※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
産婦人科・小児科

予防接種について悩んでいます。費用が高くて車がないため病院まで行くのが大変です。保険もきかず、20歳の夫の収入では難しいです。

予防接種についてです。

任意の予防接種は受けましたか?

受けたい気持ちはあるけど、正直大丈夫なんじゃ…と思っています。
うちには車がないので、病気にかかったら病院まで行くのに少し時間がかかります。
子供も親も大変だと思います。
でも接種費用が高い!

保険きかないんですよね?

私も夫も20歳で夫の収入だけではなかなか難しいです。
(ただ受けた方がいいよ!って背中を押して欲しいだけかもしれないです…)

コメント

deleted user

すべて受けれるものは受けました!
正直何の予防接種か理解してません(笑)
けど何かあったときにやっておけば
よかった…と後悔だけはしたくないので!
ただそれだけの理由です🤣

任意は自費になりますね!
病院によって多少金額違うので
安いところ探したらどうですか?!

  • いちごみるく

    いちごみるく

    受けるんだったら全部受けた方がいいですよね😓
    ならないようにの予防接種ですもんね…

    • 7月26日
deleted user

保険効かない
そこそこ、金額する
でも、治療薬がないです。
なので、かかると大変です。
私は水疱瘡やりましたが、打たずで熱に全身に水泡が出ました。

  • いちごみるく

    いちごみるく

    治療薬がないのがやっぱり受けた方がいいですね、、

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行けそうな範囲の病院に片っ端から電話して安いところを探すかですが、交通費考えたらトントンかなとも思います。

    • 7月26日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    でもできれば同じ病院で受けた方がいいですか?

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別でもいいと思いますが、同じ方が予約がしやすいかと思いますし物によっては同時接種が可能かと思います。

    • 7月26日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    なるほど、
    ありがとうございました!

    • 7月26日
ちゅる(29)

うちの旦那も20歳で
旦那だけの収入でやってますが、
任意のものは全部受けましたよ!
お金がとかはやっぱり
親の都合なので子どもには関係ないですし、もしもかかって重症化した時辛いのは子どもです!
10000円とかで重症化を少しでも減らせるなら安いものだと思ってます!

  • いちごみるく

    いちごみるく

    旦那さんすごいですね!
    確かにお金の事は子供には関係ないですね!

    • 7月26日
me

ロタのことですかね?
受けておいた方がいいですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
もし、かかってしまったら重症化する可能性があるんですよ?💦

  • いちごみるく

    いちごみるく

    背中押して頂いてる感じでありがたいです😣
    ありがとうございます!

    • 7月26日
ひろ

受けました😊
受けなくても大丈夫な可能性も高いけど、もしかしたら受けてなかったことで大変なことになるかもしれない
と天秤にかけると、私的には受けないデメリットの方が大きいです😣

  • いちごみるく

    いちごみるく

    大事な子供ですもんね😊
    受けた方が安心もしますね!

    • 7月26日
ママリ🔰

保育園とかいれる予定ならやった方がいいかもしれませんね😌
私はやってませんが。🤣

  • いちごみるく

    いちごみるく

    来年ですが入れる予定です!
    他の子と一緒にいるともしかしたら…もありますね!
    やっていないんですね😂

    • 7月26日
みぃ

高いですよね!一瞬躊躇しましたが、こどものことを思って受けました!
かかるかもしれない不安より、かかりにくいの方が気持ちの面でも安心できました。
任意のは全てうける予定です。

  • いちごみるく

    いちごみるく

    私も病院に予約はしたけど、任意は一旦考えようと思って…
    全部受けるんですね!

    • 7月26日
ママリ

ロタは5歳までに95%がかかり、乳児は重症化しやすいそうです💡

すぐに保育園に行かないならかかる確率は低くなるかもしれませんが、受けとけばもしかかっても軽く済むそうです。

赤ちゃんの医療費は無料だろうけど、看病する手間や大人に感染したときの医療費などを考えたら受けといて損はないかな?と思って受けました💡💡

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そんなに確率が高いんですね!
    わかりやすくて、受けなきゃって思いました!ありがとうございます🍀

    • 7月26日
emasara

うちは任意のものも全て打っています。もし、病気にかかったら、それこそ何度か病院に行かなくてはならないかもしれないし、場合によっては入院とかにもなるかもしれません。何より、子どもが辛く苦しい思いをします。
ロタも高いですよね💦
でも、友人の子どもがロタやっていますが、しばらくほとんど飲み食い出来ず、やせ細ったそうです😭
その辺を考えて、費用が高いかどうかはそのご家庭での判断になるかと思います。

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうですね、、
    でも辛いのは子供ですもんね、、

    • 7月26日
せいママෆ⃛*:・

高いですよねぇ💦
病院によって値段違だたりするので、少しでも安い方がよかったら電話で問い合わせてもいいと思います♪

  • いちごみるく

    いちごみるく

    病院に確認してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 7月26日
ぽぽぽぽーん

わたしも20代前半で旦那の収入だけです💦
任意の予防接種わ悩みましたが、家族が移ったらもっとお金がかかってきてしまうし、子どもが辛いのがいやだったので、受けています(o^^o)
費用が高いの辛いですよね( ; _ ; )

