※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいこ
妊娠・出産

初妊婦の22週の女性が、健診後に突然不安になりました。医師からスクリーニング検査についての説明がないまま、カルテに書かれていたことに気づき、次回の健診が心配です。同じ経験の方はいますか?

いつもお世話になっています。
スクリーニング検査された方や医師からすすめられた方いらっしゃいますか?

現在22週の初妊婦で今日が健診日でした。医師からのエコーでは順調‼︎とのコメントでいつも通り終わり安心していました。が‥そのあとの助産師指導で助産師さんとお話ししている際に私のカルテにスクリーニング検査と書かれていることに気づかれた助産師さんから「先生から何か話がありましたか?検査結果(今までの感染症などの採血結果や今までの経過)では特に何もないし何でかな〜!?」とカルテにスクリーニング検査と書かれていることに対して聞かれました。もちろん医師からスクリーニング検査などの話は一度もありません。結果、謎のまま終わりました。確かに私のカルテにスクリーニング検査と鉛筆で書いてあるのをみました。順調と思っていたし突然不安になってきました( ;;)

次の健診のときになにかあるんじゃないかと不安です。同じような方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

医師から直接何も言われてないのなら大丈夫だと思いますよ◎
その鉛筆書きの意図はわからないですが、スクリーニング検査の希望の有無を確認するとか検査自体の説明をするとかの覚え書きかもしれませんし(^ ^)

私の産院は健診の流れにスクリーニングが組み込まれてたので受けましたよ◎丁寧なエコーというか、じっくり時間をかけてするエコーという感じでした。

• ひいこ

ひいこ

優しいコメントに救われます( ;;)
    わからないことを悩んでても仕方ない!と前向きに考えようと思ってはいたものの夜になり、ついつい悪いことも考えてしまい相談してしまいました。スクリーニング検査をこちらから希望したことはないですが、ひるねこサンがおっしゃるように希望や検査自体の説明だった可能性もあるかもしれませんね✨

気にしてても仕方ないし赤ちゃんにも良くないしやはり前向きに考えようと思います(◍•ᴗ•◍)
    本当にありがとうございました✨

• 12月2日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

いえいえ、私も初めての妊娠なので不安になるお気持ちよくわかります ◟́◞̀
    夜になると色々考えてしまいますよね💦それで寝れなくてママリみながらいつもこんな時間になってます。笑

彩ちゃんママさんも書かれてますが、ストレスフリーがママにも赤ちゃんにも一番ですよ✨

• 12月2日
  • ひいこ

ひいこ

本当にありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
    気持ちが楽になった気がします✨
    相談してよかったです‼︎
    本当に感謝です^^

• 12月2日
彩ちゃんママ

私の行ってる病院では、特に問題がない妊婦さんでも、4Dのスクリーニング検査が受けれます。

私も4Dで見たいので20週になったら、受ける予定です。

先生が説明を忘れない為に、鉛筆で書いたのではないでしょうか?

初めての妊娠は、何もかもが初めてですから心配する気持ちはよ~く分かりますが、不安や心配な気持ちはbabyに伝わってしまうので、なるべく楽しいことを考えて、キレイなものを沢山見てあげて下さい!

楽しいマタニティライフが送れる事を願ってます♪

• ひいこ

ひいこ

コメントありがとうございます( ;;)
    病院によっては問題ない妊婦さんでも受けられるんですね‼︎✨
    恥ずかしながらあまりスクリーニング検査についても知識がないのですが4Dのエコーをするだけのスクリーニング検査もあるんですか?それなら私も是非してみたいと思ってきました‼︎

キレイなものを沢山みるってコメントいいですね(◍•ᴗ•◍)✨
    アドバイスありがとうございます✨

• 12月2日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

病院の予定表には、4Dスクリーニングと書いてあり、希望者は予約して下さい!って感じでしたよ。

ハッキリとは分かりませんが、病院としては説明しなければならない項目があるから、週数的に受けれるスクリーニングと書いてあったのかも知れませんね。

なので、余り気にしない方が良いと思います。

可愛い赤ちゃんが産まれる事を信じて、有意義なマタニティライフをお互いに過ごしましょう♪

• 12月2日
  • ひいこ

ひいこ

優しいコメント本当にありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
    助産師さんも気になったら医者にきいて返事下さったらよかったのに1人モヤモヤして終わってしまったのでここで相談して気持ちが楽にな李ました✨

前向きにとらえます^^
    本当にありがとうございました✨

• 12月2日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます♪

無事に4Dは受けれましたか?

たまたまですが、今日後期の4Dを受けてきます。

娘にも見せてあげるので、それも楽しみです(*´ω`*)

• 2月29日
  • ひいこ

ひいこ

こちらこそわざわざありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
    あれからスクリーニング検査の話もなく順調とのことだったのでやっぱり間違い?だったのかなーと思いました✨
    相談にのってくださりありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

午後から楽しみですね^^
    気をつけて行ってらっしゃい✨

• 2月29日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

順調そうで良かったです♪
    やっぱり間違いだったのですね(;・ω・)

もう35週なんですねぇ!
    後2週間ぐらいで臨月ですね♪

ひいこサンが安産なコト願ってます♪

• 2月29日
tomy

今日、検診がありやってもらいました✨
私は前も何も言われて無いのに
今日やりますよ!って言われていきなり!w

でも、心臓がしっかり出来てるかな?
肺はどうかな?
血管や胎盤の位置、へその緒はどうかなー?
って言う確認をしてましたし
丁寧にこれが、心臓だよー
とかって…

いつもより時間をかけてくれるエコーでした。
赤ちゃんを沢山見られて楽しかったですよ!♪

後、しっかり出来た内蔵を見られるので
いつもの順調です。
って言葉より信憑性が出て
もっともっと安心できました!(*^^*)
ちょっと、楽しみにしてみるの良いかも知れないですね♥

• ひいこ

ひいこ

コメントありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
    突然ってことがあるんですね‼︎
    そして内容呼んだら私もしてもらいたくなりました✨
    是非詳しく調べて欲しい(◍•ᴗ•◍)
    私の産婦人科でもしないかなー‥。
    不安な気持ちが一転しちゃいました✨
    ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

• 12月2日