に浸かるとどうしても
    出てきてしまうので
    シャワーで済ませるか、浸かっても
    早めに上がってました!
    4日目あたりでだいぶ楽になってきたかな?
    って時に1回全部出し切って、

    という感じでした!
    あまり頻繁に絞るのも、逆にパンパンのまま我慢しすぎるのも良くないみたいなので
    そこはさじ加減で…(;_;)!


    あと、娘さんとお風呂に
    入る時は注意です!
    誰かに入れてもらうか、
    バスタオルを巻くなど、
    おっぱいを見せないように
    しないと思い出してまた
    欲しがります(´;ω;`)www

    • 12月2日