※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにょ
家事・料理

クリスマスケーキ手作りする方へ質問です。私は今年、ダミエ柄のサンセ…

クリスマスケーキ手作りする方へ質問です。

私は今年、ダミエ柄のサンセバスチャンケーキを作ろうと思っています。スポンジが黒と白の柄になっているやつです。
ちなみに去年はロールケーキでブッシュドノエルでした。…スポンジが上手く膨らまず残念な出来ではありましたがorz

みなさんはどんなケーキる予定ですか?
また、どんなケーキを作った事がありますか?

出産が近づいてきて作りたい欲がどんどん盛り上がっています。是非教えてください!

今日はブラウニー作りました(笑)
そして早々に両実家へお裾分けしました。
食べ過ぎてはダメ…

コメント

なちゃん(*´꒳`*)

美味しそうです(^q^)♡
いろいろ作っていらして
素晴らしいです!ヾ(●´∇`●)ノ

私は毎年普通のいちごと生クリームだけのケーキを二段にして作ったりしてます(笑)
なかなかケーキって難しいですよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• れにょ

れにょ

回答ありがとうございます。
    お菓子作りくらいしか趣味が無くて…

ショートケーキですね。
    スポンジ難しくないですか?
    私はスポンジが中々膨らまないので一番苦手かもです。
    またチャレンジしてみます!

難しい!けど、美味しい!!

• 12月1日
  • なちゃん(*´꒳`*)

なちゃん(*´꒳`*)

お菓子は作るより食べるのが専門でして…(笑)

わかります!スポンジに嫌われてるのかなって思っちゃうくらい膨らんでくれなくて作るのがその段階で挫折しそうになります(´;ω;`)
    私も頑張ってみます!ヾ(●´∇`●)ノ
    頑張りましょうね♡

• 12月2日
  • れにょ

れにょ

食べる担当分かります!独身の時は実母が作ってた時期があったんですが、いつの間にか私にチェンジしてました…

スポンジ、潰れたって、味はいいから!!潰れた分しっかりしてて濃厚だし!!!って主張してました。

がんばりましょー!!ありがとうございますー!!!

• 12月2日
double

ブラウニー美味しそう((´∀`*))

クリスマスのうちは普通のイチゴのケーキです(´ω`)男ばかりですが、20㎝ケーキがあっという間に無くなります(笑)
旦那さんの誕生日が近いので、誕生日ケーキはシフォンです♪

• れにょ

れにょ

ブラウニー上手にできました。

20センチのケーキって作ると結構大きいですよね。
    男の子、14歳11歳だとがっつり食べそうですね。あっという間に無くなると嬉しいですよねー作り手冥利に尽きます(。>ω<。)
    うちの旦那はそんな量を食べてくれないので羨ましいです。

シフォンケーキも良いですね。
    最近作ったのがやっと満足する膨らみで嬉しかったです。いつも潰れるのでorz
    上手くできると良いですね(*・ω・)

• 12月2日
  • double

double

手作りお菓子ってハマるととても楽しいですよね(´∀`)
    しかし悲しい事に子供達はポテチの方が好きなようです(笑)

シフォン、私もようやく納得の食感が出せるようになりました♪
    ケーキ類は難しいですね💦見た目は普通でも食感が…。

クリスマス時期は何かと忙しいですが手作り成功させましょう(*/ω\)〝〟

• 12月2日
ma.

紫芋モンブラン作ったことあります!
紫がとても綺麗に出て可愛いケーキになりました♡︎
今お芋の時期だから芋とかかぼちゃとかのモンブランどうでしょう◡̈⃝︎⋆︎*
わたしは今日さつまいものちぎりパン作りました♡︎
お菓子やパン作り楽しいですよね◡̈︎

• れにょ

れにょ

お菓子作り楽しいです!材料調達からワクワクしてます。

モンブラン!未知です作ったことない。芋やかぼちゃはホクホクしてていいですよね。紫芋とか素敵です。

ちぎりパン人気ですよね。
    まだ作ったことがないですが、気になっています。最近クリスマスレース?円になったのの写真を見ました。抹茶で色付けすると素敵な感じな気がします。

俄然ワクワクしてきましたー!

• 12月2日
ひーぱん

まだ旦那と付き合っていた頃に義母に『ケーキを作ってこい』と言われ、めんどくせーと思いながらも本気になって作ってやったやつです(笑)

今年はすっっごいめんどくさい工程のチーズケーキ作ります(*^^*)

• れにょ

れにょ

回答ありがとうございます!

すごい!おしゃれ!!飾りも素敵!!!義理母に言われてってのはちょっと気になりますが、こんな素敵なケーキが作れるなんて羨ましいです。

すっっごいめんどくさい工程のチーズケーキ気になります。大層素敵なんでしょうね(。>ω<。)

• 12月2日
  • ひーぱん

ひーぱん

腹のたつ義母にでしたが、旦那含みうちの家族とはもぉ縁を切りました(笑)

いえ、ガタガタの手作り感満載のケーキです(;´д`)
    めんどくさいんですが、旦那からリクエストがきてしまったので作るはめに(-_-)

お互い良いクリスマスになるようにケーキ作り頑張りましょー(*^^*)☆

• 12月2日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんばんは!

一昨年はドーム型(中身イチゴムースとオレンジムースとスポンジの層で作った)
去年はイチゴのレアチーズケーキ
今年はショートケーキです(^_^)
(旦那希望☆)

他に作ったことあるのは、ガトーショコラ・シフォンケーキ・紅茶のロールケーキなど色々。
旦那が生クリームたっぷりショートケーキが大好きなので、ショートケーキを作る確率が高いです!

お洒落な感じに盛り付けたいけど出来るかな?
スポンジはノンオイルで作ります!
外は普通のショートケーキに見せるとして、中身は普通の層にしようかババロアなどで層にそようか検討中です( ´艸`)

• れにょ

れにょ

すごい!色々作ってるんですね(。>ω<。)どれも美味しそうで旦那様が羨ましいです。
    飾り付けも大変ですよねー、美味しいんだけど見た目イマイチだと悲しくなります(~_~;)

外見と中の感じが違うの楽しそうです。うきうきしますねー!

• 12月2日

美味しそー♡
うちは今年は ホールケーキ焼いて
6歳の娘と5歳の娘に
生クリーム、フルーツのトッピングをさせる予定ですw

どんな仕上がりになるか…ですが(_△_;)笑
基本子供らしか食べないので、
楽しく出来たらぃぃかな?って
感じで …
今5歳の娘がお手伝いにハマり中って事もあるので♡

• れにょ

れにょ

回答ありがとうございます!

子供が大きくなるとデコレーションをお願い出来て良いですね。
    お手伝い熱も上がりそう!
    とても楽しいでしょうね。
    先日友人宅でケーキ作って、友人の子供にデコってもらったらフルーツのジャングルになってました(笑)
    賑やかで可愛らしい出来でしたが、切り分けるのに苦労しました(~_~;)

ワイワイ楽しめると良いですね!

• 12月2日

退会ユーザー

うちは 子供しか 食べないので…
    3人でホーク つついて食べてますょ、w
    3人で5号 食べてしまうとゅー(_△_;)
    うち、1番上の娘はケーキ食べないので …
    中1、小1、年中さんが たいらげてますw

• 12月2日