※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。野菜はいつから?タンパク質はいつから?野菜の順番は?教えてください。おすすめの本もあれば教えてください。

離乳食を始めて5日目です🍚
今は10倍がゆで、これから野菜を少しずつと思っているのですが、豆腐や魚のタンパク質は2週間目からですか?

それとも離乳食スタートした1ヶ月は野菜やフルーツで、2ヶ月目からタンパク質ですか?

あと例えばなんですが、初めにニンジンをあげて、他の野菜をあげるときはニンジンはあげずに他の野菜をあげる感じですか?

決まりは無いし、その子のペースもあると思いますが初めてで分からないので何となくの目処を教えて頂けると助かります😊

あと、まだ本買ってないのでこれいいよーって言うのがあったら教えてください😍

ちなみにうちのこは2日目から手を伸ばし口を開けて嬉しそうに食べてくれます😆

コメント

メル

2週目から野菜、3週目からたんぱく質って感じであげてます☺️
1ヶ月問題なければ2回食にしました❗

• メル

メル

野菜1日目人参小さじ1
    2日目人参小さじ2
    3日目人参小さじ1と他の野菜小さじ1
    って感じで、一度食べて問題ない食材なら一緒にあげてます☺️

• 7月26日
  • ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます😊
    なるほど!
    3週間目からのタンパク質の時も野菜あげて、豆腐などあげる感じでいいんですか?😃

• 7月26日
  • メル

メル

うちはそうしました☺️
    新しく試したい食材が2個にならないようにしてただけなので、普通に今まで食べたことある野菜+初めての豆腐って感じにしました💡

• 7月26日
  • ひまわり

ひまわり

分かりました!
    ありがとうございます😊

何か見て進めてる感じですか?
    それとも…手探りですか?😂

• 7月26日
  • メル

メル

子育てハックってサイトに色々書いてあるのでよく見てます☺️炊いた米からお粥作る方法とか進め方載ってます😊
    あとは手作り離乳食ってアプリも子育てハックってとこから出てるのでレパートリー増えそうです❗
    食べていい食材は、ステップ離乳食ってアプリ見ながらしてます☺️

• 7月26日
  • ひまわり

ひまわり

色々ありがとうございました😊
    すごく助かりました!相談して良かったです😊❤️

• 7月26日

5日目ならもう野菜はスタートしてもOKですね😊
人参やかぼちゃなど甘みのある野菜からがオススメですよ😁👌

タンパク質は離乳食始めて1ヶ月経ったくらいから始めるといいと思いますよ😌☘️
それまでに野菜やフルーツでOKです🙆

そうですね!
初めはそんなに量も食べられないので、
お粥+人参小さじ1
お粥+人参小さじ2
お粥+玉ねぎ小さじ1
お粥+玉ねぎ小さじ2+人参小さじ1

みたいな感じで野菜を変えて量を増やしていく感じです💓
あくまでも例えなので、必ずしも食べられる食材を全てあげるわけではなく、1回の量が毎日同じくらいになるようにすればOKです!
それをすこーしずつ全体量も増やしていけばいいと思いますよ😘

うちは3週目くらいにはお粥のほか3品用意し、全体量は40gくらいでした☘️

• ひまわり

ひまわり

すごく丁寧な説明で助かりました❤️

1回にあげる量を見てあげたらいいんですね😊

さっそく明日作ってあげてみます🙆‍♀️

食べるのを確認してから作り置きとかしましたか?それとも初めから色々作って冷凍しました?

冷凍したら1週間ぐらい大丈夫なんですかね?
    また質問しちゃってすみません😅

• 7月26日

退会ユーザー

新しい食材は午前中に小さじ1杯、これを守れば大丈夫です😊☘️

最初は本当に少しなので、最初を人参にするなら、1/3くらいを茹でて裏ごししたのを冷凍し、また新しい食材始める前日に用意していました⭐️
    それもだんだん一回にたくさんのストック作れるようになってきますよ😘
    冷凍してから1週間です🙆

• 7月26日
  • ひまわり

ひまわり

色々ありがとうございます😊
    とても助かりました!

• 7月26日