  • いちごみるく

    いちごみるく

    高いですよね😓
    外国は無料なのに日本はお金かかるって1人を育てるのにそんなにかかって
    外国では無料なのに…

    • 7月26日
ぱん

絶対受けた方いいですよ。

保険きかないですが、ロタは小さいうちは高確率で入院ですし、おたふくはかかると難聴になる子もいます。
確率はひくくても、脳炎になる子もいます。
後悔しないためにも、受けた方よくないですか?お金なんて、まだ若いからこれから稼げますよ!
命の方が大切です!

うちは、ロタの予防接種したけどかかりましたが、受けない子と、ぜーんぜん回復力違いました。
受けない子は、上から下からとめどなく…。食事もとれず脱水で入院。

うちは、静かに1度吐き、数回の下痢だけでした。個人差はあるけどやってよかったなと思いましたよ^ ^

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そんなに差があるんですね!
    受けないと!って思うようになりました😊
    アドバイスありがとうございます!

    • 7月26日
うめ

受けましたよ^_^区からの説明書読んで、受けるべきだと判断しました。
母も私には全て予防接種してくれてて、おかげで大きな病気はしてないです。だから娘にもこれからのも含めて全て受けさせる予定です。

  • いちごみるく

    いちごみるく

    親がしてくれたから今があると考えると大切なんだなと思いますね!

    • 7月26日
みこと311

なにより自分の子供が一番辛い思いをしますし、軽くても入院になることもあるそうです。赤ちゃんがなるとミルクのめず脱水になって危険らしいですよ!少しでも重症化をふせげるなら!と思いロタやりましたよ!

  • いちごみるく

    いちごみるく

    辛いのは子供…
    受けようと思います!

    • 7月26日
🐣

高いけど生死に関わる可能性がありそれで軽減するなら接種するの一択でした
値段も病院により設定できるので安い所みつけるしかないとおもいます

  • いちごみるく

    いちごみるく

    アドバイスありがとうございました😌

    • 7月26日
さく

ロタやおたふく、任意ですが受けました☺️
かかったときに予防接種してないで重症化し入院したり、辛い思いするのは子供なので💦

でもまわりの友達は高いからという理由で受けてない人もいましたよ😳

  • いちごみるく

    いちごみるく

    やっぱり受けない人もいるんですね
    保育園に入れるつもりなので受けようと思います!

    • 7月26日
はる

ロタ悩みましたが、
保健師さんに
今は受けない人は少ないと言われました!
高いですけど、子どものためと思って(>人<;)

  • いちごみるく

    いちごみるく

    やっぱり皆さん受けているんですね😳

    • 7月26日
ゆ

わたしも20代主人の収入だけですがこれは関係無いかと(笑)

後のことはどうなるか分かりませんが、とりあえず受けさせてます🤣

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 7月26日
もくら

子どもがまだ入院中です!予防接種が始まりました( ¨̮ )
費用がかかるのも承知でロタを受けようと思ったのですが、転院前に輸血を行ったため受けられないと言われてしまいました( ´∵`)なのでとにかく対策していくしかないです。

担当のお医者さんも、それなりの額だから強要はしないけど受けた方がいいですよーって言ってました!

  • いちごみるく

    いちごみるく

    お子さん入院中なんですね!
    早くおうちに戻ってきますように…
    後々後悔しないように受けようと思います!

    • 7月26日
むら

我が家は基本的に任意を含めて全部接種しました。
今の所ほとんど定期接種ですが、ロタとおたふく風邪は任意ですよね。ですがそれも接種することをオススメします。
私はロタは子どもの頃に何度もかかり死にそうな思いをしました💦おたふく風邪は合併症に難聴が多くあり、失われた聴力は2度と戻りません。もし、かかった時のことを考えて、大切な我が子の将来に響くようなことをしたい親がいるでしょうか?
あとは、保育園とかは考えていますか?保育園は毎日が集団生活でウイルスと菌のパラダイスで生活することになります。もちろん予防接種だけで防げない病気も沢山ありますが予防接種をすることで病気になることを予防したり軽症化させて早めに直すことで子どもと体がラクですし、保護者もお仕事のお休みが最低限にできる可能性も高くなります。お仕事のお休みが少ない…これだけでも収入減少や職場への迷惑も少なくなりますよね?
なので、やはり予防接種は大切なのでは?と思います。小児領域で看護師やってた時に我が子に限ってならないと予防接種をせずにその病気になり、発達フォローが必要になってしまった子もいるくらいなので💦

  • いちごみるく

    いちごみるく

    保育園に入れるつもりです。
    尚更受けないとですね
    大切な子供の将来にも関わると考えるとこわいですね、、、

    • 7月26日