※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざわちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食についてです。歯が生えていなくても柔らかく煮た人参などで手づかみ食べさせても大丈夫でしょうか?手づかみ食べの参考にしたいです。

離乳食についてです。まだ8ヶ月ですが離乳食が進んでいてすでに3回食です。9ヶ月頃から手づかみ食べを始めるようですが、まだ歯が生えてきません。歯が生えていなくても柔らかく煮た人参などで手づかみ食べさせても良いのでしょうか?
ちなみに今は手づかみ食べは赤ちゃんせんべいでしかしていませんがちゃんと食べられてます。ただおせんべいは溶けてくれるので…😅食べ物に手を伸ばすのでそろそろ始めたいなーとは思ってるのですが!
皆様どうされてるか参考にしたいです✨

コメント

ともみ

指で潰せる硬さになっているのなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
バナナくらいの柔らかさですかね🍌😊

• ざわちゃん

ざわちゃん

そうなんですね!しっかり茹でてあげてみます!ありがとうございます😊✨

• 7月26日
yuu

保育園とかでは 柔らかく煮た野菜を手づかみさせてるとこが多いので
柔らかく煮れば大丈夫かと💭

• ざわちゃん

ざわちゃん

そうなんですか!!それは知らなかったです。早速やってみます!!ありがとうございます💓

• 7月26日
  • yuu

yuu

いえいえ☺︎

• 7月26日
まりり

歯が生えてなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨うちも7ヶ月ぐらいから手掴みしてます❣️
最初は一口サイズで、噛みちぎらなくてもいい大きさから始めたらいいかもです😊
だんだんおやきや豆腐ハンバーグなどの大きさの物も歯茎かどこかで噛みちぎってムシャムシャ食べれるようになると思います🤣笑

• ざわちゃん

ざわちゃん

おーそれは早いですね✨
    なるほど、急にスティックから始めずまずは口に入れるところからですね🤔おやきも気になってます!いろいろ試してみます〜ありがとうございます😊

• 7月26日